忍者ブログ
日々感じたこと、夢、恋愛など、 私の気まぐれな日記を書いています…♪ 18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください…♪
[955]  [954]  [953]  [952]  [948]  [944]  [924]  [945]  [947]  [914]  [939
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
  香りマツタケ味シメジ
 

 松茸ほど日本人を魅了し続けるキノコはないでしょうね



 香りが絶品で、焼いてもよし、吸い物に入れてもよし、松茸ご飯に


 かっては風味を割と簡単に楽しめたもです


 今や年に一度、出会えるかどうかという高根の花だが・・♪
 




 高松の この嶺も狭に 笠立てて 満ち盛りたる 秋の香のよさ
 
                
(たかまつの このみねもせに かさたてて みちさかりたる あきのかのよさ)



 意味・・高松のこの峰も狭しとばかりに、ぎっしりと傘を突き立てて、


    いっぱいに満ち溢れているきのこの、秋の香りの何とかぐわしいことか。


    峰一面に生えている松茸の香りの良さを讃えた歌です。



 注・・高松の嶺=奈良市東部、春日山の南の山。


    笠立てて=松茸の生えている姿を、傘を地に突き立てたと見た表現。


    秋の香=ここでは秋の香りの代表として松茸の香り。 …♪
 


 松茸の種類について


 つぼみ・・・傘がまったく開いていない、松茸の中でも最上級とされている種類。


   希少価値が高く、裂いた時に広がる香りは、まさに松茸の中の松茸です!



 中つぼみ・・すこしだけ傘の開いた松茸で、人気の種類。


       香りも十分で、どんな松茸料理にも合います。



 ひらき・・・傘が完全に開いている種類です。傘から松茸の良い香りがします。…♪
 




【LISE CHARMEL】 

【ビクトリアズ・シークレット】 

【desir バラの秘めごと】

【 LUXXA 】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ   ← 愛を込めて優しくタッチしてね… 

人気ブログランキングへ

 ↑  ランキング参加中 ! あなたの愛を感じちゃうほど押して… 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
ヽ(☆′Д`★)ノ。゚+. オバンデス。゚+.
うちの父の実家が兵庫県の丹波の方で
昔は松茸を、もらってきて
3日ほど松茸料理であきるほど食べていました。
あのころが懐かしいぃぃぃ!!
とうふ URL 2011/10/08(Sat)20:33:43 編集
Re:ヽ(☆′Д`★)ノ。゚+. オバンデス。゚+.
>うちの父の実家が兵庫県の丹波の方で
>昔は松茸を、もらってきて
>3日ほど松茸料理であきるほど食べていました。
>あのころが懐かしいぃぃぃ!!



 とうふさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

丹波の松茸はブランドだから
今は中々、食べられないです♪

松茸の香りは秋の香りですね★。.:*:'°☆。.


 ♪‥美咲‥♪
【2011/10/10 09:16】
無題
今年はえらい品薄らしいのでお値段も、ひょぇ~!らしいので口に入る事は無いでしょう。
オでびん 2011/10/08(Sat)20:54:00 編集
Re:無題
>今年はえらい品薄らしいのでお値段も、ひょぇ~!らしいので口に入る事は無いでしょう。



 おデビンさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::

今年の松茸は高値がつくでしょうね♪

おデビンさんは立派なものを
隠し持っているのでしょう. .。.:*・゜★


 ♪‥美咲‥♪
【2011/10/10 09:16】
無題
美咲さん  こんばんは♪
松茸は台風の影響で今年は高く私などは縁が
なく、カナダ産だったら買えるかも知れません。
柴犬ケイ URL 2011/10/08(Sat)22:41:42 編集
Re:無題
>美咲さん  こんばんは♪
>松茸は台風の影響で今年は高く私などは縁が
>なく、カナダ産だったら買えるかも知れません。



 柴さん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

台風の影響で山が荒れているのですね!!

