忍者ブログ
日々感じたこと、夢、恋愛など、 私の気まぐれな日記を書いています…♪ 18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください…♪
[393]  [392]  [391]  [388]  [389]  [387]  [386]  [385]  [379]  [384]  [371
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  五右衛門風呂(ごえもんぶろ)は、日本の風呂の種類の一つで、


 鋳鉄製の風呂釜に直火で暖めた湯に入浴する形式。



 風呂釜は高温になっており、直接触れると火傷するため、木製の底板の踏み板や下駄を湯桶に沈めて湯浴みする。


 厳密には、全部鉄でできているものは「長州風呂」と呼び、五右衛門風呂はふちが木桶で底のみ鉄のものを指す。


 厚い鋳鉄製のため、比較的高い保温力が期待できる。



 名前の由来は、安土桃山時代の盗賊石川五右衛門が京都の三条河原で釜ゆでの刑に処せられたところからと言われている。


 東海道中膝栗毛(十返舎一九作)で主人公の1人である喜多八が、小田原宿の五右衛門風呂で下駄を履いたまま入浴し、底を踏み抜く話でも有名である。…♪






  蒸し風呂は、蒸気により体を蒸らす風呂である。


 前述のように、日本では元来風呂という場合はこれを指していた。



 蒸気が豊富な温泉でもよく見られる。箱型の1人用蒸し風呂は、特に箱蒸し風呂と呼ばれる。


 蒸気を使わない乾式のものも含めてサウナ風呂とも呼ばれるが、狭義のサウナ(英:sauna bath)はフィンランド式の乾式のもののみを指す。…♪




  岩風呂は、主に日本の瀬戸内海など海岸地帯にあった蒸し風呂である。


 天然の石窟などの岩穴の中で、火を焚いて熱する。


 適当な温度になったところで灰の上に海藻や海水で濡らした莚(むしろ)を引き、その上に人が横たわる形で入浴をした。…♪






  釜風呂は、主に日本列島の内陸部で広まった蒸し風呂である。


 特に京都の八瀬の竈風呂が代表的。



 岩で直径2m程度のドーム型に組んだ下側に小さな入口がある構成。


 最初にドーム内で火を焚き熱する。


 加熱後に換気を行い、塩水で濡らした莚を引いて、その上に人が横たわる形で入浴をした。…♪






【ビクトリアズ・シークレット】 

【desir バラの秘めごと】

【 LUXXA 】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

【脱毛するならTOKYO BDC】
話題のルニクス脱毛でVラインから全身コースまでツルツルお肌を実感



にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ   ← 愛をを込めて優しくタッチしてね…♪

人気ブログランキングへ
 ← ランキング参加中 ! あなたの愛を感じちゃうほど押して…♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
お風呂はあまり好きな方ではないけれど

岩盤浴は大好きなんですよ(*^。^*)

来年は定期的に岩盤浴に行きたいな(^^♪
なご 2008/12/28(Sun)17:45:01 編集
Re:無題
>お風呂はあまり好きな方ではないけれど
>
>岩盤浴は大好きなんですよ(*^。^*)
>
>来年は定期的に岩盤浴に行きたいな(^^♪




 なごさん~^~~♪

いつもありがとう~!!

最近は岩盤浴が流行って来ましたね!

私はやっぱりゆっくり空を見ながらの~☆⌒ヽ::

露天風呂が好きですよ~♪

雪なんかちらつくと最高ですね・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪  
【2008/12/29 00:54】
お風呂大好き!!
いやん★
美咲さん嬉しい!

楽しみにしてま~す!!ウフ。

美咲さんに、沢山の幸が訪れますように!

良いお年を!!
wpsachi URL 2008/12/28(Sun)17:46:30 編集
Re:お風呂大好き!!
>いやん★
>美咲さん嬉しい!
>
>楽しみにしてま~す!!ウフ。
>
>美咲さんに、沢山の幸が訪れますように!
>
>良いお年を!!




 sachi さん~^~~♪

いつもありがとう~!!

お気を付けて帰省されてください!

