忍者ブログ
日々感じたこと、夢、恋愛など、 私の気まぐれな日記を書いています…♪ 18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください…♪
[552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
  天神祭は一千余年の伝統を誇る日本屈指の祭典です。

 
 天満宮御鎮座の翌々年、天暦5年(951)に社頭の浜から神鉾を流し、流れついた浜に斎場を設け、「みそぎ」を行ないました。

 
 その折、神領民や崇敬者が船を仕立てて奉迎したのが天神祭の始まりとされ、一千年の歴史を誇っています。


 
 それ以来、船の数も増え、豊臣秀吉が大坂城を築いた頃には船渡御の形が整ってきました。

 
 天下の台所と呼ばれた元禄時代(17世紀後半)以降、天神祭は浪速の繁栄のシンボルとして隆盛をきわめ、

 
 享保年間(18世紀前半)には「講」という祭りを支える組織が誕生し、新たにお迎え人形も登場し、祭りの豪華さは全国に名を馳せます。…♪




 
  幕末の政変や二度の世界大戦で中断があったものの、昭和24年に船渡御が復活。

 
 また、地盤沈下の影響で大川を遡航するという現在の形になったのは昭和28年からのこと。

 
 天神祭には幾多の変遷があり、その存続が危ぶまれた時期もありました。

 
 しかしその度に困難を打開し、伝統を守り、盛り上げていったのは浪速っ子の土性骨と心意気です。

 
 天神祭は今も、そうした人々の熱いエネルギーに支えられ発展しています。
 
 
 これからも時代の感性を取り入れながら歴史を刻みます。…♪





【LISE CHARMEL】 

【ビクトリアズ・シークレット】 

【desir バラの秘めごと】

【 LUXXA 】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ   ← 愛をを込めて優しくタッチしてね…♪

人気ブログランキングへ
 ← ランキング参加中 ! あなたの愛を感じちゃうほど押して…♪  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
美咲さん、こんにちは♪

すごい雨ですね~。
今日は朝からヘアーサロンに行ってたのに、帰りにびしょぬれになっちゃいました(ToT)

これじゃぁせっかくの歴史ある天神祭も中止とかになっちゃうのかしら・・・。
プリンセス URL 2009/07/25(Sat)13:30:39 編集
Re:無題
>美咲さん、こんにちは♪
>
>すごい雨ですね~。
>今日は朝からヘアーサロンに行ってたのに、帰りにびしょぬれになっちゃいました(ToT)
>
>これじゃぁせっかくの歴史ある天神祭も中止とかになっちゃうのかしら・・・。



 プリンセスさん~^~~♪

ありがとう~!!

サロンに行って綺麗にされたのにたのにびしょ濡れ!

今夜は癒されるステキな花火が打ち上げられますよ・:*:・☆,


 ♪‥美咲‥♪
【2009/07/25 15:59】
無題
こんにちは。美咲ちゃん。

勉強になりました。

応援♪
ご意見番 URL 2009/07/25(Sat)13:45:32 編集
Re:無題
>こんにちは。美咲ちゃん。
>
>勉強になりました。
>
>応援♪



 yuka さん~^~~♪

いつもありがとう~!!

今朝は大雨が空から降ったけれど・・

夜には花火が舞い上がりますよ☆・*:.。. .。.:*・゜★


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/07/25 16:00】
無題
豊臣秀吉とか見ただけで頭が痛くなってきた><
歴史とか毛嫌いせずに勉強すればきっと面白いんだろうなぁ。。
ハーネス URL 2009/07/25(Sat)16:00:16 編集
Re:無題
>豊臣秀吉とか見ただけで頭が痛くなってきた><
>歴史とか毛嫌いせずに勉強すればきっと面白いんだろうなぁ。。
>


 ハ-ネス さん~^~~♪

いつもありがとう~!!

歴史は、その土地には必ず歴史があるはず~♪

少しずつ勉強されれば面白いこともありますよ*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2009/07/25 18:36】
無題
 お邪魔しまんにゃわ!

 あれま。雨天決行ですか?

