忍者ブログ
日々感じたこと、夢、恋愛など、 私の気まぐれな日記を書いています…♪ 18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください…♪
[803]  [802]  [800]  [798]  [799]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [791
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  「ひとりのみながぬるよりは女郎花 我が住む宿に植ゑてみました」 


 
 野に咲いている女郎花(おみなえし)を一人で眺めているより
 
 
 自分の家に植えてゆっくりと見たいものだという意味ですが

 
 女郎花は美しい女性を意味しており・,。☆。,・

 
 我が家で一緒に過ごしたいという気持ちを詠んでいる


 
古今和歌集…♪
 




 
  今も昔の七美人!!女郎花(おみなえし)
 

 古語で「おみな」は「女」の意味で、「えし」は「へし(圧)」で、美女を圧し


 超える美しさから名づけられ、たおやかな美人に例えられているようです!



 同属に白い花の男郎花(おとこえし)もあります…♪


 もち米でたくごはん(おこわ)のことを「男飯」・,。★。,・



「粟(あわ)ごはん」を「女飯」といっていましたが、・,。☆。,・~


 花が粟つぶのように黄色くつぶつぶしていることから


「女飯」→「おみなめし」→「おみなえし」となった、説もあるようです…♪
 



 
  日当たりの良い草原に生えます、初秋の草原に咲く花は美しく
 
 
 秋の七草のひとつです、匂いがあまりよくないようですね!!


 
 切花にすると腐臭に感じると思います・,。★。,・

 
 [別名]粟花(あわばな)、思い草(おもいぐさ)

 
 秋の七草は花を「見る」ことを楽しむもののようです!!


 
 萩 (はぎ)、薄(すすき)、桔梗 (ききょう)、撫子 (なでしこ)、葛(くず)、藤袴 (ふじばかま)、女郎花 (おみなえし)…♪
 



【LISE CHARMEL】 

【ビクトリアズ・シークレット】 

【desir バラの秘めごと】

【 LUXXA 】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ   ← 愛をを込めて優しくタッチしてね…♪

人気ブログランキングへ
 ← ランキング参加中 ! あなたの愛を感じちゃうほど押して…♪  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
 お邪魔しまんにゃわ!

 女郎花言うんですねー。花は知っていたけど名前は知りませんでした。

 勉強になります。

おデビン URL 2010/11/09(Tue)14:57:25 編集
Re:無題
> お邪魔しまんにゃわ!
>
> 女郎花言うんですねー。花は知っていたけど名前は知りませんでした。
>
> 勉強になります。
>
>

 おデビンさん~^~~♪

いつもありがとうね☆⌒ヽ::

女郎花といって、あの女郎ではないですょ!!

男郎花(おとこえし)もあるんですょ。。

白いお花です*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2010/11/10 23:36】
こんにちは(^^)
女郎花、きれい黄色ですよね^^
写真を見ただけで、香りを思い出しますね~。
粟ごはんが由来というのは、はじめて知りました。
本当に勉強になります。
男郎花も綺麗でしょうね^^
りい子☆ URL 2010/11/09(Tue)16:25:37 編集
Re:こんにちは(^^)
>女郎花、きれい黄色ですよね^^
>写真を見ただけで、香りを思い出しますね~。
>粟ごはんが由来というのは、はじめて知りました。
>本当に勉強になります。
>男郎花も綺麗でしょうね^^



 りい子さん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ:: ❤

とても綺麗な女らしさの花です♪

ただ、香りを楽しむ花ではないんですょ

悪臭がするからね.。. .。.:*・゜★


 ♪‥美咲‥♪
【2010/11/10 23:37】
うふ♪(* ̄ー ̄)v
(。≧∇≦。)ノオイッスゥ♪ 
おこわと粟ご飯の所を強調して読んでしまいました。お腹すいてるのかなぁ~??
♂♀とあるように 花にも 草木にも生命体を感じます。
今日は暖かかったですよ。
美咲ちゃんの所は どうでしたか??
1日ってあっという間に過ぎちゃいますね。
(*⌒-⌒)v
るんちゃん URL 2010/11/09(Tue)17:01:46 編集
Re:うふ♪(* ̄ー ̄)v
>(。≧∇≦。)ノオイッスゥ♪ 
>おこわと粟ご飯の所を強調して読んでしまいました。お腹すいてるのかなぁ~??
>♂♀とあるように 花にも 草木にも生命体を感じます。
>今日は暖かかったですよ。
>美咲ちゃんの所は どうでしたか??
>1日ってあっという間に過ぎちゃいますね。
>(*⌒-⌒)v



るんちゃん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

おこわも粟ご飯も美味しいです!

