忍者ブログ
日々感じたこと、夢、恋愛など、 私の気まぐれな日記を書いています…♪ 18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください…♪
[904]  [905]  [895]  [903]  [902]  [901]  [896]  [899]  [898]  [893]  [891
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み
 

 古くから行われている日本のお祭り行事での節句です!!



 7月7日の夜に願い事を書いた、色とりどりの短冊や飾りを笹の葉に吊るし


 お星様に、お祈りをする習慣が今も残ってます・,。★。,・,。☆。,



 皆さんも子供の頃、沢山の短冊を吊るして織姫と彦星に☆⌒ヽ♪


 お願い事をしたのではないでしょうか?…♪
 




  七夕の語源の由来はどのようにして始まったのでしょうか?
 

 棚機(たなばた)とは古い日本の禊ぎ(みそぎ)行事で・,。☆。,・


 乙女が着物を織って棚にそなえ、神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり


 人々の汚れを払うと言うものでした・,。★。,・~



 選ばれた乙女は棚機女(たなばたつめ)と呼ばれ


 川などの清い水辺にある機屋(はたや)に籠って神様の為に心を込めて着物を織ります


 そのときに使われたのが棚機(たなばた)という織り機です!!



 やがて仏教が伝わると、この行事はお盆を迎える準備として7月7日の夜に


 行われるようになり、現在の七夕という二文字で「たなばた」と☆⌒ヽ♪


 当て字で読んでいるのも、ここから来ていると言われています…♪
 




【LISE CHARMEL】 

【ビクトリアズ・シークレット】 

【desir バラの秘めごと】

【 LUXXA 】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

にほんブログ村 恋愛ブログ 女の本音・女心へ   ← 愛を込めて優しくタッチしてね… 

人気ブログランキングへ

 ↑  ランキング参加中 ! あなたの愛を感じちゃうほど押して… 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
なるほど~~♪
だから織姫なんですね★。.:*:'°☆。.:

たなばた・・・
夢がロマンがありますねo(^ヮ^)o

今日は・・天の川・・
どうなんでしょうね・・( ̄Д ̄;;
お天気が・・問題だわ・・( ̄Д ̄;;
あんり URL 2011/07/07(Thu)10:03:42 編集
Re:無題
>なるほど~~♪
>だから織姫なんですね★。.:*:'°☆。.:
>
>たなばた・・・
>夢がロマンがありますねo(^ヮ^)o
>
>今日は・・天の川・・
>どうなんでしょうね・・( ̄Д ̄;;
>お天気が・・問題だわ・・( ̄Д ̄;;



 あんりさん~^~~♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::❤

短冊に願い事を書いてお祈りをされて
夢のロマンがあるかも☆⌒ヽ。♥

今夜は、お天気が悪いから
天の川を観られないかも知れない・,。★。,・


 ♪‥美咲‥♪ 
【2011/07/07 18:21】
無題
美咲さん
おはよー(^^)/

今宵は七夕…素敵な願いが叶うかも?
夢に溢れる一日を過ごしてくださいね
おいち URL 2011/07/07(Thu)10:11:03 編集
Re:無題
>美咲さん
>おはよー(^^)/
>
>今宵は七夕…素敵な願いが叶うかも?
>夢に溢れる一日を過ごしてくださいね



 おいちさん~^~~♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::

今夜は織姫と彦星に願い事をします
雷が光ると本当に叶うかも。。。

おいちさんは素敵なお願い事を
されるのでしょうね*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪  
【2011/07/07 18:21】
無題
こんにちは^^

へぇぇ!
織姫はそこから来ているんですね^^
一つ賢くなりました♪

でも残念ながら今日は雨・・・
2人は会えるのかしら。。。
モンブラン URL 2011/07/07(Thu)15:08:56 編集
Re:無題
>こんにちは^^
>
>へぇぇ!
>織姫はそこから来ているんですね^^
>一つ賢くなりました♪
>
>でも残念ながら今日は雨・・・
>2人は会えるのかしら。。。



