忍者ブログ
日々感じたこと、夢、恋愛など、 私の気まぐれな日記を書いています…♪ 18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください…♪
[601]  [593]  [600]  [599]  [598]  [596]  [595]  [594]  [592]  [591]  [590
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  食事の時間は、その人の育ちが全部出てしまうもの


 特に日本人でも意外と知らない、お箸のマナーをご紹介します





 刺し箸


食べ物にお箸を突き刺すこと。つかみにくくても刺すのは厳禁です。


横からつかむように持つか、半分に割ってから口に運ぶようにしましょう。



 寄せ箸


遠くにある器をお箸で引き寄せること。器やテーブルにも傷をつけてしまう可能性も。


器には必ず手を添えて取りましょう。



 渡し箸


食事中に手を休めるときや、食後など器の上に箸を渡して置くこと。


汚れた箸先が目立ってしまいます。


箸置きがないときは、箸袋で箸置きを作ったり、小皿やおぜんの縁に乗せるようにしましょう。



 探り箸


箸で食べ物をより分けたり、器の中を箸でかき回して、自分の好きなものを探したりしないこと。



 涙箸


お箸から汁気をたらすこと。


吸い物の具を食べるときや、お刺身をお醤油につけて食べるときなど気を付けて。



 回し箸


お椀の中でお味噌汁などをお箸でかき回すのもマナー違反です。



 突き立て箸


ご飯にお箸を突き立てるのは、仏様に出すものなので絶対にしてはいけません。



 迷い箸


箸先をあちらの器、こちらの器と迷わせること。



 もぎ箸


箸先についたご飯粒を口でこそげたり、舐めたりすること。


くっつきやすいものを取る前に、箸先をお吸い物やお味噌汁などにくぐらせて置いた方が良いよいでしょう。



 食いつき箸


箸先を口にくわえること。…♪





【LISE CHARMEL】 

【ビクトリアズ・シークレット】 

【desir バラの秘めごと】

【 LUXXA 】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ   ← 愛をを込めて優しくタッチしてね…♪

人気ブログランキングへ
 ← ランキング参加中 ! あなたの愛を感じちゃうほど押して…♪  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
無題
私はマナー以前に箸の正しい持ち方が出来てないです^^;
娘もなぜか同じ持ち方をしてるし、親として立つ瀬がないですね、、、
かっぱぎ URL 2009/10/11(Sun)16:41:12 編集
Re:無題
>私はマナー以前に箸の正しい持ち方が出来てないです^^;
>娘もなぜか同じ持ち方をしてるし、親として立つ瀬がないですね、、、



 かっぱぎさん~^~~♪

いつもありがとう~!!

子供は親の真似をするから・・

治すのに時間が掛かりますよ ☆⌒ヽ::


 ♪‥美咲‥♪   
【2009/10/11 23:46】
無題
 こんにちわ
 なんと。。。お箸の話でしたね
 たしかに意外に知らないわ・・・。
 勉強になりました。
 メモに書きましたので今後は参考にさせて
 いただきますわ・・・。
 ありがとうでしたる
さよちゅう 2009/10/11(Sun)18:19:13 編集
Re:無題
> こんにちわ
> なんと。。。お箸の話でしたね
> たしかに意外に知らないわ・・・。
> 勉強になりました。
> メモに書きましたので今後は参考にさせて
> いただきますわ・・・。
> ありがとうでしたる



 さよちゅうさん~^~~♪

いつもありがとう~!!

お箸のマナ-

普段使っていることなのに!

意外と知らないことあるでしょう☆⌒ヽ::


 ♪‥美咲‥♪    
【2009/10/11 23:46】
こんばんは。
美咲ちゃんこんばんは。
美咲ちゃんはいろんなこと知ってるね。賢い。
僕ははしの持ち方はおばあちゃんに徹底的に
仕込まれたのでちゃんと持てるのですが
マナーは1つ2つは知ってましたが、知らないことも
多かったです。
勉強になりました。
凛太 URL 2009/10/11(Sun)19:42:37 編集
Re:こんばんは。
>美咲ちゃんこんばんは。
>美咲ちゃんはいろんなこと知ってるね。賢い。
>僕ははしの持ち方はおばあちゃんに徹底的に
>仕込まれたのでちゃんと持てるのですが
>マナーは1つ2つは知ってましたが、知らないことも
>多かったです。
>勉強になりました。



