忍者ブログ
日々感じたこと、夢、恋愛など、 私の気まぐれな日記を書いています…♪ 18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください…♪
[1025]  [1024]  [1023]  [1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1002
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  イチョウの葉が黄色く色づくと、秋も最終段階を迎えます。♪
 

 漢字では「銀杏」もしくは「公孫樹」などと書きますが、



 「イチョウ」という発音の源は中国語にあります。


 中国では宋の時代、アヒルの足のことを「鴨脚」と書き


 「ヤーチャオ」と発音しました。*:.。. .。.:*・゜☆



 中国南部ではこれを「イーチャオ」と発音し、


 鎌倉時代に日本に伝わったとみられています。



 つまり、イチョウの名は水かきを持った


 アヒルの足に由来しているのです。☆。+*゜ ゜゜*+。☆
 




  イチョウの栽培が始まったのは11世紀頃で、中国の宋の時代です。♪
 

 その実は「鴨脚子」もしくは「銀杏」と呼ばれ重宝されていました。



 元の時代には栽培化が進み、中国では一般庶民の口にも入るようになり


 イチョウの木は寿命が長いといわれていますが、



 日本にあるイチョウで、樹齢が千年を超えるものはないそうで、


 鎌倉時代以降に中国から持ち込まれたと考えられています。・,。★。,・
 




【LISE CHARMEL】 

【ビクトリアズ・シークレット】 

【desir バラの秘めごと】

【 LUXXA 】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ   ← 愛を込めて優しくタッチしてね… 

人気ブログランキングへ

 ↑  ランキング参加中 ! あなたの愛を感じちゃうほど押して…      

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
秋真っ盛りでテレビで京都の紅葉がよく放送されていますがメチャ綺麗ですね(o^∇^o)

今年はニャンの具合が悪いので!行けそうも無いですね(*≧ー≦)

新しいblogへ変更しましたよ(・◇・*)
http://ameblo.jp/kokezou/
青いクラゲ 2012/11/26(Mon)20:09:14 編集
Re:無題
>秋真っ盛りでテレビで京都の紅葉がよく放送されていますがメチャ綺麗ですね(o^∇^o)
>
>今年はニャンの具合が悪いので!行けそうも無いですね(*≧ー≦)
>
>新しいblogへ変更しましたよ(・◇・*)
>http://ameblo.jp/kokezou/



 青いクラゲさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

真っ赤な色鮮やかな紅葉・・・

紅葉を観て楽しむのは
京都の古いお寺など、素敵ですね・,。☆。,・

猫ちゃんの身体が心配ですね♪


 ♪‥美咲‥♪
【2012/12/02 16:45】
おはようです♪
私はずっとイチョウと銀杏が同じものと思ってませんでしたね(^^ゞ

高校の校庭にイチョウの樹があって、今頃になると臭かったのが一番の思い出です(^_^;)

でも、銀杏はおいしいですよね^^
けん URL 2012/11/27(Tue)09:45:47 編集
Re:おはようです♪
>私はずっとイチョウと銀杏が同じものと思ってませんでしたね(^^ゞ
>
>高校の校庭にイチョウの樹があって、今頃になると臭かったのが一番の思い出です(^_^;)
>
>でも、銀杏はおいしいですよね^^



 けんさん~^~~♪・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::

銀杏が美味しく食べられる、今日この頃♪

木枯らしが吹くとイチョウの葉が散り
冬の訪れの季節・・

お風邪に気を付けて下さいね★,。 ・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪  
【2012/12/02 16:46】
無題
イチョウの名前の由来ははじめてしりました!!
当地には「イチョウの葉が散ると雪が降る」と言い伝えがあります。
そして今年もイチョウの葉が散り・・・
初雪が降っています
はやちゃん URL 2012/11/27(Tue)18:09:07 編集
Re:無題
>イチョウの名前の由来ははじめてしりました!!
>当地には「イチョウの葉が散ると雪が降る」と言い伝えがあります。
>そして今年もイチョウの葉が散り・・・
>初雪が降っています



 はやちゃんさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

イチョウの葉が散り始める頃は
冬の始まりですね・・・

大阪では雪は降らないけれど
銀杏が落下しています★,。 ・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2012/12/02 16:47】
無題
こんばんは~

おぉ~
すっご~い。
初めて知りました。

美咲さんのおかげで賢くなって嬉しいで~す。

あっ、今工事してるのはね、先日買っちゃった元お隣さんで~す。
産婦人科の病院と自宅の跡地ですよぅ~

うちよりずーっと新しいからね、財宝は見込み薄なのだぁ~
haru URL 2012/11/27(Tue)19:01:39 編集
Re:無題
>こんばんは~
>
>おぉ~
>すっご~い。
>初めて知りました。
>
>美咲さんのおかげで賢くなって嬉しいで~す。
>
>あっ、今工事してるのはね、先日買っちゃった元お隣さんで~す。
>産婦人科の病院と自宅の跡地ですよぅ~
>
>うちよりずーっと新しいからね、財宝は見込み薄なのだぁ~



 haru さん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

生命が誕生する
宝の産婦人科病院・・♪

でも凄いね・・・病院の跡地で
ビルでも建てちゃうんですか・,。★。,・~・,。☆。,・


 ♪‥美咲‥♪
【2012/12/02 16:48】
無題
美咲さん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
銀杏は旬で美味しく塩で炒ったのが
大好きで茶碗蒸しには銀杏が入り楽
しみです。
柴犬ケイ URL 2012/11/27(Tue)20:28:14 編集
Re:無題
>美咲さん  こんばんは♪
>
>いつもありがとうございます♪
>銀杏は旬で美味しく塩で炒ったのが
>大好きで茶碗蒸しには銀杏が入り楽
>しみです。



 柴さん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

イチョウの木はモミジの紅葉よりは
人気がないけれど .。.:*・゜★

銀杏は人々を喜ばせて暮れます
美味しい実を食べて旬を楽しんで下さいね♡(。◠‿◠。)


 ♪‥美咲‥♪
【2012/12/02 16:50】
無題
 お邪魔しまんにゃわ!

