忍者ブログ
日々感じたこと、夢、恋愛など、 私の気まぐれな日記を書いています…♪ 18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください…♪
[798]  [799]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [791]  [792]  [783]  [790
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  ちはやぶる 神無月とや 今朝よりは 雲りもあへず 初時雨 紅葉と共に ふるさとの

吉野の山の 山嵐も 寒く日ごとに なりゆけば 玉の緒とけて こき散らし あられ乱れて


霜こほり いや固まれる 庭の面に むらむら見ゆる 冬草の 上に降りしく 白雪の


つもりつもりて あらたまの 年をあまたも すぐしつるかな

           
凡河内躬恒  詞書は、冬の長歌…♪
 






 神無月 ・・・ 旧暦十月
 

 玉の緒 ・・・ 珠をつなぐ紐


 こき散らし ・・・ 振り落として撒き散らす


 むらむら ・・・ あちらこちらに群がっている様子


 "雲りもあへず"は 「曇ることもできずに」ということで、少しわかりづらい。


 晴れ・曇り・雨という天気の分類で考えて、「曇りの状態も維持できずに」という感じ。…♪
 



  時雨の雨が降ったり止んだりして紅葉を濡らしつつ、徐々に風は強く冷たくなってゆき、


 次第にそこには霰(あられ)が混じるようになってゆく、

 
 という前半の流れは 「時雨」と 「霰」の入れ替え方が面白い。




  そして 「霰-霜」というつながりから視点を近く 「庭」に落とし、


 冬草の上の白雪を見せて「むらむら-つもりつもりて」と反復の言葉を出しながら


 「つもる-年」を多く過す、と結びにつなげている。




  冬の入口である旧暦十月から、まるでイメージを "玉の緒" で数珠つながりにするように連ねた後、


 「冬」という氷を何層にも重ねて、その上に坐して白湯を飲んでいるような感じの歌である。…♪
 




【LISE CHARMEL】 

【ビクトリアズ・シークレット】 

【desir バラの秘めごと】

【 LUXXA 】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ   ← 愛をを込めて優しくタッチしてね…♪

人気ブログランキングへ
 ← ランキング参加中 ! あなたの愛を感じちゃうほど押して…♪  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
こんにちは(^^)
ひとつひとつの言葉が綺麗ですね。
学生時代は苦手でしたが、今、 あらためてよむと、綺麗な日本語で、季節の美しさが際立っていますよね。
冬は本当に寒そう~!
白い息が見えそうです^^
りい子☆ URL 2010/11/04(Thu)15:27:13 編集
Re:こんにちは(^^)
>ひとつひとつの言葉が綺麗ですね。
>学生時代は苦手でしたが、今、 あらためてよむと、綺麗な日本語で、季節の美しさが際立っていますよね。
>冬は本当に寒そう~!
>白い息が見えそうです^^



 りい子さん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ:: ❤

季節の変わりめ、日本の四季が感じられ

秋が終って、冬の季節の訪れですょね!

優雅で寒さを感じる歌ですね:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2010/11/05 17:49】
こんにちは~
こんにちは~
やっぱり美咲さんすごく知識豊富で頭良いなぁ~
尊敬してますよん。

まるで万物の終わりに時を回想しているような歌ですねぇ~
目に浮かんでくるようです。

冬の後には春が来ますからそれまでがんばろう~
いつもありがとうね~
haru URL 2010/11/04(Thu)16:16:59 編集
Re:こんにちは~
>こんにちは~
>やっぱり美咲さんすごく知識豊富で頭良いなぁ~
>尊敬してますよん。
>
>まるで万物の終わりに時を回想しているような歌ですねぇ~
>目に浮かんでくるようです。
>
>冬の後には春が来ますからそれまでがんばろう~
>いつもありがとうね~
>


 haru さん~^~~♪

いつもありがとうね・・ ☆⌒ヽ:: ❤

知識豊富ではないんですょ♪

この歌、秋から冬の始まりを告げるような歌

雪景色が思い浮かばされていますね・,。☆。,・~


 ♪‥美咲‥♪
【2010/11/05 17:49】
無題
コメントありがとうです♪
古文が苦手で未だによく分からない世界ですが、こうして美咲さんに説明してもらうと『深いなぁ』と感じますね^^
最近はいきなり寒くなったりしてこんな優雅な感覚が生まれないかもですね、、、
かっぱぎ URL 2010/11/04(Thu)19:07:16 編集
Re:無題
>コメントありがとうです♪
>古文が苦手で未だによく分からない世界ですが、こうして美咲さんに説明してもらうと『深いなぁ』と感じますね^^
>最近はいきなり寒くなったりしてこんな優雅な感覚が生まれないかもですね、、、