 凛太 さん~^~~♪

いつもありがとう~*:.。. .。.:*・゜☆

マナーは大切ですょね

特に他人の家で、お食事すると気を使いますね~♪

そんなに物知りではないですよ☆⌒ヽ::


 ♪‥美咲‥♪
【2009/10/11 23:47】
無題
お箸の使い方は厳しかったです~
よく怒られました^^;

大人でもちゃんと持てない人もいますからね。
それはちょっと恥ずかしいと思います~

(* ^ー゚)
mikan URL 2009/10/11(Sun)21:22:04 編集
Re:無題
>お箸の使い方は厳しかったです~
>よく怒られました^^;
>
>大人でもちゃんと持てない人もいますからね。
>それはちょっと恥ずかしいと思います~
>
>(* ^ー゚)



 mikan さん~^~~♪

いつもありがとう~!!

お箸の使い方って・・

分かっているようで知らない人が多いですね~(。・v・。)


 ♪‥美咲‥♪
【2009/10/11 23:47】
無題
私は昔から付き合う男性は「箸をきちんと持てる人」が絶対条件でしたw
女性でも、とってもキレイなのにお箸の持ち方がヘンだったり食事のマナーがなっていなかったりするとがっかりしますよね。
私は普段の行儀は悪いですが、食事全般のマナーだけはしっかりするようにしてます。
ハーネス URL 2009/10/11(Sun)22:18:25 編集
Re:無題
>私は昔から付き合う男性は「箸をきちんと持てる人」が絶対条件でしたw
>女性でも、とってもキレイなのにお箸の持ち方がヘンだったり食事のマナーがなっていなかったりするとがっかりしますよね。
>私は普段の行儀は悪いですが、食事全般のマナーだけはしっかりするようにしてます。



 ハ-ネス さん~^~~♪

いつもありがとう~!! ~!!

食事のマナーが確りできるのは

両親の教えが確りしていたんですね~♪

私の両親も厳しかったですょ~☆⌒ヽ::


 ♪‥美咲‥♪   
【2009/10/12 00:29】
無題
こんばんはmikaです。
いつもありがとう(*^_^*)

お箸のマナーって色々あるんですね。
渡し箸はしらなかったな。

亮くんは、残念ながら熱が下がりませんでした。
けど、今はもう元気です(^_^;)
mika URL 2009/10/11(Sun)22:56:16 編集
Re:無題
>こんばんはmikaです。
>いつもありがとう(*^_^*)
>
>お箸のマナーって色々あるんですね。
>渡し箸はしらなかったな。
>
>亮くんは、残念ながら熱が下がりませんでした。
>けど、今はもう元気です(^_^;)
>


 美香さん~^~~♪

いつもありがとう~!!

保育園の運動会!

参加できなかったこと、残念ですね(。・v・。)

また来年があるわ・・・

亮くんも、お箸のマナーを覚えるといいわね・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/10/12 00:28】
無題
お箸美人の美咲さん ♪。゚o。(´・ω・)どぉーもです

元、実家がお寺の私にとってはお手の物です♪
実践はしてません…やっぱりご飯は楽しく
美味しく食べるのが一番よ(≧∇≦*)

おばぁちゃんが食事の作法厳しかったなぁ~
今思い出してもちびりそぅです!!

いつもありがとぅです♪
Yanyan URL 2009/10/11(Sun)23:27:11 編集
Re:無題
>お箸美人の美咲さん ♪。゚o。(´・ω・)どぉーもです
>
>元、実家がお寺の私にとってはお手の物です♪
>実践はしてません…やっぱりご飯は楽しく
>美味しく食べるのが一番よ(≧∇≦*)
>
>おばぁちゃんが食事の作法厳しかったなぁ~
>今思い出してもちびりそぅです!!
>
>いつもありがとぅです♪



 Yanyan さん~^~~♪

いつもありがとう~!!

実家がお寺、作法厳しかったから

おっぱいが大きくなったのょね~♪

其れはさておき、昔の人はお箸の使い方が上手。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪   
【2009/10/12 00:29】
ブログのコメントありがと☆
左利きだったんですけど、幼少の頃
親に注意され右で持つようになりました。

ランキングぽちっと!
イセリナ URL 2009/10/12(Mon)00:38:44 編集
Re:ブログのコメントありがと☆
>左利きだったんですけど、幼少の頃
>親に注意され右で持つようになりました。
>
>ランキングぽちっと!



