忍者ブログ
日々感じたこと、夢、恋愛など、 私の気まぐれな日記を書いています…♪ 18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください…♪
[437]  [436]  [435]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



  桃の節句は、3月3日のひな祭りのことを言います。


 桃の節句の歴史は古く、日本においては平安時代にまで遡ります。


 桃の節句の由来は、平安時代の貴族が薬草を摘み、その薬草で体の穢れをお祓いして健康と厄除を願う「上巳の節句」が始まりとされています。

 
 
 上巳の節句は、古来中国三国時代の魏によって3月3日に行われるようになったと言われていますから、元をたどれば、平安時代よりもさらに古いということがわかります。


 古代中国で行われていた上巳の節句には、河で禊ぎを行い身を清めた後で宴会を行うという習慣がありました。



 日本で平安時代で取り入れられたあと、ひな祭りの起源となっている「流し雛」が行われるように発展していきました。


 流し雛とは、自分に降りかかる災厄を身代りに引き受けさせ、川に流して不浄を祓うというもので、現在でも残っている地域もあります。…♪






  室町時代になると上巳の節句は3月3日に定着し、紙の雛人形ではなく、豪華なお雛さまを飾って宮中でお祝いが行われるようになりました。


 時代は進み、江戸時代になると女の子の人形遊びである「ひいな遊び」と節句の儀式が結びつき、「ひな祭り」として全国に広まっていきました。

 

 3月3日にひな祭りを行うのは、ちょうど桃の花が咲くころで、桃には魔除けの力があるとも考えられていたことから、節句を祝うのにふさわしいものとして、「桃の節句」と呼ばれるようになりました。



 桃の節句に雛人形を飾ることは、生まれた子どもが健康で優しい女性に無事に育つようにという願いを込め、子どもに災いが降りかからないようにという願いを込め、今に伝えられています。



 女の子が産まれてから初めての桃の節句に雛人形を飾り、家族の皆で健やかな成長と災厄よけを願ってお祝いをすることが「初節句」です。


 最近では初節句を行わない家庭も多いと聞きますが、大切な赤ちゃんの一生を守ってくれる大切な儀式ですから、しっかりと行ってください。…♪








【LISE CHARMEL】 

【ビクトリアズ・シークレット】 

【desir バラの秘めごと】

【 LUXXA 】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ   ← 愛をを込めて優しくタッチしてね…♪

人気ブログランキングへ
 ← ランキング参加中 ! あなたの愛を感じちゃうほど押して…♪  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
こんにちは☆
広島は今日はあたたかくて過ごしやすいです♪
でも明日は冷え込むみたい(>_<)

私が子供の頃は大きめのお内裏様とお雛様の2体がケースに入っている雛人形を飾ってもらってました。
おさめるのが遅くなると嫁に行くのも遅くなると言って3日のその日のうちにおさめていた記憶があります。

福山市ではこの時期になると行ったことはないんですが
色んなお雛様を飾って公開している地域があって
誰でも行って見て回れるみたいですょ(*^。^*)
なご 2009/03/02(Mon)14:10:30 編集
Re:こんにちは☆
>広島は今日はあたたかくて過ごしやすいです♪
>でも明日は冷え込むみたい(>_<)
>
>私が子供の頃は大きめのお内裏様とお雛様の2体がケースに入っている雛人形を飾ってもらってました。
>おさめるのが遅くなると嫁に行くのも遅くなると言って3日のその日のうちにおさめていた記憶があります。
>
>福山市ではこの時期になると行ったことはないんですが
>色んなお雛様を飾って公開している地域があって
>誰でも行って見て回れるみたいですょ(*^。^*)
>



 なごさん~^~~♪

いつもありがとう~!!

3日のその日のうちになおさないと

嫁に行くのも遅くなるんだ・・

実家ではいつも終わって一週間も飾ってあるわよ(*'-')σ

今朝の大阪は風が冷たく真冬の寒さo(^▽^)o


 ♪‥美咲‥♪  
【2009/03/03 20:24】
無題
 おぉ!凄い!お邪魔しまんにゃわ~!

 そうなんですか!そない古いしきたりやったんですか!

