忍者ブログ
日々感じたこと、夢、恋愛など、 私の気まぐれな日記を書いています…♪ 18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください…♪
[1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1002]  [1001]  [1015
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  実がもがれた後の柿やミカンの木に、
 
 
 一つだけ取り残されたように残る実があります。☆⌒ヽ::♪



 初冬の時期に葉が落ちて柿の木の高いこずえにたった一つ


 自分が柿の木であることを主張するように


 熟した柿が一つ残る風景を見たことはありませんか・・・?
 




  果実の木の実を取り入れてしまわず、
 

 こうして一つだけ残す風習は昔からあって・・・♪


 最後に残した実のことを「木守り」と呼びます。・,。★。,・



 来年もまた沢山の実をつけてくれるようにと言う


 願いを込めた行事だといいます。・,。☆。,・



 「木名残り」は、実を実らせる季節が過ぎてもその季節の名残を


 最後に残った実が留めていると言う意味のようです☆。+*゜ ゜゜*+。☆
 




【LISE CHARMEL】 

【ビクトリアズ・シークレット】 

【desir バラの秘めごと】

【 LUXXA 】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ   ← 愛を込めて優しくタッチしてね… 

人気ブログランキングへ

 ↑  ランキング参加中 ! あなたの愛を感じちゃうほど押して…      
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
木守りの事、以前聞いた事があります(^o^)
日本らしい風習だなぁと感じました

なんか、いいですよね^^
けん URL 2012/11/22(Thu)08:02:31 編集
Re:無題
>木守りの事、以前聞いた事があります(^o^)
>日本らしい風習だなぁと感じました
>
>なんか、いいですよね^^



 けんさん~^~~♪・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::

日本人も風習を大切にされる国柄~o(^▽^)o

来年も、また沢山の実をつけて貰うための
願いを込めた行事ですね☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2012/11/22 23:48】
無題
 お邪魔しまんにゃわ!

 ええ風習ですね~。鳥も喜んでますわ。

 日本人でよかった。
おデビン URL 2012/11/22(Thu)08:18:26 編集
Re:無題
> お邪魔しまんにゃわ!
>
> ええ風習ですね~。鳥も喜んでますわ。
>
> 日本人でよかった。
>


 おデビンさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::

昔の人の風習って果実の木を守っているんですね♪

季節の名残を感じ鳥たちは
おすそ分けを頂いているんですょね★,。 ・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2012/11/22 23:49】
無題
へぇ~~!
農家の方が全てのみを取り入れずに残すのにはそんな意味があったのですね^^
葡萄なども幾つか残すんですよ!
それをキノコのシーズンなどで山に入った時に失敬(^_^;)
お店などでは決して食べられない完熟の甘味が^^
そういえば、ここ数年は食べた事がないな~
はやちゃん URL 2012/11/22(Thu)13:35:08 編集
Re:無題
>へぇ~~!
>農家の方が全てのみを取り入れずに残すのにはそんな意味があったのですね^^
>葡萄なども幾つか残すんですよ!
>それをキノコのシーズンなどで山に入った時に失敬(^_^;)
>お店などでは決して食べられない完熟の甘味が^^
>そういえば、ここ数年は食べた事がないな~



 はやちゃんさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

果実の木の実を残す知恵、頭が下がります
農家の人達は昔からの教えを守って・・・

季節の名残を見ながら
鳥たちは、おすそ分けして貰っているんだね~o(^▽^)o


 ♪‥美咲‥♪
【2012/11/22 23:51】
無題
こんにちは~

お久でごめんねぇ~

うちも今、柿の実が1個残ってます。
鳥さんの分で~す。

深い意味が有ったんですねぇ~
良い風習は残しておきたいものですね。
haru URL 2012/11/22(Thu)17:09:51 編集
Re:無題
>こんにちは~
>
>お久でごめんねぇ~
>
>うちも今、柿の実が1個残ってます。
>鳥さんの分で~す。
>
>深い意味が有ったんですねぇ~
>良い風習は残しておきたいものですね。



