忍者ブログ
日々感じたこと、夢、恋愛など、 私の気まぐれな日記を書いています…♪ 18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください…♪
[697]  [696]  [685]  [690]  [695]  [694]  [693]  [692]  [688]  [687]  [684
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  桃の節句は、3月3日のひな祭りのことを言います。


 桃の節句の歴史は古く、日本においては平安時代にまで遡ります。



 3月3日にひな祭りを行うのは、ちょうど桃の花が咲くころで、


 桃には魔除けの力があるとも考えられていたことから、


 節句を祝うのにふさわしいものとして、


 「桃の節句」と呼ばれるようになりました…♪





  桃の節句に雛人形を飾ることは、生まれた子どもが健康で


 優しい女性に無事に育つようにという願いを込め、



 子どもに災いが降りかからないようにという願いを込め、


 今に伝えられています…♪





  女の子が産まれてから初めての桃の節句に雛人形を飾り、


 家族の皆で健やかな成長と災厄よけを願ってお祝いをすることが「初節句」です



 最近では初節句を行わない家庭も多いと聞きますが、


 大切な赤ちゃんの一生を守ってくれる大切な儀式ですから、


 しっかりと行ってください…♪




【LISE CHARMEL】 

【ビクトリアズ・シークレット】 

【desir バラの秘めごと】

【 LUXXA 】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ   ← 愛をを込めて優しくタッチしてね…♪

人気ブログランキングへ
 ← ランキング参加中 ! あなたの愛を感じちゃうほど押して…♪  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
こんにちは♪
女の子の行事は華やかで良いですね
うちはこいのぼりだ

今日も良い日になりますように☆
クレア URL 2010/03/02(Tue)12:00:05 編集
無題
明日はひな祭りですね(o^◇^o)

子供の頃はお菓子や雛あられを貰いに友達の所を廻りましたね(*^o^*)

兄弟で姉も居ましたが雛人形は飾らなかったですね(o^O^o)
青いクラゲ 2010/03/02(Tue)17:22:00 編集
無題
 お邪魔しまんにゃわ!

 うっとこはちゃんとやりましたよ!やったよなぁ?やったっけ?やったと思います。

 地方によっては代理雛言って、災いを人形に移して川に流したり焼いたりする所もあるようですね。

 今年も遅いながら、昨日、飾りました。

おデビン URL 2010/03/02(Tue)17:34:51 編集
( ̄。 ̄*)はろろん
美咲ちゃん 桃の時期ですよね。
この時期は 女の子の節句

小さい頃は7段飾りに 着物 憧れたっけ!

我が家 貧乏だったから・・・

今は お酒呑んで 楽しみたいなぁー♪

美咲ちゃんは どんな女の子だったのかなぁ~??

想像しちゃうぅうーーー♪
るんちゃん URL 2010/03/02(Tue)19:23:49 編集
雛祭り
美咲ちゃんこんばんは。
3月に入り明日は女性の節句、雛祭りですね。
美咲ちゃんも盛大に雛祭りしてくださいね。

我が家は小さな雛人形ですが飾っています。
掛け軸もお雛様、部屋を飾る色紙もお雛様に
しました。
凛太 URL 2010/03/02(Tue)19:39:40 編集
こんばん━━o(*´∀`*)ノみぃ━━♪
桃の花ってメチャ可愛いから大好き♪
それが魔除けになるとは!!
一石二鳥だわぁぁ(*^▽^*)

美咲さん♪いつもありがとう♪
(((*・ω・(ε・* ))) チュッ♪
とうふ URL 2010/03/02(Tue)20:13:20 編集
無題
明日は甘酒で体をポカポカにしますわ
 お雛様は押入れに眠ったままだけれども
 
さよちゅう 2010/03/02(Tue)20:45:56 編集
無題
うちは、雛ケーキとちらし寿司か
稲荷寿司でもつくろうかなと♪
最近のケーキは、可愛くて
食べるのもったいないくらいだよね~!!