 銀杏と言えば御堂筋!あの実踏んだ時の「やってもたぁ!」感は何とも言えまへんなぁ。かほりが。

 食べたら美味しいねんけど。

おデビン URL 2012/11/28(Wed)08:28:53 編集
Re:無題
> お邪魔しまんにゃわ!
>
> 銀杏と言えば御堂筋!あの実踏んだ時の「やってもたぁ!」感は何とも言えまへんなぁ。かほりが。
>
> 食べたら美味しいねんけど。
>


 おデビンさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::

イチョウは観て楽しみ食べて味わう♪

生の時は香りが悪いけど
食べる美味しさは旬の味★,。 ・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2012/12/02 16:51】
無題
とっても物知りになっちゃうわ♥

11月もそろそろ終わりね
寒いから体調に気を付けてねchu♪(* ´з)(ε` *)chu♪

イャ~ン感じちゃう 2012/11/28(Wed)11:49:54 編集
Re:無題
>とっても物知りになっちゃうわ♥
>
>11月もそろそろ終わりね
>寒いから体調に気を付けてねchu♪(* ´з)(ε` *)chu♪
>


 PINK! さん~^~~・,。☆。,・♪ 
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

慌ただしい師走を迎えますね♪

イルミネ-ションの輝く夜に
雪が降る寒い季節・,。★。,・~・,。☆。,・


 ♪‥美咲‥♪
【2012/12/02 16:52】
無題
美咲さん、こんばんは!

水かきをもったアヒルの足に由来するなんて、面白いですね~。
今度、そういう目でイチョウの葉っぱを見てみま~~すヽ(*’-^*)。

朝晩、冷え込んでますが、そちらも寒いですか?
明日も素敵な1日になりますように☆
nana URL 2012/11/29(Thu)20:06:55 編集
Re:無題
>美咲さん、こんばんは!
>
>水かきをもったアヒルの足に由来するなんて、面白いですね~。
>今度、そういう目でイチョウの葉っぱを見てみま~~すヽ(*’-^*)。
>
>朝晩、冷え込んでますが、そちらも寒いですか?
>明日も素敵な1日になりますように☆



 nana さん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

イチョウと言えば銀杏
そしてイチョウ並木道のイルミネ-ション★。.:*:'°☆。

もう、雪が降って寒い頃なんでしょう
大阪も今朝は今年一番の冷え込みでしたょ~(*'-')σ 


 ♪‥美咲‥♪
【2012/12/02 17:23】
こんにちは(^^)
美咲さん、お久しぶりの訪問になっちゃってスミマセン…。

でも、ホント、美咲さんの記事を読ませていただくと、賢くなりますよ~。
イチョウの名前がアヒルの足に由来するってこと、はじめて知りました!
たしかに似ていますものね^^
りい子☆ URL 2012/12/12(Wed)09:47:19 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


愛しているゎ chu❤

プロフィール
HN:
美咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/12/22
職業:
秘密
趣味:
旅行、ゴルフ、音楽鑑賞
自己紹介:




glitter-graphics.com



♪…美咲のブログへようこそ…♪

♪…当サイトはリンクフリです…♪

♪…DOOL…♪


 おきてがみ
あなたに幸あれ
 もっと強く抱きしめて♪ ">

  


    私の気まぐれな日記

ことばの贈り物
おすすめ リンク
  RONI'S CHANNEL

  GLITTER de GLAMOROUS

  バストモデルのバストアップ方法~美乳の作り方~

  新ネットでお小遣いを稼ぐ生活

リンク
恋・恋・恋



Count Mania
出会い出会い掲示板出会いSNSメル友エイズ検査浮気調査家出掲示板カードローン家出少女神待ちカウンター

最新CM
[01/05 おデビン]
[08/08 おデビン]
[07/23 haru]
[03/21 イャ~ン感じちゃう]
[02/27 おデビン]
[01/29 コケ]
[07/30 イャ~ン感じちゃう]
[05/27 おデビン]
[05/02 haru]
[02/09 nana]
[02/07 おデビン]
[01/31 おいち]
[01/25 いず]
[01/24 tama]
[01/20 はやちゃん]
[01/07 はやちゃん]
[01/07 nana]
[01/07 haru]
[01/07 おデビン]
[01/05 RONIRONI]
口紅色診断
  
☆⌒ヽchu chu chu ❤
女性 エリア
ランキング
 人気ブログランキングへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 JRANKホームページランキング

最新TB
おばさん未満



アンダ-ヘア 図鑑
ブログ内検索
四十八手解説書
ブックマ-ク
あし@

Copyright © ♪‥ 私の気まぐれな日記 ‥♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]