 haru さん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

柿の木の木守り鳥さんの分なんですか♪

鳥さんも美味しく食べて
来年も実が沢山出来ると良いですょね・,。☆。,・~


 ♪‥美咲‥♪
【2012/11/22 23:52】
無題
美咲さん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
木名残りは田舎育ちなのに知りませんでした。
柿の木などは何個が残っていますので鳥のため
取らずに残していると思っていました。
田園を散歩する時に見て歩く楽しみができました。
柴犬ケイ URL 2012/11/22(Thu)20:00:41 編集
Re:無題
>美咲さん  こんばんは♪
>
>いつもありがとうございます♪
>木名残りは田舎育ちなのに知りませんでした。
>柿の木などは何個が残っていますので鳥のため
>取らずに残していると思っていました。
>田園を散歩する時に見て歩く楽しみができました。



 柴さん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

柿の木も実が一つだけ取り残されて
鳥に食べられるかも知れないけど主張して♪

また来年、実を実らせるための名残りなんです
散歩する時に観察して下さいね☆・*:.。. .。.:*・゜★


 ♪‥美咲‥♪
【2012/11/22 23:53】
(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*
なんか寂しくも感じますね。
落ちないでーーーーって言いそうになりますw
とうふ URL 2012/11/22(Thu)20:48:57 編集
Re:(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*
>なんか寂しくも感じますね。
>落ちないでーーーーって言いそうになりますw



 とうふさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

実が一つだけ残す習慣
昔の人の知恵なんでしょうね♪

実が残っていると鳥たちが喜びますょね  ♡(。◠‿◠。)


 ♪‥美咲‥♪
【2012/11/23 09:30】
無題
あー見たことあるある。なんともジーンとくる文章ですな。

いつもコメントありがとう。ブログ復帰ですが・・・何だか燃え尽きたのかそんな気になれず。最新のお小遣い情報についていけないのが実情。・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
ツミコ URL 2012/11/22(Thu)23:08:29 編集
Re:無題
>あー見たことあるある。なんともジーンとくる文章ですな。
>
>いつもコメントありがとう。ブログ復帰ですが・・・何だか燃え尽きたのかそんな気になれず。最新のお小遣い情報についていけないのが実情。・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン



 ツミコちゃん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

熟した柿が一つ残る風景、ジーンとくるでしょう!!

お小遣い情報のブログ休憩されて
燃え尽きる楚々で清楚な今宵の乙女心もいいかもょ。♥。・゚♡゚・。♥

ありがとうね☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2012/11/23 09:31】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


愛しているゎ chu❤

プロフィール
HN:
美咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/12/22
職業:
秘密
趣味:
旅行、ゴルフ、音楽鑑賞
自己紹介:




glitter-graphics.com



♪…美咲のブログへようこそ…♪

♪…当サイトはリンクフリです…♪

♪…DOOL…♪


 おきてがみ
あなたに幸あれ
 もっと強く抱きしめて♪ ">

  


    私の気まぐれな日記

ことばの贈り物
おすすめ リンク
  RONI'S CHANNEL

  GLITTER de GLAMOROUS

  バストモデルのバストアップ方法~美乳の作り方~

  新ネットでお小遣いを稼ぐ生活

リンク
恋・恋・恋



Count Mania
出会い出会い掲示板出会いSNSメル友エイズ検査浮気調査家出掲示板カードローン家出少女神待ちカウンター

最新CM
[01/05 おデビン]
[08/08 おデビン]
[07/23 haru]
[03/21 イャ~ン感じちゃう]
[02/27 おデビン]
[01/29 コケ]
[07/30 イャ~ン感じちゃう]
[05/27 おデビン]
[05/02 haru]
[02/09 nana]
[02/07 おデビン]
[01/31 おいち]
[01/25 いず]
[01/24 tama]
[01/20 はやちゃん]
[01/07 はやちゃん]
[01/07 nana]
[01/07 haru]
[01/07 おデビン]
[01/05 RONIRONI]
口紅色診断
  
☆⌒ヽchu chu chu ❤
女性 エリア
ランキング
 人気ブログランキングへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 JRANKホームページランキング

最新TB
おばさん未満



アンダ-ヘア 図鑑
ブログ内検索
四十八手解説書
ブックマ-ク
あし@

Copyright © ♪‥ 私の気まぐれな日記 ‥♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]