RONI RONI URL 2010/03/02(Tue)21:51:20 編集
ひな祭り!
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

明日はひな祭りだね~
伝統の日本の女性が主役の行事です
美咲さんもご堪能あれ~

本日も優雅で華麗な素晴らしき日で
ありますように・・・☆☆
おいち URL 2010/03/02(Tue)22:22:26 編集
無題
お父さん、お母さん、あなた達のせいで私はこんなんになっちゃいました(-_-;)

すごいですよ! 周りの女性、女の子に「雛人形持ってる?」ってきいてみたら、8人中8人が「持ってる」って・・・やっぱり私は男の子として育てられたのかしら? 

な~んてね(^▽^)

来年には小さい可愛いの(ウサギとかの卓上にも置けるの)買おうかな~と毎年思い続けて・・・買ってません(^-^)何でかな?
ちびうさぎ URL 2010/03/02(Tue)23:24:28 編集
無題
うちは男ばかりの兄弟っだったので雛人形に縁がなかったですね。
昔、霊能者?から桃の種をお守りとして持ちなさいとアドバイスされたことがあります。
とんみ URL 2010/03/02(Tue)23:49:28 編集
ブログのコメントありがとう~♪
一人さびしく、雛あられでも食べます…

ランキングポチっと☆
イセリナ URL 2010/03/03(Wed)02:19:12 編集
無題
美咲さん、こんにちは。

赤ちゃん守るためだったんですね。
知らなかったです。
しっかりやろうっと。

応援×2していきます♪
元うつ病ニートから人生大逆転@上田 URL 2010/03/03(Wed)12:54:51 編集
無題
こんにちは~♪
今日は久々の仕事&おひな祭りメニューの準備で
忙しいわ~。
駆け足の訪問でゴメンネ!!

今日もHAPPYな一日になりますように★
RONI RONI URL 2010/03/03(Wed)13:52:09 編集
こんにちは♪
ひなまつりらしいぽかぽか春の陽気です
今日も良い日になりますように☆
クレア URL 2010/03/03(Wed)14:58:01 編集
無題
ウチは3人姉妹なので、
末っ子の私の時までちゃんと
初節句をお祝いしてくれたか微妙です^^;

今日は相棒♀とお祝いしようかな~
ハーネス URL 2010/03/03(Wed)18:58:21 編集
無題
美咲姉さん♪いつも♪♪。゚o。(´・ω・)どぉーもです

なんでお雛さんは休みじゃなぃんですかネ!!
女性蔑視!!男尊女卑!!(゚ー゚;Aアセアセ

私のお雛さんしばらくみてなぃなぁ~
5,6段飾りで結構豪華だったんですよぉー

女の子が生まれたら出してあげたぃなぁ~♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
ガンバロ!!!
Yanyan URL 2010/03/03(Wed)22:09:33 編集
無題
やっほっほ❤

我が家は男だらけなので

桃のお節句イベントがないけど
雛アラレだけは大好きで~~す❤

(*'ε`*)チゥ
PINK! URL 2010/03/04(Thu)04:12:19 編集
こんにちは♪
今日も良い日になりますように☆
クレア URL 2010/03/04(Thu)10:38:21 編集
無題
やっほ~♪
この前、お雛様を出したと思ったら
もう片付けなきゃ~・・・。

今日もHAPPYな一日になりますように★
RONI RONI URL 2010/03/04(Thu)14:52:59 編集
無題
こんばんはぁ。
昨日はおひな祭りのお祝いしましたかぁ~?
桃の花も咲き始めたら、
春はすぐそこですね^^
ハーネス URL 2010/03/04(Thu)17:56:14 編集
無題
いつもありがとうございます♪
昨日はひな祭りでしたね♪(≧▽≦)
あいらのお家は男の子だけなので~
女の子はあいらだけでした~(笑)
ショートケーキとっても美味しかったです♪
あいら URL 2010/03/04(Thu)22:44:49 編集
無題
今日はとてもよいお天気~~❤

