忍者ブログ
日々感じたこと、夢、恋愛など、 私の気まぐれな日記を書いています…♪ 18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください…♪
[676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  そもそも節分とは何でしょう?


 本来、節分は季節の分かれ目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいい



 年に4回ありますが、これが室町時代あたりから立春の前日だけをさすようになりました。


 なぜなら、春を迎えることが新しい年を迎えることでもあったため、最も重要だったからです。…♪





  節分の豆まきは、災いをもたらす鬼を追い払い


 新年に福を呼び込むための行事ですが、


 そもそも豆で鬼をやっつけることができるのでしょうか?



 大豆には霊的な力が宿ると信じられており、神様への供え物としても使われています。


 また、昔々、京都鞍馬山に鬼が出たとき、


 毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけて退治したという話があり、


 魔の目(魔目=まめ)に豆を投げつけて魔を滅する(魔滅=まめ)にも通じます



 鬼は真夜中にやってくるので、豆まきは夜のほうが効果的です。


 また、できるだけ家族全員揃ってやりましょう。…♪




【LISE CHARMEL】 

【ビクトリアズ・シークレット】 

【desir バラの秘めごと】

【 LUXXA 】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ   ← 愛をを込めて優しくタッチしてね…♪

人気ブログランキングへ
 ← ランキング参加中 ! あなたの愛を感じちゃうほど押して…♪  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
豆ぶつけないで~!
(*^ー^)ノこんにちは~♪

節分といえば豆まきだね~☆
鬼は外~、福は内~♪ですが
いつも外に追い出されている私は
鬼なのでしょうか?(笑

本日も優雅で華麗な素晴らしき日で
ありますように・・・☆☆
おいち URL 2010/02/02(Tue)13:25:30 編集
Re:豆ぶつけないで~!
> (*^ー^)ノこんにちは~♪
>
>節分といえば豆まきだね~☆
>鬼は外~、福は内~♪ですが
>いつも外に追い出されている私は
>鬼なのでしょうか?(笑
>
>本日も優雅で華麗な素晴らしき日で
>ありますように・・・☆☆



 おいちさん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

外に追い出されているのなら鬼かも(*'-')σ

内にいるお姫様も鬼嫁かも知れませんよ☆⌒ヽ(*'、^*)


 ♪‥美咲‥♪  
【2010/02/02 23:41】
無題
豆まき最近してないなぁ~・・って昔も実家で
「掃除が大変だから」って母に言われて地味に部屋の1箇所へ「鬼は~外」とか言って撒いてました。

それじゃ、鬼は滞在できそうな気がしますね?
ちびうさぎ URL 2010/02/02(Tue)13:34:25 編集
Re:無題
>豆まき最近してないなぁ~・・って昔も実家で
>「掃除が大変だから」って母に言われて地味に部屋の1箇所へ「鬼は~外」とか言って撒いてました。
>
>それじゃ、鬼は滞在できそうな気がしますね?



 ちびうさぎさん~^~~♪

いつもありがとうね.。.:*・゜☆

豆まきって厄払い

新年を迎えて福が入りやすい導きかな♪

豆をまくと確かにお掃除が大変ですょねo(^▽^)o


 ♪‥美咲‥♪
【2010/02/02 23:43】
無題
 お邪魔しまんにゃわ!

 年の数だけ豆を食べると結構な量になるからなぁ。

 昔は「へ?これだけ?」と思っていたのに。

 いつの間にやらです。

おデビン URL 2010/02/02(Tue)17:12:18 編集
Re:無題
> お邪魔しまんにゃわ!
>
> 年の数だけ豆を食べると結構な量になるからなぁ。
>
> 昔は「へ?これだけ?」と思っていたのに。
>
> いつの間にやらです。
>
>

 おデビンさん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

まいとし毎年、一つずつ豆が増えるから

豆を食べると結構美味しいです*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2010/02/02 23:42】
無題
クリクリお豆さんとかイジルのもOKかな?wwwポチ
髪様 2010/02/02(Tue)17:28:00 編集
Re:無題
>クリクリお豆さんとかイジルのもOKかな?wwwポチ



 髪様さん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

クリクリお豆さん深夜寝静まってから!