 旧暦で行くと確かに桃の花が咲く頃(関西方面)桜が散った次の週ぐらいから咲き始めます。

 これもここ数年隙間がなくなっています。

 季節がずれて来ています。

 21世紀になるとき、暦の修正を人間が誤ったのかな?
おデビン URL 2009/03/02(Mon)15:16:13 編集
Re:無題
> おぉ!凄い!お邪魔しまんにゃわ~!
>
> そうなんですか!そない古いしきたりやったんですか!
>
> 旧暦で行くと確かに桃の花が咲く頃(関西方面)桜が散った次の週ぐらいから咲き始めます。
>
> これもここ数年隙間がなくなっています。
>
> 季節がずれて来ています。
>
> 21世紀になるとき、暦の修正を人間が誤ったのかな?




 おデビンさん~^~♪

いつもありがとう~!!

桃の節句に雛人形を飾ることは

健康で優しい女性に無事に育つように~♪

子どもに災いが降りかからないよう願いを込めた行事!

おデビンさん女のお子供さんはいないんですか・・?


 ♪‥美咲‥♪
【2009/03/03 20:25】
無題
実家のお雛様。元気かなぁ?
淡い尊い思い出がよみがえりました。

宮古島では、あんまり習慣がないようで。。。

お雛様を飾ってもらうと、その美しさも然りですが、大切に育てられているんだなぁという実感がしますよね。

いつもありがとう☆美咲さん大好き…♪
wpsachi URL 2009/03/02(Mon)15:46:01 編集
Re:無題
>実家のお雛様。元気かなぁ?
>淡い尊い思い出がよみがえりました。
>
>宮古島では、あんまり習慣がないようで。。。
>
>お雛様を飾ってもらうと、その美しさも然りですが、大切に育てられているんだなぁという実感がしますよね。
>
>いつもありがとう☆美咲さん大好き…♪
>



 sachi さん~^~~♪

いつもありがとう~!!

桃の節句、年に一度のお雛様~♪

実家ではちゃんと飾って暮れていますよ・・

女は幾つになっても

お雛様のように美しく健康でいたい☆;:*:;☆;:*:;☆


 ♪‥美咲‥♪
【2009/03/03 20:26】
無題
明日が楽しみ
みほ URL 2009/03/02(Mon)18:14:43 編集
Re:無題
>明日が楽しみ




 美穂さん~^~~♪

いつもありがとう~!!     

健康で優しい女性に無事に育つように~♪

子どもに災いが降りかからないようにという願い事!!


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/03/03 20:26】
無題
美咲先生
こんばんは、葵です。
明日はひな祭り、
キティちゃんのお雛さんでも
飾ってみようかな~??
応援!☆゜
URL 2009/03/02(Mon)21:23:24 編集
Re:無題
>美咲先生
>こんばんは、葵です。
>明日はひな祭り、
>キティちゃんのお雛さんでも
>飾ってみようかな~??
>応援!☆゜
>



 葵お嬢さま~^~~♪

いつもありがとう~!!

キティちゃんは可愛くすぎるから~♪

ドクロベ様とドロンジョ葵様でお似合いよ・・

私は白馬の王子様とデ-トでもして

華麗なる夜に乾杯するわ★,。 ・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/03/03 20:27】
無題
いつも有難うニャン☆
今日もプチッとね~!!!

美咲さんも風邪治ってよかったニャン☆
あいらのお家子供がノロウィルスで大変だったよぉ!!!
でもやっと直ったニャン☆

ひな祭り!!女の子ほしいニャン☆(≧▽≦)
あいら URL 2009/03/02(Mon)22:03:23 編集
Re:無題
>いつも有難うニャン☆
>今日もプチッとね~!!!
>
>美咲さんも風邪治ってよかったニャン☆
>あいらのお家子供がノロウィルスで大変だったよぉ!!!
>でもやっと直ったニャン☆
>
>ひな祭り!!女の子ほしいニャン☆(≧▽≦)




 あいらちゃん~^~~♪

いつもありがとう~!!

子供さんがノロウィルスで大変だったんだね!

来年の雛祭りまでには一刻も早く仕込まないと~♪

また乗り遅れるわよ☆⌒ヽ(*'、^*)chu


 ♪‥美咲‥♪
【2009/03/03 20:28】
無題
こんばんは!
健やかな成長と災厄よけなら、女の子の親は
ぜひやりたいものですねー。
お雛様の由来、おもしろかったです☆
応援♪
tama URL 2009/03/02(Mon)22:35:29 編集
Re:無題
>こんばんは!
>健やかな成長と災厄よけなら、女の子の親は
>ぜひやりたいものですねー。
>お雛様の由来、おもしろかったです☆
>応援♪




 tama さん~^~~♪

いつもありがとう~!!