 かっぱぎさん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

昔は寒くて、優雅な観賞だったのでしょう♪

今は人が増え地球温暖化で

こんな優雅さを、味わうことは無理ですね.。.:*・゜★


 ♪‥美咲‥♪
【2010/11/05 17:50】
゚+。:.゚ヾ(o゚x゚o)ノばんわぁ゚.:。+゚
情緒たっぷりですね(^-^)
たまにはそんな世界に浸りたい(ノω`*)んふふ♪

いつもありがとう♪
chu━━━(☆´3`(★´3`(☆´3`(★´3`(☆´3`)━━━!!!
とうふ URL 2010/11/04(Thu)20:23:45 編集
Re:゚+。:.゚ヾ(o゚x゚o)ノばんわぁ゚.:。+゚
>情緒たっぷりですね(^-^)
>たまにはそんな世界に浸りたい(ノω`*)んふふ♪
>
>いつもありがとう♪
>chu━━━(☆´3`(★´3`(☆´3`(★´3`(☆´3`)━━━!!!



 とうふさん~^~~♪

いつもありがとうね☆⌒ヽ:: ❤

今の世の中は慌しい日常で・・・

紅葉に、雪が降る風景を見ながら

冬の訪れを楽しんでいるような歌・,。★。,・


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/11/05 17:50】
無題
随分一日の気温差が大きくなって紅葉も色づき各地で紅葉シーズンがやって来ますね(o^-^o)

今年の京都の紅葉が色が綺麗だって聞きますが行って見ようと思っていますが混雑するのかな?(*^O^*)
青いクラゲ 2010/11/04(Thu)22:29:37 編集
Re:無題
>随分一日の気温差が大きくなって紅葉も色づき各地で紅葉シーズンがやって来ますね(o^-^o)
>
>今年の京都の紅葉が色が綺麗だって聞きますが行って見ようと思っていますが混雑するのかな?(*^O^*)



 青いクラゲさん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

紅葉シーズンがやって来ましたね・・

京都の紅葉は、何処へいっても綺麗ですね・,。☆。,・~


 ♪‥美咲‥♪
【2010/11/05 17:51】
無題
いつもありがとうございます☆!
(冬の長歌)素敵ですね☆!
今日も寒いです!!
新潟は雨ばかりなので
早く晴れるといいなぁ~☆!
あいら URL 2010/11/04(Thu)22:42:37 編集
Re:無題
>いつもありがとうございます☆!
>(冬の長歌)素敵ですね☆!
>今日も寒いです!!
>新潟は雨ばかりなので
>早く晴れるといいなぁ~☆!



 あいらちゃん~^~~♪

いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

雪国を表現された、冬の長歌!

新潟も雨から時雨になり

雪が舞い落ちる、季節が来るのですね・,。★。,・


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/11/05 17:51】
無題
授業では眠くなってたのに・・・
なんだか、深さを感じるなぁ・・・
挿入のイラストが情緒深さを増してますね。
大人だからこそ感じる深さなのかな・・・
あんじろう 2010/11/04(Thu)23:20:32 編集
Re:無題
>授業では眠くなってたのに・・・
>なんだか、深さを感じるなぁ・・・
>挿入のイラストが情緒深さを増してますね。
>大人だからこそ感じる深さなのかな・・・
>


 あんじろうさん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

若いときは古今和歌なんて興味が無いでしょう!

情緒が溢れる歌で冬の訪れが感じますね・,。☆。,・~


 ♪‥美咲‥♪  
【2010/11/05 17:52】
無題
すごいなー。和歌なんてツミコ全然理解できない世界。。でも情緒あるのね、素敵な女性だなーと思います。
美咲ちゃんもそんな情緒ある女性であったのですね。知らなかったわ。
そうそ、お魚の写真見に来てくれてありがとー!!
きっと親分たちも喜んでいるわー。
ツミコ URL 2010/11/04(Thu)23:20:56 編集
Re:無題
>すごいなー。和歌なんてツミコ全然理解できない世界。。でも情緒あるのね、素敵な女性だなーと思います。
>美咲ちゃんもそんな情緒ある女性であったのですね。知らなかったわ。
>そうそ、お魚の写真見に来てくれてありがとー!!
>きっと親分たちも喜んでいるわー。



  ツミコちゃん~^~~♪

いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

情緒ある女性ではないけれど

この歌を読む人は、ステキな女性になれます♪

親分も子分ができたのょね☆⌒ヽo(^▽^)o


 ♪‥美咲‥♪  
【2010/11/05 17:53】
無題
 お邪魔しまんにゃわ!

