忍者ブログ
日々感じたこと、夢、恋愛など、 私の気まぐれな日記を書いています…♪ 18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください…♪
[788]  [787]  [786]  [782]  [781]  [784]  [778]  [780]  [779]  [777]  [775
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
  海の怠け者アワビ、見た目は何かを想像する貝…♪

 
 アワビは巻き貝なのに二枚貝と見誤り、片側にしか殻がないので

 
 片思いの恋にもじっていう言葉「鮑の貝の片思い」ともいう…♪


 
 「片貝の合わぬ身」がアワビの語源とらしい

 
 アワビの別名は「海の怠け者」動きが鈍く、夜しか餌を食べないこと…♪
 



 
  アワビの旬は夏で、夏の季語となっており、…♪

 
 松尾芭蕉の「初花に伊勢の鮑のとれそめて」や

 
 西東三鬼の「太陽へ海女の太腕鮑さげ」などがあります!!


 
 主な漁法としては、海女、海士による素潜り漁

 
 アワビは昔から高級な扱いを受け重要な海産物であり


 
 武士の出・帰陣の儀式の肴にしたそうで・・・

 
 それ以降、長く熨(伸)すは、延す、延命長寿、発展、

 
 永続などの縁起に引っ掛けて、祝意を表すために進物に添えるようになった。…♪
 



【LISE CHARMEL】 

【ビクトリアズ・シークレット】 

【desir バラの秘めごと】

【 LUXXA 】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ   ← 愛をを込めて優しくタッチしてね…♪

人気ブログランキングへ
 ← ランキング参加中 ! あなたの愛を感じちゃうほど押して…♪  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
こんにちは(^^)
う~ん、なるほど。
今日のお話も深いし、勉強になります^^
動きが鈍い「海の怠け者」なんですね。
なんとなく、アワビが神秘的に思えてきました。
貴重な食べ物ですね^^
りい子☆ URL 2010/10/13(Wed)05:37:37 編集
Re:こんにちは(^^)
>う~ん、なるほど。
>今日のお話も深いし、勉強になります^^
>動きが鈍い「海の怠け者」なんですね。
>なんとなく、アワビが神秘的に思えてきました。
>貴重な食べ物ですね^^



 りい子さん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ:: ❤

昔から祝いとか縁起物にはいいですね・・

アワビの動きは神秘的で、ちょと恥ずかしい・,。★。,・~~


 ♪‥美咲‥♪
【2010/10/13 14:00】
無題
無精者の私にピッタリの貝ですね☆
ちっちゃい頃は見た目でダメでしたが、もちろん今は大好物です(≧ω≦)
でも、何であんなにそっくりなんでしょ?
大好物で~す(//∀//)
かっぱぎ URL 2010/10/13(Wed)05:46:27 編集
Re:無題
>無精者の私にピッタリの貝ですね☆
>ちっちゃい頃は見た目でダメでしたが、もちろん今は大好物です(≧ω≦)
>でも、何であんなにそっくりなんでしょ?
>大好物で~す(//∀//)



 かっぱぎさん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

アワビを見ると夜が恋しくなって

食べるのを忘れるほど神秘的な貝ですね・,。★。,・


 ♪‥美咲‥♪  
【2010/10/13 13:59】
無題
すてきな内容
みほ URL 2010/10/13(Wed)07:10:54 編集
Re:無題
>すてきな内容



 美穂さん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

片側にしか殻がないので
 
片思いの恋にもじっていう言葉なんですよ・,。★。,・


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/10/13 14:00】
無題
 お邪魔しまんにゃわ!

 あわび!高級な食材と言うイメージが強いですね。

 釣りに行ったら時に見かけますけど捕まえたら、捕まります。食物連鎖?

おデビン URL 2010/10/13(Wed)10:29:47 編集
Re:無題
> お邪魔しまんにゃわ!
>
> あわび!高級な食材と言うイメージが強いですね。
>
> 釣りに行ったら時に見かけますけど捕まえたら、捕まります。食物連鎖?
>
>

 おデビンさん~^~~♪

いつもありがとうね☆⌒ヽ::

釣りに行って素潜りされるんのですか?

おデビンさんに捕まれば

片思いの貝も恋が実るかも・,。☆。,・~❤


 ♪‥美咲‥♪
【2010/10/13 13:59】
無題
なるほど~(^-^)
鮑のことわざ?格言?って結構あるんですね~

でも、海のない地域に住む私は2,3回しか食べた事がないのですよ。。。
どんな味だったっけ?
ちぎ URL 2010/10/13(Wed)13:40:10 編集
Re:無題
>なるほど~(^-^)
>鮑のことわざ?格言?って結構あるんですね~
>
>でも、海のない地域に住む私は2,3回しか食べた事がないのですよ。。。
>どんな味だったっけ?
>