まず鬼を追い払ってからでしょうね。. .。.:*・゜★  


 ♪‥美咲‥♪
【2010/02/02 23:43】
無題
家族の誰か一人でも不在の時は
豆まきはしないほうがいいと言われてますよね。
私も小さい頃は家族揃って
豆まきしました^^
子供の頃は単純に楽しんでいましたが
今ならストレス解消にもなりそう(笑)
ハーネス URL 2010/02/02(Tue)18:09:21 編集
Re:無題
>家族の誰か一人でも不在の時は
>豆まきはしないほうがいいと言われてますよね。
>私も小さい頃は家族揃って
>豆まきしました^^
>子供の頃は単純に楽しんでいましたが
>今ならストレス解消にもなりそう(笑)
>


 ハ-ネス さん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

豆まきはストレス解消にもなり

厄払いにもなり福が来れば尚更いいょね♪

ダ-リンと仲良く豆まきされて下さいね☆⌒ヽ(*'、^*)


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/02/02 23:44】
無題
 こんばんは。
 分かりましたよ
 豆まきは夜中にすることにしますわ
 ひとりで豆まきは怖いから美咲さま
 一緒に豆まきしてほしいですわ
さよちゅう 2010/02/02(Tue)18:34:21 編集
Re:無題
> こんばんは。
> 分かりましたよ
> 豆まきは夜中にすることにしますわ
> ひとりで豆まきは怖いから美咲さま
> 一緒に豆まきしてほしいですわ



 さよちゅうさん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

鬼は赤鬼、青鬼がいるから

ひとりで豆まきは、襲われちゃうわょ(*'-')σ

こっそり透明人間になって応援するゎ*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/02/02 23:45】
こんばんは☆
ごめん急いで応援~↑↑↑
明日も良い日になりますように☆
クレア URL 2010/02/02(Tue)19:04:13 編集
Re:こんばんは☆
>ごめん急いで応援~↑↑↑
>明日も良い日になりますように☆



 クレアさん~^~~♪ 

いつもありがとう.。.:*・゜☆

クレアさん明日ゆっくり・・

家族揃って、豆まきされて下さいね☆⌒ヽ(*'、^*)


 ♪‥美咲‥♪
【2010/02/02 23:45】
無題
ウチでも豆まきをやりますが、最近は後片付けの大変さとケチりで、1部屋に3,4粒くらいしか撒いてません^^;

撒いた後の福茶が美味しいですよね^^
かっぱぎ URL 2010/02/02(Tue)19:26:35 編集
Re:無題
>ウチでも豆まきをやりますが、最近は後片付けの大変さとケチりで、1部屋に3,4粒くらいしか撒いてません^^;
>
>撒いた後の福茶が美味しいですよね^^



 かっぱぎさん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

豆まきは後片付けと節約で

豆をまく人は減りましたょね♪

ステキな春を迎えて福を貰いましょう☆⌒ヽ(*'、^*)


 ♪‥美咲‥♪  
【2010/02/02 23:54】
無題
オマメ大好き美咲さん~鬼嫁です♪

年々豆食べる量が多くなってきて一抹の
寂しさが込み上げてきます…(*≧Δ≦)!!

今年は美咲さんも福の神とゴールインなんてッ
♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡
こともありますかЙё♪

:;。・★イツモ!!アリガトーーデス!!☆・:.;*
Yanyan URL 2010/02/02(Tue)19:29:02 編集
Re:無題
>オマメ大好き美咲さん~鬼嫁です♪
>
>年々豆食べる量が多くなってきて一抹の
>寂しさが込み上げてきます…(*≧Δ≦)!!
>
>今年は美咲さんも福の神とゴールインなんてッ
>♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡
>こともありますかЙё♪
>
>:;。・★イツモ!!アリガトーーデス!!☆・:.;*



 美由紀ちゃん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

美由紀ちゃんは鬼嫁なんですか・・

私が福の神とゴールインすれば☆;:*:;☆;:*:;☆

ブログもおわりょねo(^▽^)o


 ♪‥美咲‥♪   
【2010/02/02 23:52】
無題
やっほっほ♪
夫婦の日なのかぁ~~!!

気がつかなかった・・・

さすが愛の伝道師美咲ちゃん

こよいはLOVELOVEいたしまちゅ

応援ね
PINK! 2010/02/02(Tue)20:25:01 編集
Re:無題
>やっほっほ♪
>夫婦の日なのかぁ~~!!
>
>気がつかなかった・・・
>
>さすが愛の伝道師美咲ちゃん
>
>こよいはLOVELOVEいたしまちゅ
>
>応援ね



 PINK! さん~^~~♪ 

いつもありがとう.。.:*・゜☆

夫婦の日、愛 慈しみなく♪

明日への活力の為、今宵は楽しんで下さい*:.。. .。.:*・゜★


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/02/02 23:52】
☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆
節分は仕事上
恵方巻のパック詰めの手伝いで忙しい・・・
┐('~`;)┌
たまには「行事」を楽しみたいなぁ~