松茸そう美味しくもないのに
香りが人を呼んでいるのでしょうね・,。☆。,・


 ♪‥美咲‥♪  
【2011/10/10 09:17】
おはようございます。
ほくほくの栗ご飯もいけますよ~^^ ★ミ
龍Midi URL 2011/10/09(Sun)05:01:26 編集
Re:おはようございます。
>ほくほくの栗ご飯もいけますよ~^^ ★ミ



 龍Midi さん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

秋の味覚は色々あって。。。

栗ご飯も美味しく松茸も食べたいですね・,。☆。,・


 ♪‥美咲‥♪   
【2011/10/10 23:31】
無題
こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

てっきり、美咲さんのことだから
マツタケも違う意味書かれえるのかな?と(笑)

またよろしくお願いいたします♪
スーパーサイドバック URL 2011/10/09(Sun)11:09:54 編集
Re:無題
>こんにちは
>いつもどうもありがとうございます♪
>
>てっきり、美咲さんのことだから
>マツタケも違う意味書かれえるのかな?と(笑)
>
>またよろしくお願いいたします♪



 スーパーサイドバックさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

秋の味覚の松茸
香りが最高に良いですょね♪

私は土瓶蒸しが好きです.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2011/10/10 23:31】
無題
うぅ…松茸、食べたこと無いです(T_T)
いつもスーパーで臭いをかいで、帰ってきます…
我が家は、昔恐怖の食中毒事件ってのがあって、キノコ類は、椎茸かえのきくらいですっ
お母さんが、しめじ?をご近所さんから頂いて、おみそ汁にしたら、お父さんと弟君が、病院に運ばれたそうです(^^;)
旦那さんは、たまたま仕事で難を逃れたのですが、お母さん全然何ともなかったそうですっ
旦那さんは韓国で、イヤになるほど食べたからいいやって(-_-;)
松茸食べたい(T_T)
いず URL 2011/10/09(Sun)13:29:40 編集
Re:無題
>うぅ…松茸、食べたこと無いです(T_T)
>いつもスーパーで臭いをかいで、帰ってきます…
>我が家は、昔恐怖の食中毒事件ってのがあって、キノコ類は、椎茸かえのきくらいですっ
>お母さんが、しめじ?をご近所さんから頂いて、おみそ汁にしたら、お父さんと弟君が、病院に運ばれたそうです(^^;)
>旦那さんは、たまたま仕事で難を逃れたのですが、お母さん全然何ともなかったそうですっ
>旦那さんは韓国で、イヤになるほど食べたからいいやって(-_-;)
>松茸食べたい(T_T)



 いず さん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

松茸は香りと食べた時のシャクシャク感だけ
椎茸、シメジの方が美味しいかも・,。☆。,・

ご近所さんから頂いたシメジが傷んでいたんだ
病院に運ばれるなんて、大変でしたね!!

ダ-リンは、韓国で嫌になるほど食べたの
いずさんはダ-リンのもので我慢しなさいね~(*'-')σ


 ♪‥美咲‥♪
【2011/10/10 23:43】
無題
こんばんは♪
きのこ、この時期はおいしいよね~!!
あたしは、マツタケの味は良く分からないけど
舞茸が好き♪

秋は美味しいものがイッパイで、
せっかくのダイエットが・・・

RONIRONI URL 2011/10/09(Sun)20:36:42 編集
Re:無題
>こんばんは♪
>きのこ、この時期はおいしいよね~!!
>あたしは、マツタケの味は良く分からないけど
>舞茸が好き♪
>
>秋は美味しいものがイッパイで、
>せっかくのダイエットが・・・
>
>

 Roni ちゃん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

食欲の秋、香りの秋
キノコ類はお美味しい季節です♪

ダイエットもリバウンドされて
秋・秋・秋を、満喫されて下さいね~(*'-')σ


 ♪‥美咲‥♪ 
【2011/10/12 09:07】
無題
山菜採りが趣味の自分なので松茸採りにもよく行きました・・・
行きましたと言うのは、最近は登れる山が減少していて山に入ることすら出来ないんですよ!
1シーズンに200本はとっていましたよ!
昨今は山自体が荒れてきて(炭焼きがいなくなったため)キノコも以前ほどは出なくなって生きているんです!
はやちゃん URL 2011/10/09(Sun)21:53:22 編集
Re:無題
>山菜採りが趣味の自分なので松茸採りにもよく行きました・・・
>行きましたと言うのは、最近は登れる山が減少していて山に入ることすら出来ないんですよ!
>1シーズンに200本はとっていましたよ!
>昨今は山自体が荒れてきて(炭焼きがいなくなったため)キノコも以前ほどは出なくなって生きているんです!


 はやちゃんさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

松茸採りって見つけるのが難しいのでしょう
陽の出が上がらない、朝早くから出掛けて。。。

松茸を見つけると嬉しいですょね~o(^▽^)o


 ♪‥美咲‥♪    
【2011/10/12 09:06】
無題
こんにちは~♪
3連休はポカポカ陽気です。
紅葉はまだです(お山の上の方だけ)。
松茸は料亭で食べたことあるぐらいですね~。
最近はとんとご無沙汰。
ゴージャスな料理が食べたいです~(笑)
tama URL 2011/10/10(Mon)12:13:32 編集
Re:無題
>こんにちは~♪
>3連休はポカポカ陽気です。
>紅葉はまだです(お山の上の方だけ)。
>松茸は料亭で食べたことあるぐらいですね~。
>最近はとんとご無沙汰。
>ゴージャスな料理が食べたいです~(笑)



 tama さん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

ポカポカ陽気の連休だったんですね
秋の香りと共に、紅葉もちらほら程度!!

食欲の秋だから食べ物が美味しいから
ダイエットも、ご無沙汰になる頃ですょ~(*'-')σ


 ♪‥美咲‥♪  
【2011/10/12 09:20】
無題
自分の地元では松茸がとれません。。そのかわりナメタケや1本シメジってのがたくさんとれます。
今から旬ですね~ 山行ってこよーっと(^^)
たかし URL 2011/10/10(Mon)18:54:14 編集
Re:無題
>自分の地元では松茸がとれません。。そのかわりナメタケや1本シメジってのがたくさんとれます。
>今から旬ですね~ 山行ってこよーっと(^^)



 たかしさん~^~~・,。☆。,・♪
コメントありがとうね ☆⌒ヽ::

松茸が無くてもナメタケやシメジが
たくさん採れるのは良いですね・,。☆。,・

山が近くにあるんですか・・・?


 ♪‥美咲‥♪ 
【2011/10/12 09:20】
無題
マツタケってやっぱり王様ですよね!・・・でもここ数年味も香りも忘れました(汗)

でも秋はきのこ類がとってもおいしいですよね~
イヴォンヌ URL 2011/10/10(Mon)20:52:40 編集
Re:無題
>マツタケってやっぱり王様ですよね!・・・でもここ数年味も香りも忘れました(汗)
>
>でも秋はきのこ類がとってもおいしいですよね~



 イヴォンヌさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

味も香りも忘れましたか
最近はス-パ-に行っても香りはしませんね♪

今年はマツタケは不作だから高値がつきますょ~(*'-')σ


 ♪‥美咲‥♪
【2011/10/12 10:26】
こんにちは(^^)
私の父も実家が、兵庫県の丹波なんですよ!
私は、小さい頃から千葉でしたが、丹波のおばちゃんから、よく、松茸が送られてきたんですよね~。
父にとっては、松茸は、いつもまわりにあったので、珍しくないようです。

松茸にかぎらず、秋は、キノコ類が、美味しいですよね!私は、舞茸が好きです^^
りい子☆ URL 2011/10/11(Tue)08:49:39 編集
Re:こんにちは(^^)
>私の父も実家が、兵庫県の丹波なんですよ!
>私は、小さい頃から千葉でしたが、丹波のおばちゃんから、よく、松茸が送られてきたんですよね~。
>父にとっては、松茸は、いつもまわりにあったので、珍しくないようです。
>
>松茸にかぎらず、秋は、キノコ類が、美味しいですよね!私は、舞茸が好きです^^



 りい子さん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

秋はやっぱり、キノコ類が美味しいですょね♪

お父さんの実家が丹波、松茸のブランドの里ですね
今年の丹波産は高値がついて、眺めているだけで。。。

匂いだけだけ嗅いでいるだけですね・,。☆。,・


 ♪‥美咲‥♪
【2011/10/12 10:27】
無題
香りって、ありますよね。。。
その街の香りもあるし。。。
タミリン URL 2011/10/11(Tue)08:50:40 編集
Re:無題
>香りって、ありますよね。。。
>その街の香りもあるし。。。