お雛様も今日一日が天下日和~♪

明日からまたお蔵入りですょね・・

今朝の大阪は風が冷たく真冬の寒さ(*'-')σ


 ♪‥美咲‥♪
【2009/03/03 20:29】
無題
今日は、北風が強いながらも、
日の当たる一日でしたが
明日は、雪が降りそうです・・・

桃の節句の「お祝い」ってほど
立派じゃないけど
楽しく過ごします~

応援ポチ★
mikan URL 2009/03/02(Mon)22:36:15 編集
Re:無題
>今日は、北風が強いながらも、
>日の当たる一日でしたが
>明日は、雪が降りそうです・・・
>
>桃の節句の「お祝い」ってほど
>立派じゃないけど
>楽しく過ごします~
>
>応援ポチ★




 mikan さん~^~~♪

いつもありがとう~!

桃の節句の頃はいつも寒いんですょね~♪

お嬢さんを祝ってあげて!

お空から祝いの雪が舞い降りてきますよ・:*:・゜☆


 ♪‥美咲‥♪
【2009/03/03 20:30】
おひさ~
元気になってよかったなぁ(^^♪
プラチナα URL 2009/03/02(Mon)23:32:40 編集
Re:おひさ~
>元気になってよかったなぁ(^^♪




 えっちなお兄ちゃん~^~~♪

いつもありがとう~!! 

元気バリバリになっちやったわ~♪

今日はお雛様のように・・

おひとやかな一日を過ごします~☆*:;;:*☆


 ♪‥美咲‥♪   
【2009/03/03 20:32】
無題
今度は、娘に手足口病うつりました・・・
今週はゆっくりコメできないかも。

今日の応援で~す☆
RONI RONI URL 2009/03/03(Tue)01:07:33 編集
Re:無題
>今度は、娘に手足口病うつりました・・・
>今週はゆっくりコメできないかも。
>
>今日の応援で~す☆




 Roni Roni さん~^~~♪

いつもありがとう~!

コメントなんていいのよ・・

子供が一番の宝物、看病してあげて下さい~♪

今朝の大阪は風が冷たく真冬の寒さ!!


 ♪‥美咲‥♪ 
【2009/03/03 20:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


愛しているゎ chu❤

プロフィール
HN:
美咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/12/22
職業:
秘密
趣味:
旅行、ゴルフ、音楽鑑賞
自己紹介:




glitter-graphics.com



♪…美咲のブログへようこそ…♪

♪…当サイトはリンクフリです…♪

♪…DOOL…♪


 おきてがみ
あなたに幸あれ
 もっと強く抱きしめて♪ ">

  


    私の気まぐれな日記

ことばの贈り物
おすすめ リンク
  RONI'S CHANNEL

  GLITTER de GLAMOROUS

  バストモデルのバストアップ方法~美乳の作り方~

  新ネットでお小遣いを稼ぐ生活

リンク
恋・恋・恋



Count Mania
出会い出会い掲示板出会いSNSメル友エイズ検査浮気調査家出掲示板カードローン家出少女神待ちカウンター

最新CM
[01/05 おデビン]
[08/08 おデビン]
[07/23 haru]
[03/21 イャ~ン感じちゃう]
[02/27 おデビン]
[01/29 コケ]
[07/30 イャ~ン感じちゃう]
[05/27 おデビン]
[05/02 haru]
[02/09 nana]
[02/07 おデビン]
[01/31 おいち]
[01/25 いず]
[01/24 tama]
[01/20 はやちゃん]
[01/07 はやちゃん]
[01/07 nana]
[01/07 haru]
[01/07 おデビン]
[01/05 RONIRONI]
口紅色診断
  
☆⌒ヽchu chu chu ❤
女性 エリア
ランキング
 人気ブログランキングへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 JRANKホームページランキング

最新TB
おばさん未満



アンダ-ヘア 図鑑
ブログ内検索
四十八手解説書
ブックマ-ク
あし@

Copyright © ♪‥ 私の気まぐれな日記 ‥♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]