忍者ブログ
日々感じたこと、夢、恋愛など、 私の気まぐれな日記を書いています…♪ 18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください…♪
[625]  [623]  [624]  [621]  [622]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
  ある神社では、木々の多い境内に一歩踏み入れた途端

 
 参道からお社まで、どこもかしこも木霊だらけ。


 
 もちろん、肉眼では全く見えないのだけれど、あたりかまわず写真を撮ると、

 
 映るわ、映るわ木霊くん誰が撮っても映りまくる! …♪




 
  木霊(こだま、木魂)は樹木に宿る精霊、またはその宿った樹木自体を指していう語。

 
 前者は山中を敏捷に、自在に駆け回るとされる。


 
 山や谷で音が反射して遅れて聞こえる現象である山彦(やまびこ)は、

 
 この精霊のしわざであるともされ、木霊とも呼ばれる。


 
 後者は外見はごく普通の樹木であるが、切り倒そうとすると祟られるとか、

 
 神通力に似た不思議な力を有するとされる。


 
 これらの木霊が宿る木というのはその土地の古老が代々語り継ぎ、守るものであり、

 
 また、木霊の宿る木には決まった種類があるともいわれる。

 
 古木を切ると木から血が出るという説もある…♪




 
  木霊は山神信仰に通じるものとも見られており

 
 古くは『古事記』にある木の神・ククノチノカミが木霊と解釈されており、

 
 平安時代の辞書『和名類聚抄』には木の神の和名として「古多万(コダマ)」の記述がある。


 
 『源氏物語』に「鬼か神か狐か木魂(こだま)か「木魂の鬼や」などの記述があることから、

 
 当時にはすでに木霊を妖怪に近いものと見なす考えがあったと見られている。


 
 怪火、獣、人の姿になるともいい、

 
 人間に恋をした木霊が人の姿をとって会いに行ったという話もある。…♪




【LISE CHARMEL】 

【ビクトリアズ・シークレット】 

【desir バラの秘めごと】

【 LUXXA 】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ   ← 愛をを込めて優しくタッチしてね…♪

人気ブログランキングへ
 ← ランキング参加中 ! あなたの愛を感じちゃうほど押して…♪  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
 おっお邪魔しまんにゃわ!

 「きゃー!」って似合わへんですか?

 森はそんな神秘があるんですね。

 モノノケ姫の話もそんな事言うてましたね。

 森は大事にせなあきませんね。

 
おデビン URL 2009/11/12(Thu)09:18:35 編集
Re:無題
> おっお邪魔しまんにゃわ!
>
> 「きゃー!」って似合わへんですか?
>
> 森はそんな神秘があるんですね。
>
> モノノケ姫の話もそんな事言うてましたね。
>
> 森は大事にせなあきませんね。
>
> 

 おデビンさん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

森は木霊の神秘的な住みか・・

屋久島へいかれたら木霊が見られるらしいですよ:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2009/11/12 17:48】
おはよ~♪
>切り倒そうとすると祟られるとか

内の田舎の神社もそうだったようで
切り倒しませんでたよ。
イセリナ URL 2009/11/12(Thu)09:36:52 編集
Re:おはよ~♪
>>切り倒そうとすると祟られるとか
>
>内の田舎の神社もそうだったようで
>切り倒しませんでたよ。



 イセリナさん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

大木は人の自命よりも長生きします

切り倒してたたられると恐いですょね(*'-')σ


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/11/12 17:48】
お邪魔しますね^o^
人間に恋をした木霊が人の姿をとって会いに行っくとか、人と人ならざる物との恋の話って多いわりに、悲恋で終わることがおおいですよね。。。

物語はハッピーエンドがいい!
でも、悲恋話が多いってことは、そういうストーリーが好きな人が多いんでしょうね。
れお@こーじ URL 2009/11/12(Thu)10:37:27 編集
Re:お邪魔しますね^o^
>人間に恋をした木霊が人の姿をとって会いに行っくとか、人と人ならざる物との恋の話って多いわりに、悲恋で終わることがおおいですよね。。。
>
>物語はハッピーエンドがいい!
>でも、悲恋話が多いってことは、そういうストーリーが好きな人が多いんでしょうね。



 れお@こーじさん~^~~♪

コメントありがとう~!!

