忍者ブログ
日々感じたこと、夢、恋愛など、 私の気まぐれな日記を書いています…♪ 18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください…♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  2009年元旦


 あけましておめでとうございます


 新春のお喜びを申し上げます…♪





  福寿草「フクジュソウ」…♪


 新年の幕開けにふさわしい、元気をくれる黄金色の花


 多年草で昔から日本では、おめでたい花とされ正月の祝い花として、


 お飾り用にはなくてはならない福寿草です、江戸時代から栽培されている。


 鉢植え、庭植えに適し、半日日陰で水はけの良い所を好む。


 秋に株を植える、繁殖は株分け、他に一重、八重咲き等の品種がある。…♪






  正月(しょうがつ)・・…♪


 ”正”にはあらためる、きちんとするとするなどの意味があり


 正月とは魂が若返り、 新しくなる月、1年の初めの月を意味する





【LISE CHARMEL】 

【ビクトリアズ・シークレット】 

【desir バラの秘めごと】

【 LUXXA 】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ   ← 愛をを込めて優しくタッチしてね…♪

人気ブログランキングへ
 ← ランキング参加中 ! あなたの愛を感じちゃうほど押して…♪  
PR


  今年もクリスマスガが来ましたね…♪


 お子様がいる家庭では家族揃ってのクリスマス



 彼氏(彼女)のいる人はお外でディナ-


 ひと其々のクリスマスの夜を楽しんでいる事と思われます…♪






  私はお仕事が忙しいので個人では楽しむことは出来ません


 飲んで騒いで楽しいクリスマスにされて下さい


 ところでクリスマスの夜はラブホは満員ですわよ…♪







【ビクトリアズ・シークレット】 

【desir バラの秘めごと】

【 LUXXA 】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

【脱毛するならTOKYO BDC】
話題のルニクス脱毛でVラインから全身コースまでツルツルお肌を実感



にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ   ← 愛をを込めて優しくタッチしてね…♪

人気ブログランキングへ
 ← ランキング参加中 ! あなたの愛を感じちゃうほど押して…♪

 

  クリスマスはイエス・キリストの降誕を祝うキリストの記念日


 街にイルミネーションの灯り、クリスマスのイベントなどが開催されていたりすると、そわそわしてきますよね




 とっておきの思い出を作りたい、喜んでもらえるプレゼントを贈りたい、なにかと気合いも入りがち


 でも、いざプレゼントを選ぶとなると情報や物が溢れて、迷ってしまう人も多いのでは?…♪






 この季節は、一年間頑張った自分へのご褒美的なお買い物に意欲を燃やす女性も多いはず


 でも、自分へのご褒美と好きな人へのクリスマスプレゼントは別




 プレゼントは相手がもらって嬉しいもの、相手の気持ちを第一に考えることが大切であって、


 自分の都合や価値観を押し付けるものではないからです




 ちょっとしたサプライズを用意したり、あれこれ考えながらプレゼントを選ぶ時間も楽しかったりしますよね



 クリスマスの理想の過ごし方や最近、気になっていることや好きなことなどを聞いてプレゼントを用意するのもクリスマスの思い出ですょね…♪







【ビクトリアズ・シークレット】 

【desir バラの秘めごと】

【 LUXXA 】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

【脱毛するならTOKYO BDC】
話題のルニクス脱毛でVラインから全身コースまでツルツルお肌を実感



にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ   ← 愛をを込めて優しくタッチしてね…♪

人気ブログランキングへ
 ← ランキング参加中 ! あなたの愛を感じちゃうほど押して…♪


上巳の節句 ~季節の節目の邪気祓い


雛まつりのルーツは上巳の節句です。上巳(じょうし/じょうみ)とは3月上旬の巳の日という意味で、のちに日付が変動しないよう3月3日となりました。その起源は300年頃の古代中国で起こった上巳節にさかのぼります。


昔から季節や物事の節目には災いをもたらす邪気が入りやすいと考えられていたため、川の水に心身の穢れ(けがれ)を流して厄を祓う行事や、杯を水に流して宴を催す曲水の宴などが行われていました。