 イセリナさん~^~~♪

いつもありがとう~!!

子供の頃って殆どの人は左利き

私も左利きを右利きに親に直されたわ☆⌒ヽ::


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/10/13 02:00】
☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆
(・"・;) ウッ
私はマナーが全然なってないです・・
そもそも箸の持ち方が「変」らしいのです・・・
ズキズキo(´^`)o

美咲さん♪いつもありがとう♪
とうふ URL 2009/10/12(Mon)01:52:35 編集
Re:☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆
>(・"・;) ウッ
>私はマナーが全然なってないです・・
>そもそも箸の持ち方が「変」らしいのです・・・
>ズキズキo(´^`)o
>
>美咲さん♪いつもありがとう♪



 とうふさん~^~~♪

いつもありがとう~☆⌒ヽ(*'、^*)chu chu

お箸の持ち方が癖があると中々直らないよ

お誕生日までに直しましょう☆;:*:;☆;:*:;☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/10/13 02:00】
無題
うわ~~❤

これ子供にもおしえちゃお~~

愛の応援凸~~~chu
PINK! URL 2009/10/12(Mon)10:22:57 編集
Re:無題
>うわ~~❤
>
>これ子供にもおしえちゃお~~
>
>愛の応援凸~~~chu



 PINK! さん~^~~♪ 

いつもありがとう~!!

子供の頃に癖は直して・・

お箸のマナ-は子供の時に覚える方が

大人になれば中々身につかない☆⌒ヽ::


 ♪‥美咲‥♪  
【2009/10/13 02:01】
こんにちは♪
わーー勉強になりました
渡し箸とか知らなかった

今日も良い日になりますように☆
クレア URL 2009/10/12(Mon)13:37:18 編集
Re:こんにちは♪
>わーー勉強になりました
>渡し箸とか知らなかった
>
>今日も良い日になりますように☆



 クレアさん~^~~♪ 

いつもありがとう~!!

お箸のマナ-って日本では当たり前のお話ですが

子供さんに教えましょう☆⌒ヽ::


 ♪‥美咲‥♪
【2009/10/13 18:49】
無題
あああ
美咲さんにもっと習っていたらよかったわ~
miho URL 2009/10/12(Mon)13:52:00 編集
Re:無題
>あああ
>美咲さんにもっと習っていたらよかったわ~



 美穂さん~^~~♪

いつもありがとう~!! 

習わなくてもすぐにマスタ-出来ますよ♪

子供さんに教えることがいいですょね*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/10/13 18:50】
無題
こんにちは♪
作法や礼儀は日本人であるからには
しっかり身につけたいものですね♪
子供にもしっかり教えていかなくちゃ~♪

RONI RONI URL 2009/10/12(Mon)15:18:15 編集
Re:無題
>こんにちは♪
>作法や礼儀は日本人であるからには
>しっかり身につけたいものですね♪
>子供にもしっかり教えていかなくちゃ~♪
>
>

 Roni ちゃん~^~~♪

いつもありがとう~!!

お箸のマナ-将来の日本のため!

子供には確りとマナ-を教えてあげて下さい☆⌒ヽ(*'、^*)


 ♪‥美咲‥♪
【2009/10/13 19:11】
無題
日本人ならお箸だね(*⌒ー⌒)

上手に箸を使えない人が多くなった現代人はマナーまでは?(o^O^o)

最近マイ箸を持ち歩いていますよ♪  これもecoかな?(o^v^o)
青いクラゲ 2009/10/12(Mon)16:46:06 編集
Re:無題
>日本人ならお箸だね(*⌒ー⌒)
>
>上手に箸を使えない人が多くなった現代人はマナーまでは?(o^O^o)
>
>最近マイ箸を持ち歩いていますよ♪  これもecoかな?(o^v^o)



 青いクラゲさん~^~~♪

いつもありがとう~!!

マナーさえ確り覚えていれば恥をかくことも無く!