食欲の秋だからお腹がすくのかも

大阪は風が冷たくて体感温度が寒いですょ・,。☆。,・~


 ♪‥美咲‥♪  
【2010/11/10 23:47】
こんにちは~
こんにちは~

うん、女郎花は臭いですぅ~
男郎花は暑さで枯れちゃったよ。

藤袴アップするの忘れてるなぁ~
今度アップするね。

春の七草は食べれるけど、秋の七草は観賞用ですねぇ~

いつもありがとうね~
今日は風も強いし冷えそうですね。

明日も良い日になりますように~
haru URL 2010/11/09(Tue)17:27:37 編集
Re:こんにちは~
>こんにちは~
>
>うん、女郎花は臭いですぅ~
>男郎花は暑さで枯れちゃったよ。
>
>藤袴アップするの忘れてるなぁ~
>今度アップするね。
>
>春の七草は食べれるけど、秋の七草は観賞用ですねぇ~
>
>いつもありがとうね~
>今日は風も強いし冷えそうですね。
>
>明日も良い日になりますように~



 haru さん~^~~♪

いつもありがとうね・・ ☆⌒ヽ:: ❤

やっぱり、haru さんはお花の事詳しいょね♪

女郎花を選んだのは秋の観賞用の花で

名前がいいでしょう・*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2010/11/10 23:49】
無題
女郎花って見た事がありませんでした(^^ゞ
見てたかもですが、気付かなかったかもです
キレイな花ですね☆
かっぱぎ URL 2010/11/09(Tue)17:39:39 編集
Re:無題
>女郎花って見た事がありませんでした(^^ゞ
>見てたかもですが、気付かなかったかもです
>キレイな花ですね☆



 かっぱぎさん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

女郎花は野原によく咲いているから

多分、気がつかないまま通り過ぎるのでしょうね!

美しい女を感じられるでしょう*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2010/11/11 00:02】
☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆
可愛い黄色のお花だね(*^▽^*)
清楚な感じだし
本物の美人は、こんなんだよね♪

゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.(ノ。・ω・)ノキラキラワープ☆
とうふ URL 2010/11/09(Tue)21:52:11 編集
Re:☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆
>可愛い黄色のお花だね(*^▽^*)
>清楚な感じだし
>本物の美人は、こんなんだよね♪
>
>゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.(ノ。・ω・)ノキラキラワープ☆



 とうふさん~^~~♪

いつもありがとうね☆⌒ヽ:: ❤

女郎花は女の美しさを表現されて

ただ、この花には近寄れないですょ

香りが臭いから~・,。★。,・~~


 ♪‥美咲‥♪  
【2010/11/11 00:08】
無題
いつもありがとうございます☆
今日は結構風が強くて飛ばされそうです~
さむぅい~!!
黄色いお花きれいですね~☆
あいら URL 2010/11/09(Tue)22:03:25 編集
Re:無題
>いつもありがとうございます☆
>今日は結構風が強くて飛ばされそうです~
>さむぅい~!!
>黄色いお花きれいですね~☆



 あいらちゃん~^~~♪

いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

秋の七草で観賞用のお花です

大阪も風が冷たく寒いですょ*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪  
【2010/11/11 00:08】
無題
美咲さん、こんばんは
たしかに美しい女性は、家で一緒に過ごしたい・・・
匂いがあまり良くないとは・・・
美しい花にはトゲがあるみたいな感じで、
女性に例えたのか、それとも天は二物を与えず的に
女性に例えたのか・・・
その時代の人は、何を想ったのかねぇ~
あんじろう URL 2010/11/09(Tue)22:57:03 編集
Re:無題
>美咲さん、こんばんは
>たしかに美しい女性は、家で一緒に過ごしたい・・・
>匂いがあまり良くないとは・・・
>美しい花にはトゲがあるみたいな感じで、
>女性に例えたのか、それとも天は二物を与えず的に
>女性に例えたのか・・・
>その時代の人は、何を想ったのかねぇ~



 あんじろうさん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

花は美しくても、臭いが良くないので

近寄りがたいお花ですね・・・

昔の人は一緒に過ごせない事を言ったのかも・,。★。,・


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/11/11 13:29】
無題
いつも勉強になるわ♪
ここで、いろいろな知識を身に付けて
魅力あふれる女子になりたいな~♪