 タミリン さん ~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

秋の香り、味覚の香り
香りって嗅ぐだけで想い出が蘇り。。。

香りを大事にしたいです・,。☆。,・


 ♪…美咲…♪ 
【2011/10/12 10:26】
無題
美咲さん
おはよー(^^)/

マツタケは北の大地には馴染みのないキノコなんで
店頭とかでもあまり見かけないですね!
その香りを存分に楽しみたいのは
やまやまなのですが
何しろ高価なもんで^^;
こちらではボリボリとか落葉キノコが
メジャーな感じです!
キノコちゃんも各地方の風土、気候に
適したものが発育するんだろうね

では今日も素敵な一日を
お過ごしください☆☆
おいち URL 2011/10/11(Tue)09:59:51 編集
Re:無題
>美咲さん
>おはよー(^^)/
>
>マツタケは北の大地には馴染みのないキノコなんで
>店頭とかでもあまり見かけないですね!
>その香りを存分に楽しみたいのは
>やまやまなのですが
>何しろ高価なもんで^^;
>こちらではボリボリとか落葉キノコが
>メジャーな感じです!
>キノコちゃんも各地方の風土、気候に
>適したものが発育するんだろうね
>
>では今日も素敵な一日を
>お過ごしください☆☆



 おいちさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

北の大地ではマツタケ採れないのですか
やっぱり海の幸が豊富だから。。。

落葉キノコって・・・知らないです.。.:*・゜★


 ♪‥美咲‥♪  
【2011/10/12 10:45】
無題
美咲様
こんにちは^^

松茸・・・あまりお目にかかりません^^;
香りはとってもいいですよね~♪
香り松茸、味しめじでいいかな(笑)

応援です☆
モンブラン URL 2011/10/11(Tue)11:16:34 編集
Re:無題
>美咲様
>こんにちは^^
>
>松茸・・・あまりお目にかかりません^^;
>香りはとってもいいですよね~♪
>香り松茸、味しめじでいいかな(笑)
>
>応援です☆



 モンブランさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

香り松茸、味しめじですょ
香りの良いものに、人は惹かれます♪

中身で勝負ですょね.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪  
【2011/10/12 10:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


愛しているゎ chu❤

プロフィール
HN:
美咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/12/22
職業:
秘密
趣味:
旅行、ゴルフ、音楽鑑賞
自己紹介:




glitter-graphics.com



♪…美咲のブログへようこそ…♪

♪…当サイトはリンクフリです…♪

♪…DOOL…♪


 おきてがみ
あなたに幸あれ
 もっと強く抱きしめて♪ ">

  


    私の気まぐれな日記

ことばの贈り物
おすすめ リンク
  RONI'S CHANNEL

  GLITTER de GLAMOROUS

  バストモデルのバストアップ方法~美乳の作り方~

  新ネットでお小遣いを稼ぐ生活

リンク
恋・恋・恋



Count Mania
出会い出会い掲示板出会いSNSメル友エイズ検査浮気調査家出掲示板カードローン家出少女神待ちカウンター

最新CM
[01/05 おデビン]
[08/08 おデビン]
[07/23 haru]
[03/21 イャ~ン感じちゃう]
[02/27 おデビン]
[01/29 コケ]
[07/30 イャ~ン感じちゃう]
[05/27 おデビン]
[05/02 haru]
[02/09 nana]
[02/07 おデビン]
[01/31 おいち]
[01/25 いず]
[01/24 tama]
[01/20 はやちゃん]
[01/07 はやちゃん]
[01/07 nana]
[01/07 haru]
[01/07 おデビン]
[01/05 RONIRONI]
口紅色診断
  
☆⌒ヽchu chu chu ❤
女性 エリア
ランキング
 人気ブログランキングへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 JRANKホームページランキング

最新TB
おばさん未満



アンダ-ヘア 図鑑
ブログ内検索
四十八手解説書
ブックマ-ク
あし@

Copyright © ♪‥ 私の気まぐれな日記 ‥♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]