美咲さん♪いつもありがとう♪
(((*・ω・(ε・* ))) チュッ♪
とうふ URL 2010/02/02(Tue)20:47:35 編集
Re:☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆
>節分は仕事上
>恵方巻のパック詰めの手伝いで忙しい・・・
>┐('~`;)┌
>たまには「行事」を楽しみたいなぁ~
>
>美咲さん♪いつもありがとう♪
>(((*・ω・(ε・* ))) チュッ♪



 とうふさん~^~~♪

いつもありがとう~☆⌒ヽ(*'、^*)chu chu

最近は豆まきよりも恵方巻が流行だね♪

お仕事帰りは、鬼と間違えられないようにo(^▽^)o


 ♪‥美咲‥♪  
【2010/02/02 23:53】
無題
うちも明日は豆まきするぞ~♪
だんだん、歳の数だけ豆をたべるのが
しんどくなってきたような・・・(笑)

RONI RONI URL 2010/02/02(Tue)21:00:44 編集
Re:無題
>うちも明日は豆まきするぞ~♪
>だんだん、歳の数だけ豆をたべるのが
>しんどくなってきたような・・・(笑)
>
>

 Roni ちゃん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

歳の数だけ豆を食べるのは、まだ大丈夫!!

100歳越えると辛いょね♪

豆まきは子供さんが喜ぶよ☆・*:.。. .。.:*・゜★


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/02/02 23:53】
豆が痛い理由
今日は友達が豆を投げ付けてきました(笑)

痛かったのですが、豆にこめられた魔力のせいもあったのかもしれませんね。

豆にしてはやけに痛いなーと思ったのですが、理由がハッキリしました(笑)

応援のクリック×2していきます♪ぽちぽちー
能力開発コンサルタント URL 2010/02/02(Tue)21:25:20 編集
Re:豆が痛い理由
>今日は友達が豆を投げ付けてきました(笑)
>
>痛かったのですが、豆にこめられた魔力のせいもあったのかもしれませんね。
>
>豆にしてはやけに痛いなーと思ったのですが、理由がハッキリしました(笑)
>
>応援のクリック×2していきます♪ぽちぽちー



 コンサルタントさん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

一日早い豆まきですか♪

豆の魔力はあたると痛いでしょう

でも、其れって豆ではなかったのでは(。・v・。)


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/02/02 23:55】
無題
こんばんは~。
節分なんですね♪
何気に思ってた豆まきも、由来を知ると、そうなんだ~って感じですね。
大豆は神聖なものなんですね☆
tama URL 2010/02/02(Tue)22:29:02 編集
Re:無題
>こんばんは~。
>節分なんですね♪
>何気に思ってた豆まきも、由来を知ると、そうなんだ~って感じですね。
>大豆は神聖なものなんですね☆
>


 tama さん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

大豆は神々の神聖なもの・・

豆まきされて福をもらいましょう☆⌒ヽ(*'、^*)


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/02/03 00:11】
無題
なるほどぉ~。
マメなんかで鬼をやっつけられるわけないじゃん!
って思ってたけど、そういう事なんですね。

明日は家族そろって豆まきします(^_^)
mika URL 2010/02/02(Tue)22:45:23 編集
Re:無題
>なるほどぉ~。
>マメなんかで鬼をやっつけられるわけないじゃん!
>って思ってたけど、そういう事なんですね。
>
>明日は家族そろって豆まきします(^_^)



 美香さん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

大豆は霊的な力が宿るらしい

鬼も目には弱いんですょね♪

豆まきされてステキな春を迎えて下さいね☆⌒ヽ(*'、^*)


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/02/03 00:12】
無題
暦では節分そして立春と春ですね(o^O^o)

でも明日からは節分寒波が到来で冬に逆戻りの様ですね!(*≧ー≦)

明日は恵方巻きの巻寿しを美咲さんは食べるのかな?(o^v^o)
青いクラゲ 2010/02/02(Tue)23:02:21 編集
Re:無題
>暦では節分そして立春と春ですね(o^O^o)
>
>でも明日からは節分寒波が到来で冬に逆戻りの様ですね!(*≧ー≦)
>
>明日は恵方巻きの巻寿しを美咲さんは食べるのかな?(o^v^o)



 青いクラゲさん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

節分の日は豆まきして・・

恵方巻きの巻寿しを丸ごし無言で食べますよ♪

明日からまた寒い日が来るんですね(*'-')σ


 ♪‥美咲‥♪
【2010/02/03 00:19】
無題
いつもありがとうニャン♪
明日は節分ですね♪(≧▽≦)
お家で豆まきです☆♪
あいら URL 2010/02/02(Tue)23:35:09 編集
Re:無題
>いつもありがとうニャン♪
>明日は節分ですね♪(≧▽≦)
>お家で豆まきです☆♪