 コッチはもう止みましたよ。

 誰かさんとしっかり楽しんできてください。
おデビン URL 2009/07/25(Sat)16:01:25 編集
Re:無題
> お邪魔しまんにゃわ!
>
> あれま。雨天決行ですか?
>
> コッチはもう止みましたよ。
>
> 誰かさんとしっかり楽しんできてください。



 おデビンさん~^~~♪

いつもありがとう~!!

昼間凄い大雨、バケツ三杯ほど被ったわ(*'-')σ

今夜楽しみたいのですが・・・

花火を見てからお仕事にいきます*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2009/07/25 18:37】
無題
ブログのコメントありがと☆

見に行かれるのですか?

こちらは隅田川の花火大会やってましたよ!
イセリナ URL 2009/07/25(Sat)20:58:02 編集
Re:無題
>ブログのコメントありがと☆
>
>見に行かれるのですか?
>
>こちらは隅田川の花火大会やってましたよ!



 イセリナさん~^~~♪

いつもありがとう~!!

中ノ島の近くで30分ほど見ていきました

真夏の夜空の大輪キレイかったわ~♪

隅田川の花火大会は規模が大きいから素敵ょね*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/07/26 16:46】
天神祭
はじめまして。とうふちゃんのところからきました。

浪速の夏の祭典天神祭は盛大に行われるのでしょうね。
水の都、大阪らしく船の祭りでもあるわけなんですね。
美咲さんも見にいかれるのですか。?
凛太 URL 2009/07/25(Sat)21:56:40 編集
Re:天神祭
>はじめまして。とうふちゃんのところからきました。
>
>浪速の夏の祭典天神祭は盛大に行われるのでしょうね。
>水の都、大阪らしく船の祭りでもあるわけなんですね。
>美咲さんも見にいかれるのですか。?




 凛太 さん~^~~♪

ありがとう~!!

天神祭がくれば浪速の街にも夏が~♪

でもまだ梅雨があけない気候です

夜空に舞い上がる花火だけ見に行きましたょ*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/07/26 16:47】
無題
いつもありがとうニャン☆
今日もプチとね~!!!
幼稚園の夕涼み会子供達
喜んでよかったニャン!!!
あいら URL 2009/07/25(Sat)22:57:37 編集
Re:無題
>いつもありがとうニャン☆
>今日もプチとね~!!!
>幼稚園の夕涼み会子供達
>喜んでよかったニャン!!!



 あいらちゃん~^~~~♪

いつもありがとう~!

幼稚園の夕涼み会は

花火とか園芸でもするのかなぁ~♪

子供達は喜んでいて良かったょね☆;:*:;☆;:*:;☆


 ♪‥美咲‥♪  
【2009/07/26 16:47】
無題
そんなに古い時代から、あるんですね~
歴史や伝統は
これからも守って伝えて行きたいですね

(* ^ー゚)
mikan URL 2009/07/25(Sat)23:05:08 編集
Re:無題
>そんなに古い時代から、あるんですね~
>歴史や伝統は
>これからも守って伝えて行きたいですね
>
>(* ^ー゚)



 mikan さん~^~~♪

いつもありがとう~!!

天神祭りの歴史は古いですよ・・

水の都のお祭りだから屋形船の祭りのような☆⌒ヽ(*'、^*)


 ♪‥美咲‥♪
【2009/07/26 16:48】
無題
天神祭りの奉納花火はどうでしたか?綺麗に見えたんじゃ♪(*^v^*)

来月お盆過ぎの17日18日は大阪へ行く予定ですよ♪(o^o^o)

青いクラゲ 2009/07/25(Sat)23:18:46 編集
Re:無題
>天神祭りの奉納花火はどうでしたか?綺麗に見えたんじゃ♪(*^v^*)
>
>来月お盆過ぎの17日18日は大阪へ行く予定ですよ♪(o^o^o)
>
>

 青いクラゲさん~^~~♪

いつもありがとう~!!