人の念が木に宿り、数年後には霊が帰ってくるのかも

妄想で神秘的な空想ですけどね!

恋は人をハッピ-にさせますょね☆⌒ヽ(*'、^*)


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/11/12 18:21】
こんにちは❤
木や森には不思議なパワーを感じます
それを人間の都合で壊す事で、今の異常現象があるんですもんね
かっぱぎ URL 2009/11/12(Thu)12:53:12 編集
Re:こんにちは❤
>木や森には不思議なパワーを感じます
>それを人間の都合で壊す事で、今の異常現象があるんですもんね



 かっぱぎさん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

人間には感じられないパワ-があるんですょね!

でも犬とか猫は霊とか感じられるそうですよ*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2009/11/12 18:22】
無題
こんにちは~^^

木には魂や精霊がよく宿る・・・といいますが
それらの典型的な例え話ですよね!

まして樹木の場合、
その成長において非常に多くの年月を費やす傾向があるので人の念や言い伝えも多く伝説ともなりやすいものです!

ホント、木はとても神秘でありますw
長年培って築きあげたものは大事に
しないといけない・・・という事だね!
それは木も人の気持ちも同様ですよぉ


本日も優雅で華麗な
素晴らしき日でありますように・・・☆
おいち URL 2009/11/12(Thu)13:42:00 編集
Re:無題
>こんにちは~^^
>
>木には魂や精霊がよく宿る・・・といいますが
>それらの典型的な例え話ですよね!
>
>まして樹木の場合、
>その成長において非常に多くの年月を費やす傾向があるので人の念や言い伝えも多く伝説ともなりやすいものです!
>
>ホント、木はとても神秘でありますw
>長年培って築きあげたものは大事に
>しないといけない・・・という事だね!
>それは木も人の気持ちも同様ですよぉ
>
>
>本日も優雅で華麗な
>素晴らしき日でありますように・・・☆



 おいちさん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

地球上では樹木はは大事ですよね

大きな木には年輪を重ね♪

霊が大木を守っているのかも*:.。. .。.:*・゜★


 ♪‥美咲‥♪  
【2009/11/12 18:23】
無題
はぁ~・・・。
さっき、子供達が保育園から帰されてきたよ・・・。
インフルの疑いがあるから様子見て!だって~。
やっぱり、きたか~!!
今は微熱で元気に遊んでるけど
夜、発熱するかな~・・・。
明日は病院になりそう!?

RONI RONI URL 2009/11/12(Thu)15:26:38 編集
Re:無題
>はぁ~・・・。
>さっき、子供達が保育園から帰されてきたよ・・・。
>インフルの疑いがあるから様子見て!だって~。
>やっぱり、きたか~!!
>今は微熱で元気に遊んでるけど
>夜、発熱するかな~・・・。
>明日は病院になりそう!?
>
>

 Roni ちゃん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

インフルは集団生活されている保育園など

病気にかかりやすいょね!!

子供は元気だからすぐに良くなるよo(^▽^)o


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/11/12 18:24】
無題
コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

チビがインフルになっちゃいましたが
軽いのかぜんぜん元気です・・・

本日の応援で~~す❤
PINK! URL 2009/11/12(Thu)15:40:36 編集
Re:無題
>コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
>
>チビがインフルになっちゃいましたが
>軽いのかぜんぜん元気です・・・
>
>本日の応援で~~す❤



 PINK! さん~^~~♪ 

いつもありがとう.。.:*・゜☆

インフルが流行って入ますね・・

PINK!さん病気移されないように~(*'-')σ


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/11/12 18:24】
こんばんは☆
こわいけど神秘的・・・
だけど怖い
だけど素敵なお話でもありますね。

今日も良い日になりますように☆
クレア URL 2009/11/12(Thu)18:04:36 編集
Re:こんばんは☆
>こわいけど神秘的・・・
>だけど怖い
>だけど素敵なお話でもありますね。
>
>今日も良い日になりますように☆
>


 クレアさん~^~~♪ 

いつもありがとう.。.:*・゜☆

神秘的で木霊は人の目では見えませんょ!

