忍者ブログ
日々感じたこと、夢、恋愛など、 私の気まぐれな日記を書いています…♪ 18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください…♪
[910]  [909]  [908]  [907]  [900]  [906]  [904]  [905]  [895]  [903]  [902
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  ●人形説


 高名な大工が城の建築をするうちに、期限が迫ってきた。
 

 そこで藁人形をたくさん作って生命を吹き込み、


 彼らに手伝わせてめでたく完成させることができた。



 用済みになった人形を川に流そうとしたところ、


 これから何を食べて生きていけばよいか? と聞くので、


 「人の尻でも食らえ!」と言って放り捨てた。


 このため藁人形は、河童に化して人の尻子玉を取るようになった。…♪
 




  ●渡来説


 河童たちは中国の黄河上流から海を渡り、九州の球磨川河口(熊本・八代)に上陸して棲みついた。
 

 その後一族は、族長九千坊のもとで九千匹にもふくれあがり、悪事もひどくなってきた。


 肥後の殿様・加藤清正がたいへん怒り、九州一円の猿(河童の天敵)に命じて


 攻めさせたところ、降参してこの地を去った。


 そして久留米の殿様・有馬公の許しを得て筑後川へと移り棲み、水天宮のお使いになった。…♪
 



  ●平家の落人説


 壇ノ浦の決戦に敗れ、筑後の高良山(久留米)へ逃れた平家の残党は、
 

 源氏の追討にあい、さらに筑後川へと流れた。



 しかし運が尽きて討たれ、その怨霊が河伯(かわのかみ)となり河童に化した。


 この他にも落武者の怨霊が河童に化した話は、九州各地に伝わる…♪
 




【LISE CHARMEL】 

【ビクトリアズ・シークレット】 

【desir バラの秘めごと】

【 LUXXA 】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ   ← 愛を込めて優しくタッチしてね… 

人気ブログランキングへ

 ↑  ランキング参加中 ! あなたの愛を感じちゃうほど押して… 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
何だかロマンがありますねぇ~o(^ヮ^)o

河童・・

コワイっていう人もいるけど・・
不思議かわいいカンジがしますよ~♪

謎なところが永遠の素敵ですよねぇ(*^^*)
あんり URL 2011/07/17(Sun)19:18:22 編集
Re:無題
>何だかロマンがありますねぇ~o(^ヮ^)o
>
>河童・・
>
>コワイっていう人もいるけど・・
>不思議かわいいカンジがしますよ~♪
>
>謎なところが永遠の素敵ですよねぇ(*^^*)



 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

河童って怖そうなイメ-ジがするけど
可愛いかも知れないね♪

河童のお尻の穴は沢山あるらしいね・,。☆。,・


 ♪‥美咲‥♪ 
【2011/07/21 16:33】
無題
美咲さん
こんばんは~^^

河童もいろいろな説があって
面白いもんだねー!
どれが本当なのかは分からないし
案外どれにも当てはまらないのかもしれないし
だからこそ謎多き伝説の生物なんだよね!
やっぱ頭の皿には水がないと
生きてはいけないのだろうか?
おいち URL 2011/07/17(Sun)19:53:47 編集
Re:無題
>美咲さん
>こんばんは~^^
>
>河童もいろいろな説があって
>面白いもんだねー!
>どれが本当なのかは分からないし
>案外どれにも当てはまらないのかもしれないし
>だからこそ謎多き伝説の生物なんだよね!
>やっぱ頭の皿には水がないと
>生きてはいけないのだろうか?



 おいちさん~^~~♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

河童って甲羅干しするのに
頭の皿が乾くと駄目らしいです♪

いろいろな説があるけど
見た人はいるのでしょうかね・,。☆。,・


 ♪‥美咲‥♪  
【2011/07/21 16:33】
無題
今日も全国的に暑い一日でしたね(=^-^=)

京都の祇園祭は暑い中でも凄い人出だった様ですね(*^O^*)

今日は暑い中一日屋外にいましたから日焼けで真っ赤になっちゃった!(=^O^=)
青いクラゲ 2011/07/17(Sun)22:40:56 編集
Re:無題
>今日も全国的に暑い一日でしたね(=^-^=)
>
>京都の祇園祭は暑い中でも凄い人出だった様ですね(*^O^*)
>
>今日は暑い中一日屋外にいましたから日焼けで真っ赤になっちゃった!(=^O^=)