気分もHAPPY~~♪

素敵な一日をね~~(*'ε`*)チゥ
PINK! URL 2010/03/05(Fri)08:31:26 編集
復帰しました!
(*^ー^)ノこんにちは~♪
通常、復帰したので遊びに来ましたよぉ
桃の節句ですね~☆
ウチには女の子がいないから
特別なことしなかったけど
女の子の居る家は、華やかで美味しいものが食べれるんだろうなぁー!
それは、とっても良いひな祭りだろうけど
うちの場合は、ただの酔いひな祭りですね

本日も優雅で華麗な素晴らしき日で
ありますように・・・☆☆
おいち URL 2010/03/05(Fri)11:28:44 編集
無題
こんにちは~♪
ようやく今日はいい天気になったよん!!
今日もHAPPYな一日になりますように★
RONI RONI URL 2010/03/05(Fri)13:02:51 編集
無題
美咲ちゃんこんばんは。
風邪でもひいたのですか。?

今日のこちらは雨も上がり暖かい日になりました。
昼間はセーター着てたら暑くて脱いでました。
凛太 URL 2010/03/05(Fri)21:35:38 編集
無題
おはようございます
いつも、どうもありがとうございます♪

うちは男の子供しかいないので、女の子の節句は特にこれということはやらないのですが
桃には魔よけ・・・なるほど

桃太郎の鬼退治もなんだかわかるような気がします(笑)

またよろしくお願いいたします♪
スーパーサイドバック URL 2010/03/06(Sat)07:09:47 編集
無題
やはり3月3日は女の子には特別な日なんですね~
5月5日は子供の日であって男の子の日とは違うし・・
髪様 2010/03/06(Sat)16:33:37 編集
無題
美咲んとこは姫祭りだろ?w
おやんじ 2010/03/06(Sat)17:49:50 編集
無題
こんばんは。
もうひな祭りも終わりましたね~。
もう卒業シーズン。
早いですね~。
少しずつ、春が近づいている感じです♪
tama URL 2010/03/07(Sun)00:38:09 編集
無題
いつもありがとうございます♪
春かと思いきや~雪がまた降ってきました~
積もらなきゃいいです~!
あいら URL 2010/03/07(Sun)21:04:41 編集
無題
 おんや?

 お留守?

 逃避行?

 病気?それやったら大丈夫?

 事故?

 もし、もぉ~し。
おデビン URL 2010/03/08(Mon)10:31:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


愛しているゎ chu❤

プロフィール
HN:
美咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/12/22
職業:
秘密
趣味:
旅行、ゴルフ、音楽鑑賞
自己紹介:




glitter-graphics.com



♪…美咲のブログへようこそ…♪

♪…当サイトはリンクフリです…♪

♪…DOOL…♪


 おきてがみ
あなたに幸あれ
 もっと強く抱きしめて♪ ">

  


    私の気まぐれな日記

ことばの贈り物
おすすめ リンク
  RONI'S CHANNEL

  GLITTER de GLAMOROUS

  バストモデルのバストアップ方法~美乳の作り方~

  新ネットでお小遣いを稼ぐ生活

リンク
恋・恋・恋



Count Mania
出会い出会い掲示板出会いSNSメル友エイズ検査浮気調査家出掲示板カードローン家出少女神待ちカウンター

最新CM
[01/05 おデビン]
[08/08 おデビン]
[07/23 haru]
[03/21 イャ~ン感じちゃう]
[02/27 おデビン]
[01/29 コケ]
[07/30 イャ~ン感じちゃう]
[05/27 おデビン]
[05/02 haru]
[02/09 nana]
[02/07 おデビン]
[01/31 おいち]
[01/25 いず]
[01/24 tama]
[01/20 はやちゃん]
[01/07 はやちゃん]
[01/07 nana]
[01/07 haru]
[01/07 おデビン]
[01/05 RONIRONI]
口紅色診断
  
☆⌒ヽchu chu chu ❤
女性 エリア
ランキング
 人気ブログランキングへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 JRANKホームページランキング

最新TB
おばさん未満



アンダ-ヘア 図鑑
ブログ内検索
四十八手解説書
ブックマ-ク
あし@

Copyright © ♪‥ 私の気まぐれな日記 ‥♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]