そして沢山のお友達に合って世間話をされて

新たな気持ちで新年をお迎えください~♪

sachi さんにも幸せの幸が舞い降りてきますよ・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2008/12/29 00:54】
無題
美咲さん、こんばんは。
温泉もいいですね。
猿と一緒に入るのもいいかも。

競馬駄目でした。
また来年頑張ります。凸
anko URL 2008/12/28(Sun)18:54:08 編集
Re:無題
>美咲さん、こんばんは。
>温泉もいいですね。
>猿と一緒に入るのもいいかも。
>
>競馬駄目でした。
>また来年頑張ります。凸




 ankoさん~^~~♪

いつもありがとう~!!

そもそも山奥の露天風呂はお猿さんが見つけたのかも!

今年最後のお馬ちゃんは駄目でしたか・・

また新たな年で頑張りましょう☆⌒ヽ(*'、^*)


 ♪‥美咲‥♪  
【2008/12/29 00:55】
無題
だるまツミコですわー。
お風呂大好き!風呂の名前なんてなんだっていいわー。
でも電気風呂は苦手。ぎゃービリビリって感じ。
特に若い子の方が敏感。
おばちゃんほど効きが悪いのかしら。いや、肉厚なだけか。

お仕事お疲れ様でした。
おっぱいはもみに来なくてもいいわよ。
(*'-')σ
ツミコ URL 2008/12/28(Sun)19:17:11 編集
Re:無題
>だるまツミコですわー。
>お風呂大好き!風呂の名前なんてなんだっていいわー。
>でも電気風呂は苦手。ぎゃービリビリって感じ。
>特に若い子の方が敏感。
>おばちゃんほど効きが悪いのかしら。いや、肉厚なだけか。
>
>お仕事お疲れ様でした。
>おっぱいはもみに来なくてもいいわよ。
>(*'-')σ




 ツミコちゃん~^~~♪

いつもありがとう~!!

今年のお仕事終わったわ~♪

お風呂でも薬草いるのお風呂に浸かってごらん

アソコがヒリヒリしちゃうわよ・:*:・゜☆

その快感も、またいいんですよ・・

今夜おっぱい揉みにいくわよ☆⌒ヽ(*'、^*)chu chu


 ♪‥美咲‥♪ 
【2008/12/29 15:36】
無題
美咲先生
こんばんは、葵です。

葵は明日まで仕事です。
美咲先生は今日だそうですね。
ゆっくり、休んでくださいな。
応援!☆゜

焼酎水割りのキュウリの事は
マジですよ!キュウリはスライスして
混ぜる時に、ちょっと、つぶし気味
にすると、あ~ら不思議?
リンゴ味(だったと思うんだけど)
になりま~す。
URL 2008/12/28(Sun)19:34:14 編集
Re:無題
>美咲先生
>こんばんは、葵です。
>
>葵は明日まで仕事です。
>美咲先生は今日だそうですね。
>ゆっくり、休んでくださいな。
>応援!☆゜
>
>焼酎水割りのキュウリの事は
>マジですよ!キュウリはスライスして
>混ぜる時に、ちょっと、つぶし気味
>にすると、あ~ら不思議?
>リンゴ味(だったと思うんだけど)
>になりま~す。




葵お嬢さま~^~~♪

いつもありがとう~!

やっと仕事納めを致しましたよ~♪

明日からは良い夢を見ながら冬眠に入れちゃうわ!

焼酎水割りのキュウリの事はマジだったの・・

リンゴ味飲みたいけど酔っぱらっちゃうわ・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2008/12/29 15:37】
無題
こんばんわ。 美咲ちゃん。

お風呂いいわねぇ。ゆっくり1時間とか。
自宅のお風呂は温泉じゃないから
寒いかもね。。やっぱり温泉って事になるのなぁ。
人のいない静かな秘境で美味しいもの食べて
ゆっくり温泉に入れる日がくるのかなぁ。
温泉→H→温泉→H→温泉→H→温泉→H→温泉→H→温泉…

応援♪
yuka@かんがえられない。どうなってる? URL 2008/12/28(Sun)19:57:25 編集
Re:無題
>こんばんわ。 美咲ちゃん。
>
>お風呂いいわねぇ。ゆっくり1時間とか。
>自宅のお風呂は温泉じゃないから
>寒いかもね。。やっぱり温泉って事になるのなぁ。
>人のいない静かな秘境で美味しいもの食べて
>ゆっくり温泉に入れる日がくるのかなぁ。
>温泉→H→温泉→H→温泉→H→温泉→H→温泉→H→温泉…
>
>応援♪




 yuka さん~^~~♪

いつもありがとう~!!