明日もHAPPYな一日を★
RONI RONI URL 2010/11/09(Tue)23:13:08 編集
Re:無題
>いつも勉強になるわ♪
>ここで、いろいろな知識を身に付けて
>魅力あふれる女子になりたいな~♪
>
>明日もHAPPYな一日を★



 Roni ちゃん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

女郎花のように美しく

薔薇のようにステキな香りを漂わせ・・・

ユリの花のような女性になれますょ・,。☆。,・~


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/11/11 13:29】
無題
素敵な写真ありがとう
みほ URL 2010/11/10(Wed)06:57:14 編集
Re:無題
>素敵な写真ありがとう



 美穂さん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

秋の七草の美しい花

はなの美しさだけでも楽しまれます:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/11/11 13:28】
無題
こんばんは♪
女郎花って、名前は聞いたことがあったけど、
どんな花なのか知りませんでした。
可愛い黄色いお花だったんですね。
匂いはそうなんですか。
実際に見てみたいです^^
tama URL 2010/11/10(Wed)16:37:35 編集
Re:無題
>こんばんは♪
>女郎花って、名前は聞いたことがあったけど、
>どんな花なのか知りませんでした。
>可愛い黄色いお花だったんですね。
>匂いはそうなんですか。
>実際に見てみたいです^^



 tama さん~^~~♪

いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

美しい黄色いお花です♪

場所によっては、まだ観れるところも

でも普段から観ていると思います・,。☆。,・~


 ♪‥美咲‥♪   
【2010/11/12 14:05】
無題
美咲さん
こんにちは~^^

女郎花って漢字,読めませんでした^^;
名の由来や特徴、たいへん勉強になったよw
まさに優雅で華麗、美しい花なんだね

今日も素敵な一日で
ありますように・・・☆☆
おいち URL 2010/11/10(Wed)17:09:34 編集
Re:無題
>美咲さん
>こんにちは~^^
>
>女郎花って漢字,読めませんでした^^;
>名の由来や特徴、たいへん勉強になったよw
>まさに優雅で華麗、美しい花なんだね
>
>今日も素敵な一日で
>ありますように・・・☆☆



 おいちさん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

オミナエシの花は女性をたとえて

美しいお花なんですょ:.。. .。.:*・゜☆

女郎花って聞いて他の事を考えたのでは!


 ♪‥美咲‥♪
【2010/11/12 14:06】
無題
今日は寒い一日で雨の中に白い物が混じっていましたよ!(*≧∇≦)

日一日と嫌いな冬が近づいて来ていますね(*≧◇≦*)
青いクラゲ 2010/11/10(Wed)19:37:43 編集
Re:無題
>今日は寒い一日で雨の中に白い物が混じっていましたよ!(*≧∇≦)
>
>日一日と嫌いな冬が近づいて来ていますね(*≧◇≦*)



 青いクラゲさん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

もう霙まじりの雨が降っていたの

冬は雪は綺麗けど寒いですょね*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2010/11/12 14:06】
無題
こんばんは~♪
だんだん寒くなってきたね。
青森は海が時化て、家の人たちは仕事が休みよ。
明日は晴れるかな♪

明日もHAPPYな一日になりますように♪
RONI RONI URL 2010/11/10(Wed)21:41:16 編集
Re:無題
>こんばんは~♪
>だんだん寒くなってきたね。
>青森は海が時化て、家の人たちは仕事が休みよ。
>明日は晴れるかな♪
>
>明日もHAPPYな一日になりますように♪



 Roni ちゃん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

時化で漁が出来ないのょね

こればっかしはしょうがないですょ~♪

津軽の海は厳しいですね・,。★。,・~


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/11/12 14:07】
無題
いつもありがとうございます☆!
今日も新潟は大荒れで大変でした~!
早くいい天気になるといいです☆
あいら URL 2010/11/10(Wed)22:34:43 編集
Re:無題
>いつもありがとうございます☆!
>今日も新潟は大荒れで大変でした~!
>早くいい天気になるといいです☆



 あいらちゃん~^~~♪

いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

日本海側は風が強いから厳しいょね!