 ちぎさん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

アワビの料理は、お刺身が美味しいです♪

でも歯の悪い人は控えめ硬いですから

アワビは男の人が好きな貝・・ふふふ・,。★。,・~


 ♪‥美咲‥♪
【2010/10/13 14:30】
無題
アワビ美味しいですよね~
高級品なんで滅多に食べれませんけど^^;
髪様 2010/10/13(Wed)16:48:31 編集
Re:無題
>アワビ美味しいですよね~
>高級品なんで滅多に食べれませんけど^^;



 髪様さん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

高級品だから美味しいし♪

来年は磯の荒波の海へ素潜りされて

アワビを確保して食べて頂戴ね・,。★。,・~


 ♪‥美咲‥♪
【2010/10/14 17:47】
こんにちは~
こんにちは~
美咲さん、すごいなぁ~
良くお勉強してるねぇ~

季語にもなってるんだぁ~

アワビは大昔にも良く食べられていたみたいですね。
殻が綺麗だから飾り物にも使われていたし~

昔の神話に出てくる真珠はアワビ玉って言ってね。
アワビにも真珠を宿す事があるんだよぅ~。

食べてて出てきたら楽しいね。
haru URL 2010/10/13(Wed)16:50:16 編集
Re:こんにちは~
>こんにちは~
>美咲さん、すごいなぁ~
>良くお勉強してるねぇ~
>
>季語にもなってるんだぁ~
>
>アワビは大昔にも良く食べられていたみたいですね。
>殻が綺麗だから飾り物にも使われていたし~
>
>昔の神話に出てくる真珠はアワビ玉って言ってね。
>アワビにも真珠を宿す事があるんだよぅ~。
>
>食べてて出てきたら楽しいね。



 haru さん~^~~♪

いつもありがとうね・・ ☆⌒ヽ:: ❤

へぇ~アワビにも真珠を宿す事があるの・・

アワビ玉って初めて聞きました♪

もし真珠が出てきたら感激しますょね・,。☆。,・~


 ♪‥美咲‥♪
【2010/10/14 17:48】
無題
美咲さん
こんばんは!(。・▽・)ノ

あわび゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚ですよw
生でよし、焼いてよし、多種に渡り
その食べ方も豊富です!
もちろん高級な部類なので
頻繁にはあたらないけど^^;

今日も優雅で素敵な1日で
ありますように・・・☆☆
おいち URL 2010/10/13(Wed)17:23:22 編集
Re:無題
>美咲さん
>こんばんは!(。・▽・)ノ
>
>あわび゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚ですよw
>生でよし、焼いてよし、多種に渡り
>その食べ方も豊富です!
>もちろん高級な部類なので
>頻繁にはあたらないけど^^;
>
>今日も優雅で素敵な1日で
>ありますように・・・☆☆



 おいちさん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

やっぱり刺身で食べるた方が

磯の香りがして優雅な気分になりますね!!

でも頻繁には食べれないです・,。★。,・~


 ♪‥美咲‥♪  
【2010/10/14 17:48】
ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆゚.+:。゚
高級食材ですね(*^▽^*)
だけど私は貝類が、ほぼ苦手。。
ちょっと損してるかもですぅ~

゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.(ノ。・ω・)ノキラキラワープ☆
とうふ URL 2010/10/13(Wed)19:52:18 編集
Re:ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆゚.+:。゚
>高級食材ですね(*^▽^*)
>だけど私は貝類が、ほぼ苦手。。
>ちょっと損してるかもですぅ~
>
>゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.(ノ。・ω・)ノキラキラワープ☆



 とうふさん~^~~♪

いつもありがとうね~☆⌒ヽ(*'、^*)❤

海の幸、貝類は栄養もあって

美味しいですょ♪

刺身もいいけど焼いて食べるのもいいゎ・,。☆。,・~


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/10/14 17:49】
無題
へぇ~~~♥
いろいろ知ることができて
おもしろいな~♥

アワビずいぶん食べてないわ~♪
PINK! URL 2010/10/13(Wed)22:10:26 編集
Re:無題
>へぇ~~~♥
>いろいろ知ることができて
>おもしろいな~♥
>
>アワビずいぶん食べてないわ~♪



 PINK! さん~^~~♪ 

いつもありがとうね ☆⌒ヽ:: ❤

アワビの動き観察されると

何か見られているようなみょな感じ♪

食べるのが恐ろしいゎ*:.。. .。.:*・゜★


 ♪‥美咲‥♪   
【2010/10/14 17:49】
無題
今日も大阪は汗ばむ陽気だったようですね(・◇・*)

こんな陽気がいつまで続くのでしょうね?(*' '*)

来週20日に大阪へ行きますが涼しくなってるといいのですが(*^-^*)


夏の味覚「アワビ」美味しいですね♪(o^ ^o)

今年の5月に伊豆下田へ遊びに行った時にホテルで夕食に「アワビの踊り食い」とお刺身を食べましたが美味しかったですね(*^o^*)

今年は一度しか食べれませんでしたよ!(=^O^=)
青いクラゲ 2010/10/13(Wed)22:22:43 編集
Re:無題
>今日も大阪は汗ばむ陽気だったようですね(・◇・*)
>
>こんな陽気がいつまで続くのでしょうね?(*' '*)
>
>来週20日に大阪へ行きますが涼しくなってるといいのですが(*^-^*)
>
>
>夏の味覚「アワビ」美味しいですね♪(o^ ^o)
>
>今年の5月に伊豆下田へ遊びに行った時にホテルで夕食に「アワビの踊り食い」とお刺身を食べましたが美味しかったですね(*^o^*)
>
>今年は一度しか食べれませんでしたよ!(=^O^=)



 青いクラゲさん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

アワビの旬も終る頃で!!