 あいらちゃん~^~~~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

節分の豆まきをされて

家族揃ってステキな春を迎え♪

福の神を呼び込みましょう☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/02/03 00:23】
無題
美咲さん、こんばんは 

明日は2月三日、節分ですね
年の分だけ 豆を食べるのですが、
私は お豆さんが大好きですから 、
自分の年を 遥かに超えた数の
お豆をさんを、食べていますよ~♪

カリカリして、おいしいですよね

                           涼 子
涼子です。 URL 2010/02/03(Wed)01:00:36 編集
Re:無題
>美咲さん、こんばんは 
>
>明日は2月三日、節分ですね
>年の分だけ 豆を食べるのですが、
>私は お豆さんが大好きですから 、
>自分の年を 遥かに超えた数の
>お豆をさんを、食べていますよ~♪
>
>カリカリして、おいしいですよね
>
>                           涼 子



 涼子さん~^~~♪

いつもありがとう☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆

節分の大豆は福を呼び込みますから♪

沢山、食べて健康な身体を維持しましょう☆⌒ヽ(*'、^*)


 ♪‥美咲‥♪
【2010/02/04 12:32】
ブログのコメントありがとう~♪
最近は豆まきより恵方巻きの方が
盛り上がっているような。

ランキングポチっと☆
イセリナ URL 2010/02/03(Wed)01:46:15 編集
Re:ブログのコメントありがとう~♪
>最近は豆まきより恵方巻きの方が
>盛り上がっているような。
>
>ランキングポチっと☆



 イセリナさん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

恵方巻きは関西発祥地なんですよ♪

最近は全国的に流行って来ました

美味しく召し上がれたことと*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2010/02/04 12:32】
無題
美咲ちゅん、久しぶりー

夫婦の日にコメントありがとー
そんで、今日から1週間
夫婦でバンコクいってきまーす。
kazariya by よし爺 URL 2010/02/03(Wed)05:07:27 編集
Re:無題
>美咲ちゅん、久しぶりー
>
>夫婦の日にコメントありがとー
>そんで、今日から1週間
>夫婦でバンコクいってきまーす。



 よし爺さん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

またバンコクへ旅行ですか・・

夫婦であい慈しみなく楽しんで来てくださいね☆⌒ヽ(*'、^*)


 ♪‥美咲‥♪
【2010/02/04 12:31】
無題
まめまきですね
miho URL 2010/02/03(Wed)07:03:25 編集
Re:無題
>まめまきですね



 美穂さん~^~~♪

いつもありがとう.。.:*・゜☆

豆をまき悪い邪気を追い払い

春の喜びと福を呼び込んでくださいね*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2010/02/04 12:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


愛しているゎ chu❤

プロフィール
HN:
美咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/12/22
職業:
秘密
趣味:
旅行、ゴルフ、音楽鑑賞
自己紹介:




glitter-graphics.com



♪…美咲のブログへようこそ…♪

♪…当サイトはリンクフリです…♪

♪…DOOL…♪


 おきてがみ
あなたに幸あれ
 もっと強く抱きしめて♪ ">

  


    私の気まぐれな日記

ことばの贈り物
おすすめ リンク
  RONI'S CHANNEL

  GLITTER de GLAMOROUS

  バストモデルのバストアップ方法~美乳の作り方~

  新ネットでお小遣いを稼ぐ生活

リンク
恋・恋・恋



Count Mania
出会い出会い掲示板出会いSNSメル友エイズ検査浮気調査家出掲示板カードローン家出少女神待ちカウンター

最新CM
[01/05 おデビン]
[08/08 おデビン]
[07/23 haru]
[03/21 イャ~ン感じちゃう]
[02/27 おデビン]
[01/29 コケ]
[07/30 イャ~ン感じちゃう]
[05/27 おデビン]
[05/02 haru]
[02/09 nana]
[02/07 おデビン]
[01/31 おいち]
[01/25 いず]
[01/24 tama]
[01/20 はやちゃん]
[01/07 はやちゃん]
[01/07 nana]
[01/07 haru]
[01/07 おデビン]
[01/05 RONIRONI]
口紅色診断
  
☆⌒ヽchu chu chu ❤
女性 エリア
ランキング
 人気ブログランキングへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 JRANKホームページランキング

最新TB
おばさん未満



アンダ-ヘア 図鑑
ブログ内検索
四十八手解説書
ブックマ-ク
あし@

Copyright © ♪‥ 私の気まぐれな日記 ‥♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]