いいお天気になるように

空の神様に、お願いして置きますね・,。★。,・


 ♪‥美咲‥♪  
【2010/11/12 14:08】
こんばんは。
美咲ちゃんこんばんは。
黄色いオミナエシは夏の終わりから咲きだして
つい最近まで咲いてますね。
我が家の庭でも咲いていましたが、いまはもう
枯れてしまいました。

なんで女郎花と書いてオミナエシと読むのか
わからなかったのですが、賢い美咲ちゃんに教えて
いただきました。
凛太 URL 2010/11/10(Wed)22:50:37 編集
Re:こんばんは。
>美咲ちゃんこんばんは。
>黄色いオミナエシは夏の終わりから咲きだして
>つい最近まで咲いてますね。
>我が家の庭でも咲いていましたが、いまはもう
>枯れてしまいました。
>
>なんで女郎花と書いてオミナエシと読むのか
>わからなかったのですが、賢い美咲ちゃんに教えて
>いただきました。



 凛太 さん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

黄色いオミナエシが咲いていたの

美しい花が咲き乱れ・・・

でも、美しい過ぎて近寄れないね・,。★。,・


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/11/12 14:09】
無題
おはようございます☆
今日は朝から用事が色々あるので
早くに来ました☆
あいら URL 2010/11/11(Thu)05:43:16 編集
Re:無題
>おはようございます☆
>今日は朝から用事が色々あるので
>早くに来ました☆



 あいらちゃん~^~~♪

いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

朝から用事って・・・

自分の誕生日用のプレゼントを

買いに行かれるのでしょう☆・.:*・゜★


 ♪‥美咲‥♪  
【2010/11/12 14:08】
無題
はじめて訪問しました。

昔よく見た花ですが、名前とか性格とか(?)

考えたことありませんでした。

何となく視野が広がったきがします。
ファントム URL 2010/11/11(Thu)19:41:00 編集
Re:無題
>はじめて訪問しました。
>
>昔よく見た花ですが、名前とか性格とか(?)
>
>考えたことありませんでした。
>
>何となく視野が広がったきがします。



 ファントムさん~^~~♪

コメントありがとうね ☆⌒ヽ::

花は美しく綺麗に咲いて

花の命は短いけれど。。。

花はいつも綺麗に咲き誇っていますね・,。☆。,・~


 ♪‥美咲‥♪  
【2010/11/12 14:35】
無題
いつもありがとうございます☆
お祝いの言葉有難うございます~
31になってしまいました~!
年は取りたくないです~!
あいら URL 2010/11/12(Fri)01:40:34 編集
Re:無題
>いつもありがとうございます☆
>お祝いの言葉有難うございます~
>31になってしまいました~!
>年は取りたくないです~!



 あいらちゃん~^~~♪

いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

あいらちゃん31歳おめでとう!!

熟女の、お仲間入りの年頃になったのね・,。★。,・~


 ♪‥美咲‥♪  
【2010/11/12 14:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


愛しているゎ chu❤

プロフィール
HN:
美咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/12/22
職業:
秘密
趣味:
旅行、ゴルフ、音楽鑑賞
自己紹介:




glitter-graphics.com



♪…美咲のブログへようこそ…♪

♪…当サイトはリンクフリです…♪

♪…DOOL…♪


 おきてがみ
あなたに幸あれ
 もっと強く抱きしめて♪ ">

  


    私の気まぐれな日記

ことばの贈り物
おすすめ リンク
  RONI'S CHANNEL

  GLITTER de GLAMOROUS

  バストモデルのバストアップ方法~美乳の作り方~

  新ネットでお小遣いを稼ぐ生活

リンク
恋・恋・恋



Count Mania
出会い出会い掲示板出会いSNSメル友エイズ検査浮気調査家出掲示板カードローン家出少女神待ちカウンター

最新CM
[01/05 おデビン]
[08/08 おデビン]
[07/23 haru]
[03/21 イャ~ン感じちゃう]
[02/27 おデビン]
[01/29 コケ]
[07/30 イャ~ン感じちゃう]
[05/27 おデビン]
[05/02 haru]
[02/09 nana]
[02/07 おデビン]
[01/31 おいち]
[01/25 いず]
[01/24 tama]
[01/20 はやちゃん]
[01/07 はやちゃん]
[01/07 nana]
[01/07 haru]
[01/07 おデビン]
[01/05 RONIRONI]
口紅色診断
  
☆⌒ヽchu chu chu ❤
女性 エリア
ランキング
 人気ブログランキングへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 JRANKホームページランキング

最新TB
おばさん未満



アンダ-ヘア 図鑑
ブログ内検索
四十八手解説書
ブックマ-ク
あし@

Copyright © ♪‥ 私の気まぐれな日記 ‥♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]