アワビの踊り食いを、待ちながら楽しめて

食べて又、話が弾みますょね*:.。. .。.:゜★


 ♪‥美咲‥♪
【2010/10/14 17:50】
無題
もぉ~エッチなんだからぁー。
鮑大好きよー。お腹いっぱい食べたいわ。
てか美咲ちゃんはとことん物知りだよね。
どっからその情報を集めているのか。
( っ・ω・)σ
ツミコ URL 2010/10/13(Wed)23:58:23 編集
Re:無題
>もぉ~エッチなんだからぁー。
>鮑大好きよー。お腹いっぱい食べたいわ。
>てか美咲ちゃんはとことん物知りだよね。
>どっからその情報を集めているのか。
>( っ・ω・)σ



  ツミコちゃん~^~~♪

いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

情報はね・・

某大学大学院のエッチ教育委員会付属からょ♪

ツミコちゃんアワビ食べない方がいいゎ

共食いになるからね・,。★。,・


 ♪‥美咲‥♪  
【2010/10/14 17:50】
無題
食べたいな
みほ URL 2010/10/14(Thu)07:04:26 編集
Re:無題
>食べたいな



 美穂さん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

食べたら美味しいかも知れない

食べると自分の物を食べている不思議な錯覚・,。★。,・~


 ♪‥美咲‥♪  
【2010/10/14 18:18】
無題
なかなか勉強になりますね・・・
アワビが機敏に動いて、取り上げても
ピキピキと動いてたら連想されなかったかも・・
もっと色がピンキーだったら連想度アップ(笑)かも・・・
あんじろう 2010/10/14(Thu)07:12:03 編集
Re:無題
>なかなか勉強になりますね・・・
>アワビが機敏に動いて、取り上げても
>ピキピキと動いてたら連想されなかったかも・・
>もっと色がピンキーだったら連想度アップ(笑)かも・・・



 あんじろうさん~^~~♪

いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

アワビに触るとしなやかに動き神秘ですね!

色がピンクだったら夢にでてくるかも・,。★。,・~


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/10/14 18:18】
無題
こんばんは♪
食べたことはあっても、動きは見たことないですね。
そうなんですか!?

高級だから思うのか、アワビは美味しいですよね♪
tama URL 2010/10/14(Thu)22:23:27 編集
Re:無題
>こんばんは♪
>食べたことはあっても、動きは見たことないですね。
>そうなんですか!?
>
>高級だから思うのか、アワビは美味しいですよね♪



 tama さん~^~~♪

いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

アワビを火で焼くと、踊り出して

その姿がとてもエロイ動きをするのょ!

それを食べて二度楽しめる訳*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪  
【2010/10/15 16:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


愛しているゎ chu❤

プロフィール
HN:
美咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/12/22
職業:
秘密
趣味:
旅行、ゴルフ、音楽鑑賞
自己紹介:




glitter-graphics.com



♪…美咲のブログへようこそ…♪

♪…当サイトはリンクフリです…♪

♪…DOOL…♪


 おきてがみ
あなたに幸あれ
 もっと強く抱きしめて♪ ">

  


    私の気まぐれな日記

ことばの贈り物
おすすめ リンク
  RONI'S CHANNEL

  GLITTER de GLAMOROUS

  バストモデルのバストアップ方法~美乳の作り方~

  新ネットでお小遣いを稼ぐ生活

リンク
恋・恋・恋



Count Mania
出会い出会い掲示板出会いSNSメル友エイズ検査浮気調査家出掲示板カードローン家出少女神待ちカウンター

最新CM
[01/05 おデビン]
[08/08 おデビン]
[07/23 haru]
[03/21 イャ~ン感じちゃう]
[02/27 おデビン]
[01/29 コケ]
[07/30 イャ~ン感じちゃう]
[05/27 おデビン]
[05/02 haru]
[02/09 nana]
[02/07 おデビン]
[01/31 おいち]
[01/25 いず]
[01/24 tama]
[01/20 はやちゃん]
[01/07 はやちゃん]
[01/07 nana]
[01/07 haru]
[01/07 おデビン]
[01/05 RONIRONI]
口紅色診断
  
☆⌒ヽchu chu chu ❤
女性 エリア
ランキング
 人気ブログランキングへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 JRANKホームページランキング

最新TB
おばさん未満



アンダ-ヘア 図鑑
ブログ内検索
四十八手解説書
ブックマ-ク
あし@

Copyright © ♪‥ 私の気まぐれな日記 ‥♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]