つまり、季節の節目の邪気祓い行事として、老若男女を問わず皆の幸福を願う行事だったんですね。その上巳節を遣唐使が日本に伝えたといわれています。



日本でも古くから禊(みそぎ)や祓いの思想や、形代(かたしろ)という身代わり信仰があったため、それが上巳節と結びつき、上巳の節句として日本独自の文化として定着していきます。



そのひとつが流し雛で、これは自分の体を草木やわらでこしらえた人形(ひとがた)で撫でて穢れを移し、それを川に流す神事が上巳節と混じりあったもので、今でもその伝統を守っている地域があります。また、曲水の宴も風雅な文化として発展していきました。



やがてお馴染みの雛人形が良家の子女のある遊びから誕生します…♪
 




人形の家



雛遊びが始まる ~雛人形の誕生


平安時代ごろから、宮中や貴族の子女の間で、紙の人形を使ったままごと遊びが盛んになり、雛遊び(ひなあそび/ひいなあそび)といわれるようになります。「雛」とは、大きなものを小さくする、小さなかわいいものという意味です。




この遊びが上巳の節句と結びつき、人の厄を受ける男女一対の紙製立雛が誕生します。これがいわゆる雛人形の原型ですね。やがて人形作りの技術が発展し立派な雛人形ができてくると、雛人形は流すもの(流し雛)から飾るものへと変化していきました。




桃の節句 ~女の子ための雛祭りへ


やがて江戸幕府が五節句を制定し3月3日を「桃の節句」と定めると、5月5日の「端午の節句」が男の子の節句であるのに対し、3月3日は女の子の節句として定着していきます。



すると、娘の厄を受ける雛人形はその家の財力の象徴として華やかさを増してゆき、豪華な雛人形を雛壇に飾るようになります。自慢の雛人形を見せ合う雛合わせや、ご馳走を持って親戚を訪ねる雛の使いが流行し、美しい雛人形を持って雛祭りをすることが民衆の憧れとなりました。



ついには等身大の雛人形まで登場し、贅沢を警戒する幕府によって人形の大きさがおよそ24センチに制限されたほどです。



やがて、町民が豊かになると雛祭りは町をあげての楽しい行事となり、我が子の幸せを願う行事として親しまれるようになりました。



では、なぜ桃の節句というのでしょう?実は、桃の時期だからというだけではありません。あの桃太郎にも関係しているのです…♪
 




人形の家



なぜ桃の節句というのか? ~桃太郎との関係


旧暦の3月3日は桃の季節でもありますが、それだけで「桃の節句」になったわけではありません。昔から桃には邪気を祓う力があるとされ様々な神事に取り入れられていたので、邪気祓いをする上巳の節句が桃の節句になったのです。




また、桃は不老長寿を与える植物とされており、百歳(ももとせ)まで長生きできるよう、桃の節句には桃花酒を飲む風習もありました。


白酒と甘酒は別物!桃花酒で大人のひな祭り





昔から邪気の象徴は鬼とされており(だから節分には鬼を祓います)、邪気を祓う力のある桃には鬼を退治する力もあると考えられてきました(節分に桃を使って邪気祓いをする神事も多数みられます)。


この思想がベースとなり、桃から生まれた桃太郎が鬼退治をする民話が誕生しました。


邪気と鬼に関する説明





季節の風情を楽しんで…


こうしてみると、3月3日は女の子のみならず人々の幸せを願う節目の日であることがわかります。春という季節を寿(ことほ)ぎながら、健康で幸せな日々が末長く続くことを願う日として、この時季ならではの風情をお楽しみください。



桃・雛人形・菱餅・ひなあられ・白酒・はまぐりなど、楽しめることはたくさんあります…♪






【desir バラの秘めごと】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

【脱毛するならTOKYO BDC】
話題のルニクス脱毛でVラインから全身コースまでツルツルお肌を実感



にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ   ← 愛をを込めて優しくタッチしてね…♪

 ← ランキング参加中 ! あなたの愛を感じちゃうほど押して…♪


2008年元旦


あけましておめでとうございます


新春のお喜びを申し上げます…♪





春ごとに花のさかりはありなめど
    あひ見むことはいのちなりけり



春が訪れるたびに花が咲くが、それを碓かめるのもいのちがあってのこと、生きているのはなんとすばらしいことだろう、という意味で、新年の気持ちを歌ったものとも受け取れます