見えないから尚更、怖いかも知れないです☆⌒ヽ::


 ♪‥美咲‥♪
【2009/11/13 12:14】
無題
美咲さん~ ♪。゚o。(´・ω・)どぉーもです

実家が元お寺の我が家にはそんな文献が
沢山ございますですわよぉ~
幽霊とかもねッ!!
小さい時それみてトラウマになったことがあります
ヾ(;´Д`●)ノ

ちなみに我が家は今でも樹齢250年の松の木が祀られてます♪

いつもありがとぅです♪
Yanyan URL 2009/11/12(Thu)18:19:26 編集
Re:無題
>美咲さん~ ♪。゚o。(´・ω・)どぉーもです
>
>実家が元お寺の我が家にはそんな文献が
>沢山ございますですわよぉ~
>幽霊とかもねッ!!
>小さい時それみてトラウマになったことがあります
>ヾ(;´Д`●)ノ
>
>ちなみに我が家は今でも樹齢250年の松の木が祀られてます♪
>
>いつもありがとぅです♪
>


 Yanyan さん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

元お寺だと霊がさ迷うているの

深夜トイレに行くと怖いですね!!

怖くて今夜は眠れないかも*:.。. .。.:*・゜★ ・


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/11/13 12:15】
無題
 こんばんは。
 わたし、森には何かがあると思うのです。
 神秘的なものを感じるんだぁーー。
 以前、森に入り道に迷い。。。
 そのとき、ささやく声を聞いたことありますわ
 その場所に数時間ただ、ぼーーっとしていたわ
 神がいる気がするのは・・・・・??
では明日また伺います。
さよちゅう 2009/11/12(Thu)18:20:41 編集
Re:無題
> こんばんは。
> わたし、森には何かがあると思うのです。
> 神秘的なものを感じるんだぁーー。
> 以前、森に入り道に迷い。。。
> そのとき、ささやく声を聞いたことありますわ
> その場所に数時間ただ、ぼーーっとしていたわ
> 神がいる気がするのは・・・・・??
> では明日また伺います。



 さよちゅうさん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

神秘的な森に入り迷いごになったの

ささやく声は森の神様が・・♪

早く帰りなさいと言っていたのかなぁ:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/11/13 12:15】
無題
わぁ。
こういう写真って、撮れちゃった場合はどうするべきなんでしょう。。
でも、恋のパワーってやっぱりすごいんですね。
ハーネス URL 2009/11/12(Thu)19:01:07 編集
Re:無題
>わぁ。
>こういう写真って、撮れちゃった場合はどうするべきなんでしょう。。
>でも、恋のパワーってやっぱりすごいんですね。



 ハ-ネス さん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

撮れちゃった場合は記念に残して置くのね

恋の思いって念がパワ-を発揮させるのょね.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪  
【2009/11/13 12:16】
無題
美咲ちゃんこんばんは。
木霊なんてものがあるのですか。
知りませんでした。

自然は科学では証明できないような
怪奇現象もあるのでしょうね。
勉強になりました。
凛太 URL 2009/11/12(Thu)22:29:36 編集
Re:無題
>美咲ちゃんこんばんは。
>木霊なんてものがあるのですか。
>知りませんでした。
>
>自然は科学では証明できないような
>怪奇現象もあるのでしょうね。
>勉強になりました。



 凛太 さん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

木霊の有名なのは屋久島ですよ

森に入ると沢山います♪

でも肉眼では見えないと思います*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/11/14 02:30】
無題
神秘的な気分に
miho URL 2009/11/12(Thu)22:53:17 編集
Re:無題
>神秘的な気分に