 お茶ッぱをいれないところがミソですね。

 侘びの表現でしょうか?

 寂びの表現?

 後者かな?

 
おデビン URL 2010/11/05(Fri)12:26:06 編集
Re:無題
> お邪魔しまんにゃわ!
>
> お茶ッぱをいれないところがミソですね。
>
> 侘びの表現でしょうか?
>
> 寂びの表現?
>
> 後者かな?
>
> 

 おデビンさん~^~~♪

いつもありがとうね☆⌒ヽ::

秋の終わりを告げ冬の始まりで

雪あられが吹き荒れる、冬をしのぎ

春を待つ寂しい表現かも?。. .。.:*・゜★


 ♪‥美咲‥♪
【2010/11/05 17:53】
無題
このところ訪問出来なくてごめんね~~
今日も美しい美咲ちゃん
またまた週末ね~~
はやいね~~

また来るね~~(*'ε`*)チゥ
PINK! URL 2010/11/05(Fri)18:22:58 編集
Re:無題
>このところ訪問出来なくてごめんね~~
>今日も美しい美咲ちゃん
>またまた週末ね~~
>はやいね~~
>
>また来るね~~(*'ε`*)チゥ



 PINK! さん~^~~♪ 

いつもありがとうね ☆⌒ヽ:: ❤

床のお手入れが忙しいのでしょう。。。

寒くなったから、人肌から離れられないのかなぁ・,。★。,・


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/11/05 23:23】
こんばんは。
いつもはエッチな美咲ちゃんが今日は
どうしたことか、すばらしい国学者に
なってますね。
古文がわかるなんて素敵ですね。
凛太 URL 2010/11/05(Fri)19:53:12 編集
Re:こんばんは。
>いつもはエッチな美咲ちゃんが今日は
>どうしたことか、すばらしい国学者に
>なってますね。
>古文がわかるなんて素敵ですね。
>


 凛太 さん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

古今和歌はエッチの元なのょ。。。

ワンチャンは元気、散歩待っているわょ. .。.:*・゜★  


 ♪‥美咲‥♪  
【2010/11/05 23:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


愛しているゎ chu❤

プロフィール
HN:
美咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/12/22
職業:
秘密
趣味:
旅行、ゴルフ、音楽鑑賞
自己紹介:




glitter-graphics.com



♪…美咲のブログへようこそ…♪

♪…当サイトはリンクフリです…♪

♪…DOOL…♪


 おきてがみ
あなたに幸あれ
 もっと強く抱きしめて♪ ">

  


    私の気まぐれな日記

ことばの贈り物
おすすめ リンク
  RONI'S CHANNEL

  GLITTER de GLAMOROUS

  バストモデルのバストアップ方法~美乳の作り方~

  新ネットでお小遣いを稼ぐ生活

リンク
恋・恋・恋



Count Mania
出会い出会い掲示板出会いSNSメル友エイズ検査浮気調査家出掲示板カードローン家出少女神待ちカウンター

最新CM
[01/05 おデビン]
[08/08 おデビン]
[07/23 haru]
[03/21 イャ~ン感じちゃう]
[02/27 おデビン]
[01/29 コケ]
[07/30 イャ~ン感じちゃう]
[05/27 おデビン]
[05/02 haru]
[02/09 nana]
[02/07 おデビン]
[01/31 おいち]
[01/25 いず]
[01/24 tama]
[01/20 はやちゃん]
[01/07 はやちゃん]
[01/07 nana]
[01/07 haru]
[01/07 おデビン]
[01/05 RONIRONI]
口紅色診断
  
☆⌒ヽchu chu chu ❤
女性 エリア
ランキング
 人気ブログランキングへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 JRANKホームページランキング

最新TB
おばさん未満



アンダ-ヘア 図鑑
ブログ内検索
四十八手解説書
ブックマ-ク
あし@

Copyright © ♪‥ 私の気まぐれな日記 ‥♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]