人の住んではいない山奥の秘湯の温泉で~♪

雪がチラチラと舞い降り・・

ウサギがピョピョン走り廻り~☆⌒ヽ::

エッチをしては温泉に入り食事をしてはまた入り

温泉とエッチに明け暮れてお肌が潤っていいかも・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2008/12/29 15:38】
無題
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ラクスです♪
応援
温泉にいってきました
今日はガラガラで貸切見たいになっていました
年末なのでみんな忙しかったのかな~
後3日頑張ってお仕事行ってきまーす
ラクス 2008/12/28(Sun)20:07:43 編集
Re:無題
>( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
>ラクスです♪
>応援
>温泉にいってきました
>今日はガラガラで貸切見たいになっていました
>年末なのでみんな忙しかったのかな~
>後3日頑張ってお仕事行ってきまーす




 ラクスちゃん~^~~♪

いつもありがとう~!!

温泉に行ったの

お肌ツルンツルンになって帰って来ましたか・:*:・゜☆

年末なので温泉地も暇なんですね!

残りのお仕事頑張ってください☆⌒ヽ(*'、^*)


 ♪‥美咲‥♪
【2008/12/29 15:39】
無題
並べてみると、お風呂っていっぱいありますね~

外国に行くと、日本みたいに
浴槽にお湯を溜めて入浴する文化って珍しかったりしますよね。

お水自体、貴重ですからね^^

応援ポチ☆
mikan URL 2008/12/28(Sun)20:25:28 編集
Re:無題
>並べてみると、お風呂っていっぱいありますね~
>
>外国に行くと、日本みたいに
>浴槽にお湯を溜めて入浴する文化って珍しかったりしますよね。
>
>お水自体、貴重ですからね^^
>
>応援ポチ☆




 mikan さん~^~~♪

いつもありがとう~!!

外国は殆んどシャワ-だから

日本みたいにお湯に浸かるのは少ないょね~♪

自然の温泉は同じように浸かっているらしい・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2008/12/29 15:39】
無題
今日からお仕事お休みですね!!
ゆっくりと疲れた体を休めてリフレッシュして
くださいね♪
こっちの雪、送ってあげたいくらいですわ・・・
もう、シモヤケができちゃったし~。

今日の応援で~す☆
RONI RONI URL 2008/12/29(Mon)01:03:06 編集
Re:無題
>今日からお仕事お休みですね!!
>ゆっくりと疲れた体を休めてリフレッシュして
>くださいね♪
>こっちの雪、送ってあげたいくらいですわ・・・
>もう、シモヤケができちゃったし~。
>
>今日の応援で~す☆
>



 Roni Roni さん~^~~♪

いつもありがとう~!!

今日からお休みでリフレッシュします~♪

シモヤケが出来ちゃったの・・

お手て温めて、寒いと治りがおそいょね・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2008/12/29 20:27】
無題
こんばんはmikaです。
いつもありがとう(*^_^*)

昔おじいちゃんの家が五右衛門風呂だったよ。
うまく板を沈めるのが難しかったのを覚えてます。

クリスマスが終わるとあっという間に
お正月が来るね。
毎日大掃除で大忙しです。


今年もお世話になりました。
美咲さんとも長いおつきあいになるね。

来年もまたよろしくお願いします(*^_^*)

mika URL 2008/12/29(Mon)01:26:50 編集
Re:無題
>こんばんはmikaです。
>いつもありがとう(*^_^*)
>
>昔おじいちゃんの家が五右衛門風呂だったよ。
>うまく板を沈めるのが難しかったのを覚えてます。
>
>クリスマスが終わるとあっという間に
>お正月が来るね。
>毎日大掃除で大忙しです。
>
>
>今年もお世話になりました。
>美咲さんとも長いおつきあいになるね。
>
>来年もまたよろしくお願いします(*^_^*)
>
>


 美香さん~^~~♪

いつもありがとう~!!