 美穂さん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

神秘的でしょう・・

木霊にもお目めがあるんですよ(。・v・。)


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/11/14 02:31】
無題
こんばんはmikaです。
いつもありがとう(*^_^*)

木から血が出てきたら怖すぎますね。
木霊は本当にいるんでしょうね。
mika URL 2009/11/12(Thu)23:04:59 編集
Re:無題
>こんばんはmikaです。
>いつもありがとう(*^_^*)
>
>木から血が出てきたら怖すぎますね。
>木霊は本当にいるんでしょうね。



 美香さん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

木霊はもののけ姫でも有名だし!

ただ人には見えませんが

森林とか行けは木霊でますよ★,。 ・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/11/14 02:31】
無題
いつもありがとうニャン♪
あいらの誕生日分かっていてくれて♪
有り難うニャン♪

今日はとっても良い誕生日会でした♪
これからも宜しくニャン♪(≧▽≦)
あいら URL 2009/11/12(Thu)23:25:19 編集
Re:無題
>いつもありがとうニャン♪
>あいらの誕生日分かっていてくれて♪
>有り難うニャン♪
>
>今日はとっても良い誕生日会でした♪
>これからも宜しくニャン♪(≧▽≦)



 あいらちゃん~^~~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

お誕生日は幾つになっても嬉しいもの!

誕生日会は楽しく祝って貰ったことと☆;:*:;☆;:*:;☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/11/14 02:32】
ブログのコメントいつもありがとう~♪
今宵は寒い!
お姉ちゃんの肌が恋しい…

ランキングポチっと!
イセリナ URL 2009/11/13(Fri)01:01:23 編集
Re:ブログのコメントいつもありがとう~♪
>今宵は寒い!
>お姉ちゃんの肌が恋しい…
>
>ランキングポチっと!



 イセリナさん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

寒い時は人肌が恋しくなりますね!

裸で密着して寄り添って寝ると温かいわ☆⌒ヽ(*'、^*)


 ♪‥美咲‥♪  
【2009/11/14 02:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


愛しているゎ chu❤

プロフィール
HN:
美咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/12/22
職業:
秘密
趣味:
旅行、ゴルフ、音楽鑑賞
自己紹介:




glitter-graphics.com



♪…美咲のブログへようこそ…♪

♪…当サイトはリンクフリです…♪

♪…DOOL…♪


 おきてがみ
あなたに幸あれ
 もっと強く抱きしめて♪ ">

  


    私の気まぐれな日記

ことばの贈り物
おすすめ リンク
  RONI'S CHANNEL

  GLITTER de GLAMOROUS

  バストモデルのバストアップ方法~美乳の作り方~

  新ネットでお小遣いを稼ぐ生活

リンク
恋・恋・恋



Count Mania
出会い出会い掲示板出会いSNSメル友エイズ検査浮気調査家出掲示板カードローン家出少女神待ちカウンター

最新CM
[01/05 おデビン]
[08/08 おデビン]
[07/23 haru]
[03/21 イャ~ン感じちゃう]
[02/27 おデビン]
[01/29 コケ]
[07/30 イャ~ン感じちゃう]
[05/27 おデビン]
[05/02 haru]
[02/09 nana]
[02/07 おデビン]
[01/31 おいち]
[01/25 いず]
[01/24 tama]
[01/20 はやちゃん]
[01/07 はやちゃん]
[01/07 nana]
[01/07 haru]
[01/07 おデビン]
[01/05 RONIRONI]
口紅色診断
  
☆⌒ヽchu chu chu ❤
女性 エリア
ランキング
 人気ブログランキングへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 JRANKホームページランキング

最新TB
おばさん未満



アンダ-ヘア 図鑑
ブログ内検索
四十八手解説書
ブックマ-ク
あし@

Copyright © ♪‥ 私の気まぐれな日記 ‥♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]