 仏さまのご加護をいただいて、この世に生命を賜っている
 そのことに感謝をささげつつ、迎春の喜びをかみしめてくださいますように…♪






姫初め

 
姫初めも1月2日です、姫初めとは「姫飯(ひめいい)」、つまりやわらかいご飯を食べ始める日ということで、姫飯の反対語は「強飯(こわいい)」つまり「御強(おこわ)」です



これは一般に節句にはおこわを食べるので、節句が終わったら姫飯に戻すということで、この言葉が生まれたとされます、むろんお正月の場合は1日は餅を食べるので、2日普通のご飯に戻すのが姫初めになります


・・・・というのが通説ですが(^_^; 姫初めには異説も多数あるようです…♪






 ・飛馬(ひめ)はじめだという説・・・つまり乗馬初め


 ・火水(ひめ)はじめだという説・・・火や水を使い始める日だという説


 ・秘事(ひめごと)はじめだという説・・・(^_^)♪






【トレビアン恋愛】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

【脱毛するならTOKYO BDC】
話題のルニクス脱毛でVラインから全身コースまでツルツルお肌を実感



にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ

 ← ランキング参加中 !! よろしければ応援お願いします…♪


今年もクリスマスガが来ましたね…♪


お子様がいる家庭では家族揃ってのクリスマス



彼氏(彼女)のいる人はお外でディナ-


ひと其々のクリスマスの夜を楽しんでいる事と思われます



今日は普段からお世話になっているブロ-ガさんに


クリスマス プレゼントしたいのですが色々と考えた末


此処にリンクさせて戴きました


でひ覗いて見て下さいね…♪







美香 さん

 在宅ワークでアフィリエイト☆初心者のためのネットビジネス基本講 


希 さん

 彼女の情事 


ツミコ さん

 新ネットでおこづかいを稼ぐ生活 


MISIA さん

 株で日給5万円(⌒∇⌒) 


プラチナa さん

 ハードボイルドなダイアリー?! 


おデビン さん

 ボヘミアンがらがらおやじ 


おやんじ さん

 新しい物好きのおやじ  


taakee さん

 安売りShop 「あ!これいかも! 


sumi さん

 ナースの賭け事 


よし爺 さん

 kazariya (from沖縄) 






たんぽぽ さん

 らくらく小金獲得法! 