 青いクラゲさん~^~~♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

京都の祇園祭の頃は暑い頃で
とくに京都は暑うございますね♪

暑いから台風まで来ていますょ・,。★。,・


 ♪‥美咲‥♪
【2011/07/21 16:34】
無題
かっぱ!!
見てみたいな~♪
PINK! URL 2011/07/18(Mon)11:56:37 編集
Re:無題
>かっぱ!!
>見てみたいな~♪



 PINK! さん~^~~♪ 
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

河童は日本中に散らばっているらしい

東北の河童の町に行けば河童の置物が
あちらこちらに飾っているらしいゎ・,。☆。,・


 ♪‥美咲‥♪  
【2011/07/21 16:34】
無題
こんにちは♪
河童にいろんなルーツ説があるんですね~。
人形説が、何か楽しいわ。
そういえば、小さいころ、ため池に「河童に注意!」の立て看板が出ていて、ちょっと怖かった思い出があります。今考えれば、あれはジョークだったのかな!?
tama URL 2011/07/18(Mon)15:48:29 編集
Re:無題
>こんにちは♪
>河童にいろんなルーツ説があるんですね~。
>人形説が、何か楽しいわ。
>そういえば、小さいころ、ため池に「河童に注意!」の立て看板が出ていて、ちょっと怖かった思い出があります。今考えれば、あれはジョークだったのかな!?



 tama さん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

昔から池とか河には河童の存在が
要するにここで遊ばないでという意味かな

河童って宇宙人化も知れないょ・,。☆。,・


 ♪‥美咲‥♪  
【2011/07/21 16:35】
無題
美咲さん  こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます。

カッパ会って見たいですね。

私はお坊さんが山の中腹で木魚の音を
聞いたりとか、今の多治見市に越して来てから
生霊にお目にかかりとか色んな体験をして
ますが、カッパにはお目にかかっていません。
柴犬ケイ URL 2011/07/18(Mon)20:58:27 編集
Re:無題
>美咲さん  こんばんは♪
>
>いつもコメントありがとうございます。
>
>カッパ会って見たいですね。
>
>私はお坊さんが山の中腹で木魚の音を
>聞いたりとか、今の多治見市に越して来てから
>生霊にお目にかかりとか色んな体験をして
>ますが、カッパにはお目にかかっていません。



 柴さん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

生霊にお目にかかったのですか
それって霊能力が発達されているんですね!!

河童さんに会えるかも知れないですょ・,。☆。,・


 ♪‥美咲‥♪  
【2011/07/21 16:36】
おはようございます(^^)
河童にも色んな説があるんですね~。
想像すると、面白いですね^^

先日、テレビで、どこかの地域で、「河童をつかまえたら賞金!」なんていう話をしていましたよ^^
河童は、謎なところが魅力的ですよね。
りい子☆ URL 2011/07/19(Tue)06:17:45 編集
Re:おはようございます(^^)
>河童にも色んな説があるんですね~。
>想像すると、面白いですね^^
>
>先日、テレビで、どこかの地域で、「河童をつかまえたら賞金!」なんていう話をしていましたよ^^
>河童は、謎なところが魅力的ですよね。



 りい子さん~^~~♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

河童をつかまえたら賞金は良いですね
逆に、河童に捕まっちゃうかも~(*'-')σ

東北に行けば河童の町があるんですょ・,。☆。,・


 ♪‥美咲‥♪

【2011/07/21 19:43】
無題
おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

河童って
岩手の遠野や茨城の牛久なんかでも有名ですよね
諸説ありますが、謎のママがいいのかもしれないです(笑)

またよろしくお願いいたします♪
スーパーサイドバック URL 2011/07/19(Tue)07:04:19 編集
Re:無題
>おはようございます!
>いつもどうもありがとうございます♪
>
>河童って
>岩手の遠野や茨城の牛久なんかでも有名ですよね
>諸説ありますが、謎のママがいいのかもしれないです(笑)
>
>またよろしくお願いいたします♪



 スーパーサイドバックさん~^~~♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

遠野や牛久も有名ですね
宮城県の色麻町の河童の町も有名ですょ♪

東北の震災で、河童たちは大丈夫かなぁ・,。★。,・


 ♪‥美咲‥♪  
【2011/07/21 19:44】
無題
美咲様
こんにちは^^

カッパってそんなに色々諸説があったんですね。
怖いイメージも、かわいいイメージもあるカッパ。
でも水難事故だけは気をつけなくては。。。

応援です☆
モンブラン URL 2011/07/19(Tue)11:03:39 編集
Re:無題
>美咲様
>こんにちは^^
>
>カッパってそんなに色々諸説があったんですね。
>怖いイメージも、かわいいイメージもあるカッパ。
>でも水難事故だけは気をつけなくては。。。
>
>応援です☆



 モンブランさん~^~~♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

色々な説もあって
ところ変われば河童の町まであるんですものね♪

水難事故にあわないように
河童たちが守っているのかも・,。☆。,・


 ♪‥美咲‥♪  
【2011/07/21 19:44】
無題
 お邪魔しまんにゃわ!