昔の人から現代人へそして来世へ☆⌒ヽ::

マイ箸を持ち歩いているんですか凄いですね・・♪


 ♪‥美咲‥♪
【2009/10/13 19:11】
こんばんは。
美咲ちゃんこんばんは。
はしと茶碗の持ち方は日本人として
ちゃんとしてないとカッコ悪いですね。

でもできない人って多いですね。
小さい時に親がきちんと躾しておけば
もてるようになるのにね。

今日も良い天気でした。
凛太 URL 2009/10/12(Mon)19:53:13 編集
Re:こんばんは。
>美咲ちゃんこんばんは。
>はしと茶碗の持ち方は日本人として
>ちゃんとしてないとカッコ悪いですね。
>
>でもできない人って多いですね。
>小さい時に親がきちんと躾しておけば
>もてるようになるのにね。
>
>今日も良い天気でした。



 凛太 さん~^~~♪

いつもありがとう~*:.。. .。.:*・゜☆

最近の日本の人はマナ-も悪いですよ!!

やっぱり小さい頃からのしつけが大事ですょね☆⌒ヽ::


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/10/13 19:19】
無題
いつもありがとう(^▽^)☆
今日も応援☆!!!
箸の持ち方勉強になります!!!

昨日は那須高原楽しかったです☆
紅葉も綺麗だったよぉ~!!!
あいら URL 2009/10/12(Mon)23:15:55 編集
Re:無題
>いつもありがとう(^▽^)☆
>今日も応援☆!!!
>箸の持ち方勉強になります!!!
>
>昨日は那須高原楽しかったです☆
>紅葉も綺麗だったよぉ~!!!



 あいらちゃん~^~~~♪

いつもありがとう~!

那須高原へ行って楽しかったことと~♪

高原は寒くはなかったですか・・

紅葉も見ごろでしたか*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/10/13 19:20】
無題
 お邪魔しまんにゃわ!

 いつもマナー違反のパレードをしています。

 気をつけなければ。
おデビン URL 2009/10/13(Tue)09:28:42 編集
Re:無題
> お邪魔しまんにゃわ!
>
> いつもマナー違反のパレードをしています。
>
> 気をつけなければ。



 おデビンさん~^~~♪

いつもありがとう~!!

マナー違反はイェロ-カ-ドですよ・:*:・★

もう直らないかもね~(*'-')σ


 ♪‥美咲‥♪
【2009/10/14 11:40】
こんにちは♪
今日も良い日になりますように☆
クレア URL 2009/10/13(Tue)13:23:13 編集
Re:こんにちは♪
>今日も良い日になりますように☆



 クレアさん~^~~♪ 

いつもありがとう~!!

大阪も最近では珍しく・・

お空が青々して雲がひとつ無いわ(*⌒∇⌒*)


 ♪‥美咲‥♪
【2009/10/14 11:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


愛しているゎ chu❤

プロフィール
HN:
美咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/12/22
職業:
秘密
趣味:
旅行、ゴルフ、音楽鑑賞
自己紹介:




glitter-graphics.com



♪…美咲のブログへようこそ…♪

♪…当サイトはリンクフリです…♪

♪…DOOL…♪


 おきてがみ
あなたに幸あれ
 もっと強く抱きしめて♪ ">

  


    私の気まぐれな日記

ことばの贈り物
おすすめ リンク
  RONI'S CHANNEL

  GLITTER de GLAMOROUS

  バストモデルのバストアップ方法~美乳の作り方~

  新ネットでお小遣いを稼ぐ生活

リンク
恋・恋・恋



Count Mania
出会い出会い掲示板出会いSNSメル友エイズ検査浮気調査家出掲示板カードローン家出少女神待ちカウンター

最新CM
[01/05 おデビン]
[08/08 おデビン]
[07/23 haru]
[03/21 イャ~ン感じちゃう]
[02/27 おデビン]
[01/29 コケ]
[07/30 イャ~ン感じちゃう]
[05/27 おデビン]
[05/02 haru]
[02/09 nana]
[02/07 おデビン]
[01/31 おいち]
[01/25 いず]
[01/24 tama]
[01/20 はやちゃん]
[01/07 はやちゃん]
[01/07 nana]
[01/07 haru]
[01/07 おデビン]
[01/05 RONIRONI]
口紅色診断
  
☆⌒ヽchu chu chu ❤
女性 エリア
ランキング
 人気ブログランキングへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 JRANKホームページランキング

最新TB
おばさん未満



アンダ-ヘア 図鑑
ブログ内検索
四十八手解説書
ブックマ-ク
あし@

Copyright © ♪‥ 私の気まぐれな日記 ‥♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]