奉納花火30分だけ見に行きました~♪

今年初めての花火を見て癒されました*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2009/07/26 16:48】
無題
美咲~ いつもありがとなー
つか ちょっと来ないうちに
雰囲気変わったな。
エロブログ止めたのか?ww
おやんじ 2009/07/26(Sun)00:08:09 編集
Re:無題
>美咲~ いつもありがとなー
>つか ちょっと来ないうちに
>雰囲気変わったな。
>エロブログ止めたのか?ww



 お父さん~^~~♪

いつもありがとう~!!

女性の美肌のブログは健在ですよ~♪

雰囲気も少し癒しのブログな感じかな:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/07/26 16:49】
無題
こんばんは★
昨日は、宵宮があってご馳走準備したり
いろいろ忙しかったの~。
今日も子供達お休みだからバタバタかな~・・。

今日もHAPPYな一日になりますように♪
RONI RONI URL 2009/07/26(Sun)04:07:24 編集
Re:無題
>こんばんは★
>昨日は、宵宮があってご馳走準備したり
>いろいろ忙しかったの~。
>今日も子供達お休みだからバタバタかな~・・。
>
>今日もHAPPYな一日になりますように♪



 Roni ちゃん~^~~♪

いつもありがとう~!!

昨日は宵宮、今日は本宮でクライマックス~♪

お祭りは楽しいものです・・

胸をワクワクされて楽しんで下さい。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/07/26 17:16】
無題
美咲さん おはー(≧∇≦)

京都から大阪に嫁いではや3年

天神祭りは行ったこと無いんです。。。

大阪のお祭りといえばと言うくらい有名なんですよねッ

一度行ってみたいなぁ~

私にとってはこの季節祇園祭りですよ(≧∇≦)

Yanyan

Yanyan URL 2009/07/26(Sun)11:33:34 編集
Re:無題
>美咲さん おはー(≧∇≦)
>
>京都から大阪に嫁いではや3年
>
>天神祭りは行ったこと無いんです。。。
>
>大阪のお祭りといえばと言うくらい有名なんですよねッ
>
>一度行ってみたいなぁ~
>
>私にとってはこの季節祇園祭りですよ(≧∇≦)
>
>Yanyan
>
>

 Yanyan さん~^~~♪

いつもありがとう~!!

美しい由来の紀さま、京都だったのね~♪

天神祭りは水の都のお祭り・・

祇園祭りは暑い古都のイメ-ジで風流だわ☆⌒ヽ::

祭りは人との心を和ませ・・☆⌒ヽ(*'、^*)


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/07/26 17:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


愛しているゎ chu❤

プロフィール
HN:
美咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/12/22
職業:
秘密
趣味:
旅行、ゴルフ、音楽鑑賞
自己紹介:




glitter-graphics.com



♪…美咲のブログへようこそ…♪

♪…当サイトはリンクフリです…♪

♪…DOOL…♪


 おきてがみ
あなたに幸あれ
 もっと強く抱きしめて♪ ">

  


    私の気まぐれな日記

ことばの贈り物
おすすめ リンク
  RONI'S CHANNEL

  GLITTER de GLAMOROUS

  バストモデルのバストアップ方法~美乳の作り方~

  新ネットでお小遣いを稼ぐ生活

リンク
恋・恋・恋



Count Mania
出会い出会い掲示板出会いSNSメル友エイズ検査浮気調査家出掲示板カードローン家出少女神待ちカウンター

最新CM
[01/05 おデビン]
[08/08 おデビン]
[07/23 haru]
[03/21 イャ~ン感じちゃう]
[02/27 おデビン]
[01/29 コケ]
[07/30 イャ~ン感じちゃう]
[05/27 おデビン]
[05/02 haru]
[02/09 nana]
[02/07 おデビン]
[01/31 おいち]
[01/25 いず]
[01/24 tama]
[01/20 はやちゃん]
[01/07 はやちゃん]
[01/07 nana]
[01/07 haru]
[01/07 おデビン]
[01/05 RONIRONI]
口紅色診断
  
☆⌒ヽchu chu chu ❤
女性 エリア
ランキング
 人気ブログランキングへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 JRANKホームページランキング

最新TB
おばさん未満



アンダ-ヘア 図鑑
ブログ内検索
四十八手解説書
ブックマ-ク
あし@

Copyright © ♪‥ 私の気まぐれな日記 ‥♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]