 モンブランさん~^~~♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

織姫と彦星、今夜は関西の空からは見えないけれど
激しく愛を語ってくれますょ~♥。・゚♡゚・。♥。

子供さん達は、願い事を書いたのかなぁ・・
ステキな願いごと叶いますように*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪   
【2011/07/07 18:22】
こんにちは(^^)
へ~、織姫とたなばた、そういう意味が
あったんですね~。
美咲さんって、本当に、物知りですねー^^

子供の頃、七夕を「たなばた」と読む、
と知った時に感動したことを
思い出しました^^
りい子☆ URL 2011/07/07(Thu)15:22:28 編集
Re:こんにちは(^^)
>へ~、織姫とたなばた、そういう意味が
>あったんですね~。
>美咲さんって、本当に、物知りですねー^^
>
>子供の頃、七夕を「たなばた」と読む、
>と知った時に感動したことを
>思い出しました^^



 りい子さん~^~~♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

子供の頃は七夕を(しちゆう)って
読んでいたことがあったゎ。。。

今夜は織姫と彦星に愛を語って貰いましょう・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・


 ♪‥美咲‥♪  
【2011/07/07 18:22】
こんにちは~
こんにちは~

七夕って仏教より古い神事だったんだぁ~
美咲さんすごいねぇ~

美咲さんは何お願いするのぅ~
haru URL 2011/07/07(Thu)15:53:15 編集
Re:こんにちは~
>こんにちは~
>
>七夕って仏教より古い神事だったんだぁ~
>美咲さんすごいねぇ~
>
>美咲さんは何お願いするのぅ~



 haru さん~^~~♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

一年に一回の七夕の節句
お願い事は、鶴は千年、亀は万年と長生きすること♪

万年は生きられないから
千年位は生きられたら良いのにね*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2011/07/07 18:23】
無題
名前の由来は知りませんでした~
勉強になります~
タミリン URL 2011/07/08(Fri)09:35:07 編集
Re:無題
>名前の由来は知りませんでした~
>勉強になります~



 タミリン さん ~^~~♪
いつもありがとうね ☆⌒ヽ::❤

名前の由来も面白いでしょう!

昨夜は織姫と彦星は曇っていて観れなかった・,。★。,・


 ♪…美咲…♪
【2011/07/08 22:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


愛しているゎ chu❤

プロフィール
HN:
美咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/12/22
職業:
秘密
趣味:
旅行、ゴルフ、音楽鑑賞
自己紹介:




glitter-graphics.com



♪…美咲のブログへようこそ…♪

♪…当サイトはリンクフリです…♪

♪…DOOL…♪


 おきてがみ
あなたに幸あれ
 もっと強く抱きしめて♪ ">

  


    私の気まぐれな日記

ことばの贈り物
おすすめ リンク
  RONI'S CHANNEL

  GLITTER de GLAMOROUS

  バストモデルのバストアップ方法~美乳の作り方~

  新ネットでお小遣いを稼ぐ生活

リンク
恋・恋・恋



Count Mania
出会い出会い掲示板出会いSNSメル友エイズ検査浮気調査家出掲示板カードローン家出少女神待ちカウンター

最新CM
[01/05 おデビン]
[08/08 おデビン]
[07/23 haru]
[03/21 イャ~ン感じちゃう]
[02/27 おデビン]
[01/29 コケ]
[07/30 イャ~ン感じちゃう]
[05/27 おデビン]
[05/02 haru]
[02/09 nana]
[02/07 おデビン]
[01/31 おいち]
[01/25 いず]
[01/24 tama]
[01/20 はやちゃん]
[01/07 はやちゃん]
[01/07 nana]
[01/07 haru]
[01/07 おデビン]
[01/05 RONIRONI]
口紅色診断
  
☆⌒ヽchu chu chu ❤
女性 エリア
ランキング
 人気ブログランキングへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 JRANKホームページランキング

最新TB
おばさん未満



アンダ-ヘア 図鑑
ブログ内検索
四十八手解説書
ブックマ-ク
あし@

Copyright © ♪‥ 私の気まぐれな日記 ‥♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]