 カッパの好物!きゅうり!トマトはきらいなんかなぁ?渡来がカッパよりおそいのかなぁ?夏の代表野菜ですけどねー。

 
おデビン URL 2011/07/19(Tue)17:11:19 編集
Re:無題
> お邪魔しまんにゃわ!
>
> カッパの好物!きゅうり!トマトはきらいなんかなぁ?渡来がカッパよりおそいのかなぁ?夏の代表野菜ですけどねー。
>
> 

 おデビンさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::

最近の話ですが。。。

河童を見た人が居るらしいですね・,。★。,・


 ♪‥美咲‥♪
【2011/07/21 20:06】
こんにちは~
こんにちは~

ロマンですねぇ~
そう言うの大好き~

美咲さん調べてくれて嬉しいですぅ。
河童って居たら良いのになぁ~
楽しそうですねぇ~
haru URL 2011/07/19(Tue)18:26:09 編集
Re:こんにちは~
>こんにちは~
>
>ロマンですねぇ~
>そう言うの大好き~
>
>美咲さん調べてくれて嬉しいですぅ。
>河童って居たら良いのになぁ~
>楽しそうですねぇ~



 haru さん~^~~♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

いたらびっくり仰天しますけど。。・

幼いころは池に行けば
河童がでる話しをしましたょ・,。☆。,・


 ♪‥美咲‥♪   
【2011/07/21 20:06】
無題
河童の伝説って色々あるんですね!!
それも日本各地に河童伝説があるのだから 本当にいたのかも(笑)
はやちゃん URL 2011/07/20(Wed)12:57:57 編集
Re:無題
>河童の伝説って色々あるんですね!!
>それも日本各地に河童伝説があるのだから 本当にいたのかも(笑)



 はやちゃんさん~^~~♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

河童伝説、大昔の事だからいたかも!!

そうか、宇宙人が
河童に似ていたかも知れないね・,。★。,・


 ♪‥美咲‥♪ 
【2011/07/21 20:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


愛しているゎ chu❤

プロフィール
HN:
美咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/12/22
職業:
秘密
趣味:
旅行、ゴルフ、音楽鑑賞
自己紹介:




glitter-graphics.com



♪…美咲のブログへようこそ…♪

♪…当サイトはリンクフリです…♪

♪…DOOL…♪


 おきてがみ
あなたに幸あれ
 もっと強く抱きしめて♪ ">

  


    私の気まぐれな日記

ことばの贈り物
おすすめ リンク
  RONI'S CHANNEL

  GLITTER de GLAMOROUS

  バストモデルのバストアップ方法~美乳の作り方~

  新ネットでお小遣いを稼ぐ生活

リンク
恋・恋・恋



Count Mania
出会い出会い掲示板出会いSNSメル友エイズ検査浮気調査家出掲示板カードローン家出少女神待ちカウンター

最新CM
[01/05 おデビン]
[08/08 おデビン]
[07/23 haru]
[03/21 イャ~ン感じちゃう]
[02/27 おデビン]
[01/29 コケ]
[07/30 イャ~ン感じちゃう]
[05/27 おデビン]
[05/02 haru]
[02/09 nana]
[02/07 おデビン]
[01/31 おいち]
[01/25 いず]
[01/24 tama]
[01/20 はやちゃん]
[01/07 はやちゃん]
[01/07 nana]
[01/07 haru]
[01/07 おデビン]
[01/05 RONIRONI]
口紅色診断
  
☆⌒ヽchu chu chu ❤
女性 エリア
ランキング
 人気ブログランキングへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 JRANKホームページランキング

最新TB
おばさん未満



アンダ-ヘア 図鑑
ブログ内検索
四十八手解説書
ブックマ-ク
あし@

Copyright © ♪‥ 私の気まぐれな日記 ‥♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]