今時は五右衛門風呂ッてめずらしいょね!

五右衛門風呂は下駄をはいて入るんですょね~♪

今年も後わずか・・

大掃除で大忙いしいだろうけど頑張って下さい☆⌒ヽ(*'、^*)


 ♪‥美咲‥♪
【2008/12/29 20:41】
無題
いいですね~、おふろ^^
中国にはバスタブが無いんで、この時期とても恋しいですww

あ~、温泉行きたいなぁ~…
アカラ URL 2008/12/29(Mon)09:48:54 編集
Re:無題
>いいですね~、おふろ^^
>中国にはバスタブが無いんで、この時期とても恋しいですww
>
>あ~、温泉行きたいなぁ~…




 アカラさん~^~~♪

いつもありがとう~!!

中国は殆んどシャワ-なんですか!

冬場は湯船がほしいですょね~♪

子とそもあと数日・・

今年はありがとうございました~♪

アカラさん、新年は良い年になりますょうに・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪  
【2008/12/29 20:41】
無題
こんにちは!
いつもありがと~。
さっそくトラバってみました(笑)
美咲さんもよかったら、どうぞ~。
サルの湯、気持ちよさそう!!
露天風呂に入りたくなっちゃったわぁ。
青森は温泉が多いですよ~!!
お風呂道具を車に常備している人が多いの。

ぽちーっ★
tama URL 2008/12/29(Mon)13:20:55 編集
Re:無題
>こんにちは!
>いつもありがと~。
>さっそくトラバってみました(笑)
>美咲さんもよかったら、どうぞ~。
>サルの湯、気持ちよさそう!!
>露天風呂に入りたくなっちゃったわぁ。
>青森は温泉が多いですよ~!!
>お風呂道具を車に常備している人が多いの。
>
>ぽちーっ★
>



 tama さん~^~~♪

いつもありがとう~!!

私もトラバってみましたよ~♪

露天風呂はいいですよね・:*:・゜☆

特に混浴なんて如何なもんでしょうね

案外と楽しいものかも知れないょね~☆⌒ヽ:


 ♪‥美咲‥♪ 
【2008/12/29 20:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


愛しているゎ chu❤

プロフィール
HN:
美咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/12/22
職業:
秘密
趣味:
旅行、ゴルフ、音楽鑑賞
自己紹介:




glitter-graphics.com



♪…美咲のブログへようこそ…♪

♪…当サイトはリンクフリです…♪

♪…DOOL…♪


 おきてがみ
あなたに幸あれ
 もっと強く抱きしめて♪ ">

  


    私の気まぐれな日記

ことばの贈り物
おすすめ リンク
  RONI'S CHANNEL

  GLITTER de GLAMOROUS

  バストモデルのバストアップ方法~美乳の作り方~

  新ネットでお小遣いを稼ぐ生活

リンク
恋・恋・恋



Count Mania
出会い出会い掲示板出会いSNSメル友エイズ検査浮気調査家出掲示板カードローン家出少女神待ちカウンター

最新CM
[01/05 おデビン]
[08/08 おデビン]
[07/23 haru]
[03/21 イャ~ン感じちゃう]
[02/27 おデビン]
[01/29 コケ]
[07/30 イャ~ン感じちゃう]
[05/27 おデビン]
[05/02 haru]
[02/09 nana]
[02/07 おデビン]
[01/31 おいち]
[01/25 いず]
[01/24 tama]
[01/20 はやちゃん]
[01/07 はやちゃん]
[01/07 nana]
[01/07 haru]
[01/07 おデビン]
[01/05 RONIRONI]
口紅色診断
  
☆⌒ヽchu chu chu ❤
女性 エリア
ランキング
 人気ブログランキングへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 JRANKホームページランキング

最新TB
おばさん未満



アンダ-ヘア 図鑑
ブログ内検索
四十八手解説書
ブックマ-ク
あし@

Copyright © ♪‥ 私の気まぐれな日記 ‥♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]