なつ さん

 基本的に毎日がマーヴェラス 


めぐみ さん

 そのままでいいんだよね 


まっき- さん

 平凡な人間の平凡な日常 


ユウエイ さん

 ユウエイのスローライフ適齢期 


grace さん

 今日も明日もkirakira☆~恋するママ~ 


boogie244 さん

 ロックンロ-ル 


かんちゃん さん

 かんちゃん♂のひとりごと 


くーちゃん さん

 ゆめちゃんねる 


よーみん さん

 Step by Step 


havanera さん

 ブ-ムのたまご 


anko さん

 資産倍増計画 <株(IPO)とFXを中心に資金の倍増を計画!> 






【トレビアン恋愛】

【かしこい避妊と子宮・卵巣の病気との関係】

【エステみつけた】

【脱毛するならTOKYO BDC】
話題のルニクス脱毛でVラインから全身コースまでツルツルお肌を実感



にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ

 ← ランキング参加中 !! よろしければ応援お願いします…♪
7月24日25日は天神祭り


日本三大祭りの一つです

無病息災、五穀豊穣、家業繁栄を祈る夏祭り

今日は25日水都祭,梅雨も明け晴れ晴れとした気候です



天満橋公園側からみています

色とりどりの屋形船、笛太鼓の音色、色とりどりの浴衣姿

夜空には七色の花火、川岸に映るホテルのネオン夜景

今日はお姉さんと店のお客 A さんと三人で見に来ました

A さんボディ-ガ-ド兼スポンサ-兼ガイド役

天神祭りは時間がたつにつれて人、人、人で見物人が沢山の山

花火の音、笛太鼓の音色、胸がドキドキワクワク

心臓がおどっています…♪



大阪に来て初めて夏祭りを見れることができ幸せです

恋人と二人でくれば、もっと盛り上がるのですが…

それは叶えませんでした、今の時刻は夜の8時過ぎ、

屋形船の灯かりが川辺に映し、打ち上げ花火が川に映し出され

とても不思議な光景です、花火もそろそろ、クライマック

天神祭りもクライマックスス、私達もクライマックス

水の都の天神祭り私にとっては、人生のいい

思い出の一ペ-ジにしたいと思って居ります…♪



もし私が宮崎に帰っても、この思い出は

私にとって、一生の思い出になるでしょう

宮崎ではこの様な大掛りな夏祭りはありません

だって田舎ですもの、大阪のように沢山の人はいませんし

あぁ…宮崎に帰りたく成りました…美咲……

おやすみなさい…♪


ブログランキング・にほんブログ村へ  ← ランキング参加中 !! よろしければ応援お願いします…♪>

日記をはじめました


つれずれな日々の日記に

しょうと思っています

更新は週一回程度位しか出来ませんが…?



先週は大型台風4号で豪雨

台風が過ぎたら、新潟県中越沖地震

おかしな日本列島

被害はありませんでしたか?



大阪は幸いに風もなく被害もなく

過ぎ去っていって暮れました

大阪も地震がありましたよ7月16日17時頃に

新潟県中越沖地震とでは、比べものには成りません

被害にあった方々には、お察し申し上げます



もうすぐ日本の夏、音頭の夏、花火の夏

ワクワク、ドキドキします…♪

今年も夏の季節になりました

浴衣姿で左手にはうちわを持ち右手には彼氏と

夜空の花火を観賞しさえずる鈴虫の音色を聴き

愛しい彼氏と恋をして…♪

考えてる事が現実に中々そうはいきません



私は浮気しょなのか?

特定の彼氏は居てないのですが、

似たような人はいます、彼氏では

ありません…



今日から各地域で盆踊り始まります

美咲、は踊りがとても好きで好きです

今夜は行きたいけれど仕事が,

あるから好きな盆踊りはいけません

休みのときにお姉さんといきます

揃いの浴衣を着て踊って汗をかき

シャワ-をあび生ビ-ル飲み最高です

男みたいな気性です…



姉さんといってもお店のお姉さんです

美人ですよ…臭いもステキだし

スタイルも良いし私と比べては、

比べ者には成りません大人のお姉さんです



今日は日記を書いているので夕食は外食

近くに韓国の店に行きチジミ(韓国のお好み焼き)

を食べてお仕事に行きます…♪♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  ← ランキング参加中 !! よろしければ応援お願いします…♪>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


愛しているゎ chu❤

プロフィール
HN:
美咲
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/12/22
職業:
秘密
趣味:
旅行、ゴルフ、音楽鑑賞
自己紹介:




glitter-graphics.com



♪…美咲のブログへようこそ…♪

♪…当サイトはリンクフリです…♪

♪…DOOL…♪


 おきてがみ
あなたに幸あれ
 もっと強く抱きしめて♪ ">

  


    私の気まぐれな日記

ことばの贈り物
おすすめ リンク
  RONI'S CHANNEL

  GLITTER de GLAMOROUS

  バストモデルのバストアップ方法~美乳の作り方~

  新ネットでお小遣いを稼ぐ生活

リンク
恋・恋・恋



Count Mania
出会い出会い掲示板出会いSNSメル友エイズ検査浮気調査家出掲示板カードローン家出少女神待ちカウンター

最新CM
[01/05 おデビン]
[08/08 おデビン]
[07/23 haru]
[03/21 イャ~ン感じちゃう]
[02/27 おデビン]
[01/29 コケ]
[07/30 イャ~ン感じちゃう]
[05/27 おデビン]
[05/02 haru]
[02/09 nana]
[02/07 おデビン]
[01/31 おいち]
[01/25 いず]
[01/24 tama]
[01/20 はやちゃん]
[01/07 はやちゃん]
[01/07 nana]
[01/07 haru]
[01/07 おデビン]
[01/05 RONIRONI]
口紅色診断
  
☆⌒ヽchu chu chu ❤
女性 エリア
ランキング
 人気ブログランキングへ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 JRANKホームページランキング

最新TB
おばさん未満



アンダ-ヘア 図鑑
ブログ内検索
四十八手解説書
ブックマ-ク
あし@

Copyright © ♪‥ 私の気まぐれな日記 ‥♪ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]